鹿児島出張旅が終わりましたので、

 

 

2023ワンワールドビジネスクラスで行く360日世界一周の旅の記事に戻ります。

 

 

えらい長く連載が続いており、

しかもとぎれとぎれになっているので、

いったん今日の記事でおさらいします。

 

ブログのテーマ別では、

RTW準備編

ゴールデンウィーク編

夏休み編右差しいまここ

番外編でキリマンジャロ登頂編OK

冬休み編

日本帰国の旅編

に分けて作成しており、リンクしてますのでよろしかったらどうぞ右差し

 

2023年3月末にこんな旅程で世界一周航空券を発券しました。

※それぞれの最後の都市が、滞在予定地になっており、GW、夏休み、冬休みに分けて世界一周する予定なので、それぞれ最後の都市(ロンドンと香港)からは、現地で日本往復の海外発券をして日本に一時帰国する予定にしておりました。

 

1.2.3レグ(GW):羽田/JFK(ニューヨーク)/ダラス/オーランド
4.5レグ(GW):オーランド/オースチン/ラスベガス
5.6レグ(GW):ラスベガス/ダラス/ロンドン
7レグ(夏休み):ロンドン/ドーハ
8.9レグ(夏休み):ドーハ/ロンドン/マルセイユ
10レグ(夏休み):マルセイユ/ロンドン
11レグ(夏休み):ロンドン/香港
12レグ(冬休み):香港/デリー
13レグ(冬休み):デリー/香港
14レグ(冬休み):香港/日本

 

ワンワールド世界一周航空券のルールとして、最大16区間まで、 大陸毎に移動できるフライト数に上限があり、 各大陸内の搭乗回数は4回(北米のみ6回)となってます。

 

以上でお値段は航空券代65万+サーチャージ他諸税19万で84万円でした。

 

 

世界一周するのにワンワールドエメラルドのステイタスがあった方が世界のファーストクラスラウンジを満喫できるという目的もあったから、

 

人生の先輩であるいちろうさんの強力なおすすめもあり、

JALの修行をして、

2022年にJGCプレミア(ワンワールドエメラルド)のステイタスをゲットしました。

 

 

この記事で書いている修行をする第4の理由が世界一周の旅のことでした。

 

 

そして

念願の世界一周航空券を発券したものの、

やっぱり発券した後に

いろいろあそこにも行きたいなぁ、

そう言えば、

行きたいところ、

忘れてたガーン

とか普通にあったので、

GW出発する直前に旅程を変更しました。

 

ワンワールド世界一周航空券のルールで、変更は何度でも可能ですが、1回の変更につき125US$の変更手数料が発生します滝汗

 

変更した旅程はこちら。

1.2.3レグ(GW):羽田/JFK(ニューヨーク)/ダラス/オーランド
4.5レグ(GW):オーランド/ロサンゼルス/ロンドン

※行ったことあるラスベガスを目的地から外しました
6レグ(夏休み):ロンドン/ドーハ
7レグ(夏休み):ドーハ/ヘルシンキ

※マルセイユは別発券で行くことにして、ヘルシンキを追加
8.9レグ(夏休み):ヘルシンキ/ロンドン/香港
10レグ(冬休み):香港/クアラルンプール

※デリーからクアラルンプールに目的地を変更
11レグ(冬休み):クアラルンプール/香港
12レグ(冬休み):香港/日本

 

変更手数料125ドルが発生するけど、フライト数減に伴うサーチャージ減により変更手数料は4500円ほどでした。

 

そしてこの旅程で2023年4月27日、世界一周の旅に出発しましたダッシュ

旅程に全部リンク(下線部分)を貼りましたので、興味があるかたはリンク先に飛んでいただけるとうれしいピョン(^^♪

青字が世界一周航空券で、黒字は別発券したものになります。

レグ数は世界一周航空券だけでなく、別発券したものも含みます。

 

4月27日:地元/羽田(1レグ)

4月28日:羽田/JFK(ニューヨーク)/マイアミ(2.3レグ)

 JFK発ダラス行きが欠航となりマイアミで一泊することになりました

4月29日:マイアミ/オーランド オーランド泊(4レグ)

