2023年4月28日(金)に出発したワンワールドビジネスクラスで行く、9泊10日世界一周旅行のお話です。

国内の宿泊を入れると、10泊11日となります。

 

ルートはこんな感じです。

 

4月28日:羽田/JFK(ニューヨーク)/マイアミ

4月29日:マイアミ/オーランド オーランド泊

4月30日:オーランド/ロス/ロンドン 機内泊

5月1日:ロンドン着 ロンドン泊

5月2日:ロンドン/マルセイユ~マノスク(←今ココ、航空券は世界一周と別発券)

5月3日:南仏マノスク~エクス=アン=プロヴァンス

5月4日:エクス=アン=プロヴァンス

…マルセイユ/どこか…/ロンドン

6レグ:ロンドン/ドーハ

7レグ:ドーハ/ヘルシンキ

8レグ:ヘルシンキ/ロンドン

9レグ:ロンドン/香港

10レグ:香港/クアラルンプール

11レグ:クアラルンプール/香港

12レグ:香港/日本

 

GWに行く世界一周の旅も、もう中盤です。

 

今回世界一周しようと決意した時のお話はこちらから。

 

 

南仏には、いつも寄り添ってくれる友人が住んでいたので訪ねていきました(^^♪

 

そしてマノスクにあるロクシタンの本社工場見学をしたあと、アルルに立ち寄り、この日の宿をとっている南仏の観光の拠点、エクス=アン=プロヴァンスにやってきました。

 

ウィキペディア情報から少しだけ。

エクス=アン=プロヴァンスまたはエクサンプロヴァンス(仏: Aix-en-Provence)は、フランスのブーシュ=デュ=ローヌ県の古都。略称はエクス(仏: Aix)。プロヴァンス伯爵領の首都として古くから繁栄し、現在は学術・芸術都市としてプロヴァンス地方の観光の拠点となっている。

画家ポール・セザンヌの出身地として日本でも知られ、彼の出生、臨終の家、墓所とアトリエが現存する。

 

 

エクスの語源は水みたいですが、いたるところから噴水が湧きでており、爽やかでうつくしい街でした。

 

 

街の中心、ミラボー通りにやってきました。

パリのシャンゼリゼみたいにきれいですが、実はパリのシャンゼリゼはこちらのミラボー通りを参考にして作られたようですね。

こちらが、元祖です(^^♪

 

 

 

華やか(^^♪

 

 

懐かしいモノプリ(写真はおしゃれですが、私の中では庶民のスーパーです)。

アフリカにいたころ、モノプリが1階にあるマンションに住んでましたおいで

 

 

 

観光局に立ち寄ってマップを貰います。

 

 

 

おしゃれなお花屋さんOK

 

 

いちいち絵になる風景です。

 

 

 

さてさて、こんなに明るいけどもう19時くらいなので晩飯を頂きましょう。

パリのシャンゼリゼのオープンカフェにいる気分ですチョキ

 

 

やっぱりカラッとした天気には、ビールとピザが似合います。

ぷふぁダッシュ

 

 

20€だったようです。

 

 

 

ホテルは、ちょいおしゃれ目なこちら。

 

 

2万円弱だったと思います。

シンプルでエレベーターもありませんが、寝るだけなので十分です。

 

朝食は外で食べたかったので、つけませんでした。

 

おはようございます。

朝になりました。

お散歩に出かけましょうダッシュ

 

 

静かな朝です。

 

 

 

昨晩あれだけ賑わっていたミラボー通りも静かです。

 

 

ひっそりと、

 

 

溶け込んでますね。

 

 

朝市がたつようです。

新鮮な生鮮食品が並んでて華やかですね(^^♪

 

 

おっ、

カフェがありましたので、朝ご飯でもいただきましょうか。

 

 

フランスのその辺でカフェに立ち寄ると、こんな感じになります。

 

じゃん

 

 

いちいち絵になりますね(^^♪

お値段は忘れましたが、生ハム野菜チーズサンドとコーヒーで1000円くらいだったと思います。

 

 

 

さてさて、早朝のお散歩もおわり出発しないといけません。

 

レンタカーでマルセイユ空港に向かいます。