四国一周自転車旅 四国一周12日目 夜須→高知りょうま空港 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

四国一周自転車旅 目次

 夜明け前

 高知上陸

 四国一周 特別な宿1 オーベルジュ土佐山

 四国一周01日目 高知→窪川

 四国一周02日目 窪川→四万十中村

 四国一周03日目 四万十中村→大月

 四国一周04日目 大月→宇和島

 四国一周05日目 宇和島→道後温泉

 四国一周 特別な宿2 道後やや

 四国一周06日目 道後温泉→馬島

 四国一周 特別な宿3 GRAMPROOK hotel&glamping馬島

 四国一周07日目 馬島→観音寺

 四国一周08日目 観音寺→高松

 四国一周09日目 高松→徳島

 四国一周10日目 徳島→宍喰

 四国一周11日目 宍喰→夜須

 四国一周 特別な宿4 海辺の果樹園

 四国一周12日目 夜須→高知りょうま空港

 帰宅 まとめ

 

海辺の果樹園を出発して、最初に訪れたのは、澤餅茶屋さん!

ホテルでて55号線を高知市方面に走ってトンネル抜けたすぐです。歩行者用のトンネルありでした!

5個入り(450)が最小単位でした。

5個も食べれるかなぁって思ったけど、お店の前の公園みたいなところに座って食べてたら、ぺろりでした(笑)

ニッキがええ感じです♪やわらかくて優しいお餅!

教えてくれた徳島の友人に感謝だ!!

四国一周サイクリングの方、さばせ大福と、澤餅茶屋のお餅ぜひ、食べ比べてみてくださいね〜

さばせ大福と違って、こちらは、少し推奨ルートを外れないといけませんが…

 

そして、最後のチェックポイント 道の駅やす

天ぷらやさんで、夫がかき揚げを購入しようとしたら売り切れだったようで…

なんか、失敗して売り物にならなかったかき揚げくれたそうです。すごいエピソード(笑)

私は、メロンを購入!

完全に食べ過ぎ、お腹はすいてないのに、四国を去る前に、なにか想い出になることしなくちゃ!!って焦るモードのスイッチ入っちゃってます。

 

四国一周のスタンプも集めたし、あとは、フライト時刻までに、空港に戻れば一周完了!

当初は、最終日は、夫が子供の頃にいった龍河洞に行こうとか、のいち動物公園に行こうとか話していたのですが、雨のせいで出発が遅れたので、ランチかカフェに寄るぐらいかなぁとなってしまいました。

なので、空港方面でお店を探しました。

 

途中までは、高知安芸自転車道を…

最高に気持ち良いです!!

めっちゃ良い道!

高知は、太平洋岸の端から端まで、黒潮自転車道って銘打って自転車道整備して欲しい!!

絶対に、しまなみ海道と並ぶサイクリストの聖地になれると思う!

こことか、完成してるし、車のあまり走らない旧道は、そのままでもいいから、ちょこちょこつなげるだけで完成する気がするのですが…

 

最初の目的地 ジェラッテリアクリームさん 定休日 ガーン 泣ける…

金曜日って定休日のお店が少ないので油断してました…

 

なげいていても仕方ない次だ次!

 

多国籍食堂錆と煤さん!

ちょっと空いてるか心配でしたが、なんとかギリ入れました!!

この日は、北風が吹いていたので、向かい風で自転車が進まず、ちょっといくのには苦労しましたが…

この外観です!!

南インドのカレーとのことでした。これは、最近大好きな千葉お店256さんと同じ系統!スリランカ飯と似ている!!

私は、器が特別な歯型のごはんのプレート(歯形のモチーフを作ってらっしゃる陶芸家さんの器)に、夫は全部乗せ的なプレートに…

夫のには、パパドも乗ってました。

カレーが、チキン、ベジ、ポークとあり、どれも絶品。お皿にのってるたくさんの惣菜も全部美味しい♪

これは、東京にあったら、行列で入れないお店になるの間違いなしだわ…

チャイも濃くて美味しかった…

お値段は、詳細忘れましたが、総額5302円となかなかの都会価格。でも、それだけの価値ある食事でした。

インド系のカレーといえば、ナンしか考えられないって思っていたけど、南インド系の御飯ええです!

メニューもすごく良い感じです。古文書みたいです♪

 

空港に行く前に、もう1店舗。錆と煤さんでみつけたショップカードのお店へ

パン屋のchimneyさん!

これまた向かい風で大変…

まったく進まない(笑)

無事パンを買えました。

 

ここから空港までは、風に押されて、らっくらく♪

 

14時過ぎに空港到着!

自転車を輪行バッグに入れて、空港に預けて、あとはお土産さがして空港をブラブラ。

自転車旅行の常で、あまりお土産は持てないので、一部まとめて送りました。

土佐日記、かんざし、ミレーサンドを購入。

可能と言われたので、翌朝到着予定で送りましたが、夜に到着しました。高知からは、翌日届くにしても、夜便になることを学習。

まあ、早すぎる気はしたのよね。陸路だろうし…

末端の配達の方は、午前到着になっていますが、事業所に届いたのが午後だったので…と謝ってくださいました。申し訳ない…

受付でちゃんとしないといけないんでしょうが、なかなか徹底するの難しいよね。

 

他にも、ちょこちょこ…

夫が懐かしいという野根まんじゅう8個入り(390)

こぶりの酒饅頭といったところ…

 

雪ヶ峰牧場のカスタードシュー(216)

 

馬路村のゆずドリンク(155) 馬路村が話題になったのってもう随分昔よね〜懐かしい。

遊んでばっかりの村の男衆は今も元気に遊んでるかなぁ(笑)

高知はやっぱゆずよね。

四国一周で、ドリンクが、ゆず→みかん→すだち→ゆずって変化したなぁ…

柑橘類は大好きなので全部好みでした。

 

16時の便で四国をあとにしました。

帰りの飛行機では、普通にドリンクサービスがありました。

最後のみかんジュース…

 

このあと爆睡(笑)

 

あとは自宅に帰るだけ…

 

 

この日の走行記録

短かっ!!

 

気になってたけどいけなかったお店

イングリッシュガーデンハウス 山の方過ぎたー

サオリスイーツ ホテルに近過ぎた…

ラフディップ 山の方過ぎたー やなせたかし記念館の近くなんだけど… 四国でカキ氷食べたかったな…

 

 

お得情報

 ・高知に泊まって交通費最大5,000円キャッシュバック!

  2021/2/28 までの宿泊が対象。対象となる宿泊施設に泊まったら、一人最大5千円の交通費が助成されます。現金で振り込まれます!

  航空機、鉄道、高速バス、観光バス、貸切バス、フェリー、周遊バス、定期船、高速道路利用料、レンタカーのリース料、タクシー運賃なども対象になります。

  私の場合は、オーベルジュ土佐山さんと、海辺の果樹園さんが対象施設でした。

  申請して、3週間ぐらいで、1万円が振り込まれました。ありがたいことです。