2023年4月28日(金)に出発したワンワールドビジネスクラスで行く、9泊10日世界一周旅行のお話です。

国内の宿泊を入れると、10泊11日となります。

 

世界一周航空券を買う時に、どこで何をしようか考えてルート決定した時のお話はこちらから。

 

 

出発前にルートを変更して、最終的に出発するときにはこんな旅程にしました。

 

1.2.3レグ:羽田/JFK(ニューヨーク)/マイアミ(トランジット)/オーランド

4.5レグ:オーランド/ロサンゼルス(トランジット)/ロンドン(←今ココ、5月1日夕方到着し、翌日ロンドンを出発します)

6レグ:ロンドン/ドーハ

7レグ:ドーハ/ヘルシンキ

8レグ:ヘルシンキ/ロンドン

9レグ:ロンドン/香港

10レグ:香港/クアラルンプール

11レグ:クアラルンプール/香港

12レグ:香港/日本

 

この時のロンドンはトランジットだけだったので、5月2日の朝出発します。

 

世界一周航空券で予約している次の目的地はドーハですが、

 

この日の目的地はこちらダッシュ

 

 

Marseille行きBA365便、7時10分発ですポーン

※マルセイユ行き、世界一周航空券のルートに入ってませんが、どした?

 

 

こちらの飛行機に搭乗します。

 

 

世界一周航空券はビジネスクラスですが、

 

 

このフライトは、世界一周航空券とは別に発券したエコノミークラス。

おやつとお水を頂きます。

 

本を読んだようですが、何の本か、もう忘れましたポーン

 

 

ドレドレ。

 

注文しませんけどポーン

 

 

 

これこれこれ。

コレコレコレよ。

 

青い空

青い海

まばゆいばかりの太陽

 

ばんざーい!

 

 

地中海性気候、サイコー爆  笑

 

 

到着しました。

目的地の南仏プロヴァンスのマルセイユてへぺろ

 

なんて素敵なひびき爆  笑

チケットはこれ。

 

 

ちなみにロンドン・マルセイユ間は片道1万ちょっとくらいだったと思います。

 

ブリティッシュ航空はワンワールドに加盟しているので、世界一周航空券にこのルートを組み込んでも良かったのですが、ルール上ヨーロッパ地域は4区間しか乗れず、その貴重な区間をエコノミーと大して変わらないこちらの便で使うよりは、距離もあり、乗ってみたかったカタール航空のドーハ便に回したりして、4区間を他で使いたかったのと、次の便をどうするかということもあり、この値段であれば別発券するのがいいかなっと思ってこうしました。

 

世界一周航空券って、その航空券のルートはあっても、それにいろんな航空券を別発券で組み合わせるといろんなところに行けて楽しいですよ。

 

本当に自由な今回の世界一周の旅。

 

計画から楽しすぎてなかなかどこに行くか悩むのが楽しいのですが、ホテルの予約とかが直前になったりその分いろいろと苦労もあります。

 

 

南仏では、レンタカーを借ります。

 

 

フランスだからシトロエンを予約していたのですが、用意されていた車はこちら。

フランスまで来て外国(韓国)製はちょっと残念でしたが、、、

 

これまたレンタカー会社の受付のお姉さんの太陽のようなスマイルが素晴らしいこと。

 

ちびっとフランス語であいさつなんてしちゃったり爆  笑

笑顔で旅が始まるって、それだけでテンションがあがります。

 

とりあえず、サービスエリアに寄って、どこを観光しようか調べたりします。

 

えぇ、私、あんまり準備はしないので。

候補はもちろんあるのですけど、時間配分とかもあり、この時は最終的にはその場で目的地(立ち寄り場所)を決めました。

 

 

いまここ(↑地図右下の赤印)

 

さてさてアヴィニョンに行ってみようか。

 

 

 

料金所の通行の仕方なんかまったく分からんし、

どのゲートが現金なのか、

カード可なのか知らんけど、

 

えいっ

 

ってこの先のレーンに入りました。

 

 

無事、カード払い出来ましたおいで

 

サービスエリアには、まんがも売ってましたよポーン

 

 
ワンピースとかドラゴンボールとかOK

 

 

カーナビを観光地そのものに設定してしまったため、めちゃくちゃ狭い路地に迷い込みました。
目的地は駐車場にしないといけませんねおいで
 
そんなん、知らんし。
 
ってことで、一方通行を逆走してポーン
 
正面からパッシングされたバスの運転手さんに路地からの脱出の仕方を教えてもらったり、いろんな経験をしながら、ようやく車を駐車場に止めることが出来たときには時間が30分くらいかかりました。
 
ちなみに駐車場を出るときもお金の払い方が分からず、これまた同じように精算機で戸惑っていた外国人の観光客と15分くらい悩みましたが、結局払うことは出来ないという結論に落ち着きました。
 
精算機に車のナンバーとか入れたりしたのですけどね…。よく分かりません。
 
やれやれ笑い泣き
 
前回世界一周した時に来たフランスの美しい街のお話はこちらから。