四国一周自転車旅 四国一周10日目 徳島→宍喰 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

四国一周自転車旅 目次

四国一周05日目 宇和島→道後温泉

四国一周 特別な宿2 道後やや

四国一周06日目 道後温泉→馬島

四国一周 特別な宿3 GRAMPROOK hotel&glamping馬島

四国一周07日目 馬島→観音寺

四国一周08日目 観音寺→高松

四国一周09日目 高松→徳島

四国一周10日目 徳島→宍喰

四国一周11日目 宍喰→夜須

四国一周 特別な宿4 海辺の果樹園

四国一周12日目 夜須→高知りょうま空港

帰宅 まとめ

徳島の朝は、ホテルの朝食からスタート!

めずらしく朝食付きのホテルでした。

別館でのヴュッフェ朝食で、マリーナをみながら…

和洋献立でデザートもある充実した朝食でした。

謎だったのは、お味噌汁の具がほとんどなかったこと…

それが徳島流?それとも先の人が具沢山にした?

ソフトクリームもあって、自分で巻き巻き出来ました!

この日の、天気予報は、夕方から崩れるとのことだったので、観光は控えめに、なるべく早く宿に到着することにしようとなりました。

でも、補給食は買わなきゃ!!

チェックしていたパン屋さんへ

O-ba' sh crustさん!

たまたま焼きたてのパンを買ったので、これは食べないとっ!となり…

新町川沿いで頂きました。

かぼちゃのマフィン。ほかほか!!

もうちょい塩気が欲しい気がしたけど、これにいろいろ挟んで食べる前提としたら、これぐらいがちょうど良かったのかも!

9時頃徳島を出発しました。

この日、最初のチェックポイントは、道の駅公方の郷なかがわ 10:30の到着

道の駅は開いてましたが、とれとれ市が定休日だったので、人影まばら…

なんか買わなきゃって気分になって、あななんサブレ(162)購入。
あななんは、阿南市のイメージアップキャラクターです。ひまわりから生まれたライオンのような不思議な生き物とのこと!

日和佐へ急ぐ中、おなかがすいてきて、ちょっとパンを食べようとなり、福井ダムに寄り道。

これが…

まあまあのヒルクライムでかえって疲れた…(笑)

でも、ええ感じの場所ではありました。

バジルとドライトマトのパンが激うま!!

そして、栗とホワイトチョコのパンは優しい甘さ!

これは、mofuさんのパンです。

ここまで走って来て、徳島は、市街地でも、歩道ひろめの道が多くて、走りやすかった印象です。

その前の、香川は、路肩が狭いところが多くて、ちょっと走りにくかった印象。

さらに前の、愛媛は、自転車ラインがある道が多くて、走りやすかった。特にしまなみ海道の走りやすさはピカイチ。

日和佐には、13時半頃到着。

カフェでランチすることにしました。

事前に、調べていた まめぼんカフェさんへ

ハロウィンの飾り付け頑張ってらっしゃいました。

1330円でサラダ、パン、デザート、ドリンクがついたセットにしました。

パスタとデザートは選べました。

パスタの選択肢はメモするの忘れました。

デザートは、フルーツショート、ガトーショコラ、ベイクドチーズ、はちみつシフォン!

だったのですが、フルーツショートは売り切れでした(涙)

なので、ベイクドチーズとはちみつシフォンを選択。

デザートの絵が可愛い♪

薬王寺も参拝すると長くなりそうだったので下から…

この日2つめのチェックポイント道の駅日和佐では、ささっとスタンプもらって先へ

日和佐から牟岐までは、メジャーな国道55号戦ではなく、海沿いの南阿波サンラインが推奨ルートだったのでそちらへ

これが…

すごい道でした。

めっちゃ上るし、めっちゃ下る…

斜度は10%越え…

第一から第四まで展望台がありましたが、時間短縮のため、第一と第四だけ展望台へ

第一展望台 天気はなんとか持ってます…

まだ高知じゃないけど、高知の海に戻ってきたーって感じです。

第四展望台では、補給でカステラ食べました。

海も空も美しい♪

南阿波サンラインを自転車で走ったってSNSで報告したら、この辺りに詳しい友人がスゴイって言ってくれました。

そんな場所だったのね(笑)