 オーランドでは、ロケット打ち上げを見る予定でした

4月30日:オーランド/ロス/ロンドン 機内泊(5.6レグ)

5月1日:ロンドン着 ロンドン泊

※ここで一旦ワンワールドの世界一周航空券をストップしました。

 

5月2日:ロンドン/マルセイユマノスク(7レグはBA)(世界一周と別発券)

 南仏マノスクに住んでる友人を訪ねるのが世界一周の目的でした

5月3日:南仏マノスク~エクス=アン=プロヴァンス

 マノスクではあのロクシタン本社工場に見学に行ってきました(^^♪

5月4日:エクス=アン=プロヴァンス

 レンタカーで当て逃げされたのも、今となってはいい思い出です

マルセイユ/フランクフルト/ミュンヘン/ロンドン(8.9レグはスタアラ)(別発券)

 フランクフルトでは、一生モノのルフトハンザリモアのスーツケースを買いました(^^♪

 Youは何しにロンドンへ?

5月5日:ロンドン/香港(10レグ) 機内泊(ロンドン/日本往復をキャセイで海外発券)

5月6日:香港(チョンキンマンションに宿泊)

5月7日:香港/日本(11レグ)(別発券)

 

※ここから夏休みです。

8月8日:地元/羽田(12レグ)(UAのマイルで別発券)

※もともと8月9日発地元/香港/ロンドンの復路をキャセイで予約していたけど、地元に台風直撃予報となり、1日出発を早めました。

変更代金は目ん玉飛び出る14万くらいしましたえーん

同日:羽田/香港(13レグ)(ロンドン発券の日本往復の復路)で香港空港で野宿

8月9日:香港/ロンドン(14レグ) ロンドン泊

 

ここで世界一周が再開し、またすぐに中断します(^^♪

8月10日:ロンドン/ドーハ(15レグ)

A380の2階建て飛行機で飛び機内のラウンジで美女との出会いがありました

8月11日:ドーハ/キリマンジャロ(16レグ)

アフリカ最高峰のキリマンジャロに登頂しました

アフリカの広大なサバンナでプライベートサファリを楽しみました

8月20日:キリマンジャロ/アディスアベバ/ドーハ(17.18レグ)

右差しいまここ

 

 

ここで世界一周がまた再開します(^^♪

 

7レグ:ドーハ/ヘルシンキ(予定)

8レグ:ヘルシンキ/ロンドン(予定)

9レグ:ロンドン/香港(予定)

 

と本来であればキリマンジャロが終わると、

キリマンジャロ登山の疲れを癒しに拍手

フィンランドのサウナに行く予定にしていたのですがダッシュ

 

自称サウナーですチョキ

GWの海外旅の後に行ったこちらのサウナは格別でした。

 

目的地を4大陸に変更し、アフリカ大陸を追加しました飛び出すハート

 

気になる変更料金ですが、

3大陸から4大陸に変更するので、ベースとなるビジネスクラスの世界一周航空券代が66万から12万円上がり78万円になります。

そして変更手数料125ドルと

サーチャージ等の精算をしたところ、

 

日本円で24万円のお支払いとなりました(チャリーン)お金お金

 

まぁ、

この辺、

世界一周航空券以外にもバンバン別切りで海外発券しているので、

お金のことは何も気にせず支払ってますポーン

 

そう言えば忘れてたけど、

えらい高いお金を払ってヘリコプターに乗ったけど、

 

 

これは1レグに数えていいのかな??

 

ってことで、

予定を変更してなければドーハからヘルシンキに向かうのですが、

その前にいったんちょっとアフリカ大陸(のどこ?ポーンに向かいます飛び出すハート

 

てか、あんさん

キリマンジャロ(タンザニア)=アフリカ大陸から出てきたばっかりなのに、

 

またアフリカ大陸にとんぼ返りするのかい???

 

 

本来であれば世界一周でかかった別切りの航空券代や、マイル数、FOP数などお役立ち情報もまとめたいのですが、今しばらくお待ちください?

 

実際は2023年のGWから360日かけてというか、既に日本に戻ってきております。

 

 

私の自己紹介はこちらから。