四国一周自転車旅 高知上陸 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

四国一周自転車旅 目次

 夜明け前

 高知上陸

 四国一周 特別な宿1 オーベルジュ土佐山

 四国一周01日目 高知→窪川

 四国一周02日目 窪川→四万十中村

 四国一周03日目 四万十中村→大月

 四国一周04日目 大月→宇和島

 四国一周05日目 宇和島→道後温泉

 四国一周 特別な宿2 道後やや

 四国一周06日目 道後温泉→馬島

 四国一周 特別な宿3 GRAMPROOK hotel&glamping馬島

 四国一周07日目 馬島→観音寺

 四国一周08日目 観音寺→高松

 四国一周09日目 高松→徳島

 四国一周10日目 徳島→宍喰

 四国一周11日目 宍喰→夜須

 四国一周 特別な宿4 海辺の果樹園

 四国一周12日目 夜須→高知りょうま空港

 帰宅 まとめ

 

ずっと楽しみにしていた四国一周旅行にとうとう出発!

荷物はすでに、最初のホテルに送付済み!

心配していた台風は、海の方に逸れてくれて、フライトに問題はなさそう。

そして、心配していた雨も、霧雨より弱い程度で済みました。神様ありがとう!

しかも、台風一家で、四国の方は上天気っぽい!!

 

4時半起床で、5時過ぎに自宅出発。

長旅なので、久々に、シャッターを閉めての外出。こういうときに、警備会社とセキュリティー契約してる賃貸住宅ってことは助かる。

 

東西線から、日本橋の都営浅草線乗り換えで、羽田空港直通運転の京急電車に乗り換えて、一安心と思いきや…

まさかの大雨徐行運転のアナウンス…

夫の機転で、モノレールに乗り換え。

ちょうど、アナウンスを聞いたのが、大門だったのが良かったです。ただ、大門、浜松町乗り換え遠すぎてめちゃ疲れた…

 

一日目
4:30起床
5時過ぎ出発  心配していた雨は、霧雨より弱い程度
タッチの差で、24分逃す
次でも余裕と思っていたら、京急がまさかの、大雨徐行のお知らせ
ちょうど大門だったので、モノレールに切り替え
乗り換え遠すぎて疲労困憊

いくら軽いTyrellでも、距離が長いとしんどいです。

今調べると、男性の方が調べた 浅草線の大門からモノレールの浜松町まで7分ぐらいかかると書いてらっしゃるので、たぶん10分ぐらい歩いたのではと… それって乗り換え駅なのか?(笑)

 

まあでも、無事、羽田空港到着。良かった!

自転車も無事に預けて、1時間程度のフリーな時間。

楽しみにしていたのは、ねんりん家さんでの朝ごはん!

なーのーにー

コロナの影響で閉まってました… 調査不足

ショップは開いていたので、贅沢にモンブランのチョコがけバームクーヘン(1224)を購入!

マウントバームモンブラン・デコレが正式名称!

待合席で頂きました。チョコがけ部分がちょっと食べにくかったけど美味しかった♪

 

飛行機は、なぜか、荷物も預けていたのに、フライトを取りやめた方がいらして、荷物を出したりで遅延。

いったん収納した荷物が、運び出されるの初めて見ました。サーフボードとかだった…

どういう理由かわからないけど、残念だったろうなぁ

7:55の離陸予定が、8:25ぐらいになりました。

 

ドリンクサービスは簡素化されてて、お水をいただいたらペットでした。

機内では飲まずに、サイクリング中の飲料水にさせてもらいました。

 

高知りょうま空港到着は、全然時間を確認していなかったけど、さほど遅れることなく到着できました。

まあ、時間をきっちり決めた予定はなかったので全く問題なかったけど…

一応、りょうま見つけたら撮影…

普段は、薄手の輪行袋を利用していますが、飛行機輪行はTyrell純正の輪行袋がしっかりしてて安心。

今回、飛行機の往復はこちらを利用し、移動中は薄手の輪行袋に交換します。そのため、薄手の輪行袋は、ホテルに送った荷物にいれています。さらに、荷物軽減のため、こちらの輪行袋のケースは自宅に置いてきて、サドルバックにくるくるまるめていれる戦略をとりました。これが大正解だった!