さばせ大福さんにも立ち寄りました。

2種類あると思っていたのに、特に指定がなかったので?でしたが、2個ってお願いしたら、違う色のをくださいました。

140円也

やわらかくて美味しい♪

風が出て来て、向かい風にやられながら、この日のお宿がある宍喰到着。

まずは、道の駅宍喰温泉でスタンプゲット。

この日のホテルは、道の駅のお隣の、HOTEL RIVIERAさん。

洗濯のこととかあったので、コンビニにも立ち寄らず、まずチェックインして…とやってきたのですが…

いろいろショックなことが…

道の駅でコインランドリーが使えるとなっていた情報は古くて、ホテル内に1台あるのみ…

そして、道の駅は、20時までだと思っていたのですが、私たちが到着してすぐ18時に閉店。

洗濯は、タッチの差で別のお客さんが洗濯開始…

ただ、めっちゃ良い人で、洗濯終わったらすぐ取りにきますね。と言ってくださいました。感謝。

コンビニに行くのも、風がひどくて、しんどかったので、あるもので夕食代わりにしました。

夫的には、レストランに行く気がしなかったみたいで…

モフさんのブリオッシュナンテール、しま秀さんのゆず胡椒えびせんべい、あななんサブレ。全部美味しい♪

ホテルについてたお菓子鈴の香紀行はどこかで食べたことあるようなお味。

くつわ堂さんの笑狸はアーモンドとかオリーブとか結構ハイカラ!瓦せんべいは胡麻の味が美味しいです♪

ホテルのお部屋は広かったです。

ただ、やっぱり古いかなぁ

しくみも古い気が…

ただ、ホテルスタッフさんの対応は丁寧でした。

大浴場はびっくりするぐらい広かったです。怖くて奥までいけんかったぐらい(笑)

鍵付きのロッカーはお風呂の手前にありました。

浴槽があまりにも広すぎて、もしかして、真ん中に鏡があるトリックなの?とか考えちゃいました。めちゃくちゃ暗かったのでよく見えなかったせいでもあります。

女湯と男湯の間には、椅子がたくさんありました。

自販機もあって、お酒やジュースが買えます。かなり割高でしたが…

洗濯は、先の方が、時間きっちりに対応してくださったので、その後、洗濯機を30分かけた後、先の方の乾燥機を30分待って、無事乾燥機へ ちなみに、洗剤はフロントで50円で購入。乾燥は30分100円で、2日分の洗濯だったので1時間半300円使いました。

乾燥機をかけている間にお風呂に入ったのですが、乾燥機を待ってらっしゃる方がいました。

時間までまわしてバトンタッチ。

お遍路さんが多いので、洗濯される方も多く、こちらで洗濯を考える方は、要注意です。

洗濯しながらの旅はしんどい(笑)

四国はほんとにお遍路さんも多いから、お部屋に洗濯機があるホテルとかがありがたい気がする。

そして、洗濯・乾燥一体のドラム型の洗濯機が欲しい!

夜出したら朝できてるランドリーサービスとかでもいいけど(笑)むりだよなぁ

翌朝は、朝食がついていたので、ゆっくり起床出来るなぁとバタンキューで就寝。

この日の走行記録

結構がんばりました。斜度がきつかった…

牟岐からはほぼ平坦でしたが、向かい風にやられました…

当初、計画していた時は、四国最東端にも行こうとか考えていたのですが、やめといて良かった。

行ってたら、確実に遭難してました(笑)

蒲生田岬灯台いってみたかったですが… 道が険しすぎる…

地図を拡大すると笑えます。

気になってたけどいけなかったお店

日和佐燻製工房 道の駅でもチェックするの忘れた。ネットでも購入は出来ます。

イザリcafe すごく良さそうだったのですが、道が険しすぎました。