 

空港インフォメーションで、空気入れがないか確認したら、ありました!!

めっちゃ楽〜♪ありがたい!!

帰りに知ったのですが、更衣室もあるみたいです。お遍路さんと、サイクリスト用に!!

 

さあ、サイクリング開始!!

まずは、四国八十八箇所霊場三十二番札所の禅師峰寺を目指します。

めっちゃ登りそう…

先は長いし… ってことで、ここからお祈り…

お遍路さんすみません。

三十一番札所の竹林寺には絶対に行きます。と、ここでは誓いました。

 

次に向かうは桂浜!

高知は三度目なのに初めて行きます。夫は子供の頃に来ています。

坂本龍馬像は、なんか後ろからがいいなぁと思った私。遠い世界を見てる感がでるなぁ的な…

前からも撮りましたが…

真横からみれる展望台が仮設で設置されていましたが、百円だったのでパス(笑)

あまり時間がないので…

お腹すいてるし…

少しだけお散歩して次の目的地へ

海がとってもきれいでした。

夫曰く、今までみた高知の海の中で一番きれいだったそうです。

子供の頃は、おばあちゃんの家に夏休みごとに遊びに来ていたみたいなので、説得力あります。

 

最初の補給に決めていたパン屋さん SOURIRE (スリール)さん

2時ジャストぐらいだったのに…

オープン9時で18時まで営業予定なのに…

パンが、バケットしかなかった…(涙)

旅行中では、バケットはどうにもならず、あきらめ…

今回の旅で、人気のパン屋さんは、オープン時刻にいかないとダメねと再認識。

 

次はランチだ!と、竹林寺を目指します。

竹林寺近くの牧野植物園の中にあるレストランアルブルさんでランチと決めていました。

しかーし

竹林寺も牧野植物園も山の上…

しかも道が…

Google先生が案内してくれる道が、階段とか…

一方通行の逆側とか…

なかなか厳しい…

正しく向かうと、帰り道に、また遠くに飛ばされることがわかって、断腸の思いで、竹林寺とレストランを諦めました。

一方通行が自転車のぞくって書いてくれてれば状況は変わったのですが…

なので、上り口で記念撮影のみ…

お遍路さんごめんなさい。

この旅で、たくさんのお遍路さんとすれ違いました。尊敬しかありません。自転車でも大変なのに、徒歩で四国を巡るなんて…

四国一周は1000キロですが、お遍路さんのルートは1400キロとのことです。

 

さて、お昼をどうしよう…

他のレストランも考えましたが、これはもう、ひろめ市場に行ってしまうしか…

 

はりまや橋でも記念撮影。南国土佐を後にしてが頭の中に流れる…と、思ってたら、私が覚えてるのはよさこい節の方だった…

♪土佐の〜高知のは〜りま〜やば〜しで坊さ〜んかんざ〜し〜買う〜を見〜た よさこ〜い よさこ〜い♪

 

ひろめ市場は、すごいにぎわいでした。

コロナ禍とは思えない。でも、消毒とかきっちり対策されてるからコロナ禍なんですよね。

食べ歩きされてた方に、きっちり注意されていました。

しかし、席が全然見つからない。空く気配なし…

どうしようかなぁと、歩き回っていると、事前にチェックしていたお店発見!!

プティ・ヴェールさん!

席も空いてます。とりあえず、こちらのお店に入って考えようと…席に座ると…

当店では、外からの持ち込みは1組2皿までとの案内が!!

これは助かるぅ

こちらのお店では、土佐あかうしのミートパスタ(1200)と、寄付つきメニューの土佐あかうしのワイン煮(1500)を注文。

で、待ち時間ありますとのことだったので、絶対食べたかった食べログ餃子百名店のひろめで安兵衛さんの餃子を持ち込みました。

というか、安兵衛さんにいくと、待ち時間20分ってことでしたが、餃子二人前(920)を注文すると、大きな待ち札を渡されて、どこに席をとったか聞かれたので、プティ・ヴェールさんって伝えただけ… 配達してくれました。10分ちょいで持ってきてくれました。なんて素晴らしい仕組み!!

ありがたや〜♪

 

土佐あかうしのミートパスタも激うまでしたが、ワイン煮がものすごく美味しかった。

後に、シェフがいろいろ話してくださったのですが、1週間かけて作ると…手がかかってる自身の味ですと…

すごく気さくなシェフで、千葉から来たって伝えると、落花生つながりで、土佐の伝統野菜の唐人豆を出してくださいました。

ちょっとローストしすぎちゃってるのですが、気持ちが嬉しかった♪

土佐の伝統野菜の冊子も頂きました。

餃子もこぶりで、ちょっと福島餃子みたいな感じで、油であげた感があって、あっさりめなんだけど美味しかった。

 

さらに、市場の目の前で売られていた肉じゃがコロッケ(180)も頂きました。普通に美味しい♪

 

さらに、さらに、詰め込んでいきます。カフェへ

土佐茶カフェ&もっと茶さんへ

ひろめ市場からすぐなんですが(笑)

結構大箱でした。カフェは二階席へ

私は林檎の実り(750)、夫はわらびの泉(680)

ひとつだけドリンクセット(200)にして、土佐茶(沢渡茶(仁淀川町))も頂きました。

ちゃんと淹れたお茶は美味しいね〜

普段ペットばかりなので新鮮です。

パフェはどちらも、ボリュームたっぷりでした。

値段やすっ!

林檎の実りは、生の林檎、林檎のシャーベット、林檎のゼリー、林檎のコンポートなど、いろんな林檎が楽しめて美味しかったです。

わらびの泉は、あずきが意外に多くて、小豆が苦手な夫としては、すこし辟易していましたが、わらび餅は大好きなので、私が小豆を多めに食べて、乗り切りました(笑)

こちらのカフェは、お子様連れも多く、少しおしゃれなファミレスのような印象でした。

 

満腹になったら動かないと!

高知城へ

途中まで自転車で登れそうだったのでヒルクライム!!

ぜいはぁ

このくらいにしといたろ(笑)

 

予定では、土佐三志士の像を高知駅に見に行くはずでしたが、ホテルのチェックイン時刻が迫っていたのでパス!

またいつか…

高知県は夫のルーツだし、高知市にはまた来る機会もあるでしょう。きっと!

 

さて、さて、ホテルまでがさあ大変。

15キロの道のりで、アップが300メートルほど…

ヒルクライムです!

7時までに入らなくてはいけないのに、この時点で15時半頃、1時間半しかありません。平坦なら余裕だけど…

ギリなんじゃね?って話なんです(笑)

あせりました。がんばらねば!

猫ちゃんに癒されつつえっちらおっちら頑張る!!

 

途中で、もう無理やんと…諦めの言葉もでましたが…

オーベルジュ土佐山まで全部上りと思っていたのに、途中から下りも登場したので、なんとか間に合いました。

良かった…

おかげで、手前のお店に立ち寄ることも出来ました!!

とんとんのお店さん!

オーベルジュ土佐山のお隣にあります。

非売品のいのししさん達が気になりました。

ゆずドリンクを購入。ゆずスパークリング(150)、土佐山ゆずスカッシュ(380)

ホテルにも同じドリンクがあったけど、少し割高だったから買っておいて良かったかも!

高知土産もいろいろ販売されていたし、軽食も食べれる感じでした。地元の方が集っておられた感じ…

翌朝のオープン時刻前にでかける予定だったので、立ち寄れて良かった!

 

まだ明るい内に到着できました。良かった♪

 

楽しみにしていたオーベルジュ♪

わくわくが止まりません!

 

その様子は、別途…

 

この日の走行ルート 距離は短め 獲得標高がヤバイ…