四国一周自転車旅 四国一周01日目 高知→窪川 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

四国一周自転車旅 目次

 夜明け前

 高知上陸

 四国一周 特別な宿1 オーベルジュ土佐山

 四国一周01日目 高知→窪川

 四国一周02日目 窪川→四万十中村

 四国一周03日目 四万十中村→大月

 四国一周04日目 大月→宇和島

 四国一周05日目 宇和島→道後温泉

 四国一周 特別な宿2 道後やや

 四国一周06日目 道後温泉→馬島

 四国一周 特別な宿3 GRAMPROOK hotel&glamping馬島

 四国一周07日目 馬島→観音寺

 四国一周08日目 観音寺→高松

 四国一周09日目 高松→徳島

 四国一周10日目 徳島→宍喰

 四国一周11日目 宍喰→夜須

 四国一周 特別な宿4 海辺の果樹園

 四国一周12日目 夜須→高知りょうま空港

 帰宅 まとめ

 

さあ、いよいよ四国一周自転車旅の開始!

旅の間は、早起きして、なるべく18時までにはお宿に到着できるようにしよう!

とのことでしたが、この日は、お宿の朝食の時刻が8時だったので、7時起床。

美味しい朝ごはんを食べて、お宿の敷地内をお散歩して、ゆっくり出発。

いくぜ!

たぶん10時頃 とんとんのお店開いてたかもな(笑)

 

昨日と同じルートを高知市街地まで戻るのかと思っていたので、またまた結構上るなぁと覚悟していたのですが、そこはさすが我が夫、別ルートを考えてくれていました。鏡川沿いを走ります。気持ちよく過ごしやすい気候!楽しい♪

日焼け防止のメッシュ長袖インナー、四国一周半袖ジャージがちょうどいい!

 

途中で、補給食用のパンをゲット!

パンの種類がたくさんあって、イートインコーナーも充実したきれいなお店でした。

ここで買ったパンに助けられます!

 

この日、最初の目的地 四国八十八箇所霊場三十三番札所雪渓寺さん。

やっと参拝できました。

しかし、ここに到達するまでの道はしんどかった。

Google先生にやられて、階段を自転車担いで降りたり、ありえない斜度の細道を自転車を押してあがったり…

さすがの夫も押し歩いてたので、かなりの斜度だったはず。体感的には30%は越えてた…

ちなみに、この時点ですでに12時… 時間がヤバイ

 

この後すぐ、海に出て、海沿いの道をはしります。

走りやすくて気持ちよい!

四国一周サイクリングの目印もありました。

これ励みになります!

 

仁淀川も下流だけど通過!

いつか上流にいってみたい。仁淀ブルーに憧れる

 

宇佐しおかぜ公園 もうちょい良い角度で撮りたかったけど、先を急いでいたので…
Googleマップ的には、このモニュメントの場所だけが公園のようになっていたので、公園らしくないなぁって思ってしまったのですが、少し進んだところがめっちゃ公園らしかったので、またしてもGoogle先生にやられました(笑)

 

少しお腹が空いたので、むぎまるさんで購入したパンを補給。

場所は、あこがれのヴィラサントリーニさんのある半島の手前。

そこの名前がよくわからないジレンマ。○○半島とか、○○湾とか名前ないのかなぁ

半島を走る道は、横浪黒潮ラインといって、すごく気持ち良いらしいのですが…(自転車仲間情報)

今回は走らなかった…

パンは、もう何パンだったか完全に失念しております。キューブのパンがいろいろあって、この栗が乗ったのは、きれいに持ち運べないだろうなぁ、上の栗は食べる時に無くなってるだろうなぁと思っていたことだけが記憶に残る…

ポンコツ過ぎ!

美味しく頂きました。5つ購入したうちの2つをまず頂きました。

 

ヴィラサントリー二らしき建物も確認しながら、最初のチェックポイント 道の駅かわうその里すさきを目指します。

 

14時半過ぎに、ようやく、道の駅かわうその里すさきに到着。もうここでお昼にしよう!

と、思ったのですが…

ランチのラストオーダーが終わっていて、食べれず(涙)

 

道向こうのLAWSONがめっちゃ頑張ってた…

ここにきて、ちぃたんと揉めてたしんじょう君がこちらのゆるキャラだと気づく…

もう問題は解決したのかなぁ

どちらも可愛いので、頑張って欲しい!

しんじょう君は、新荘川から名前をとったのね…

 

腹減り問題は、この旅で、絶対買おうと決めていた、ショップたけざきさんの卵焼きで解決!

おにぎり弁当1つと、玉子焼き大パックを購入して、玉子焼きだけ店前で頂きました。

もう素手でもっちゃってるし(笑) ちゃんと消毒はしました!

美味しかったぁ〜♪

 

この後、県道320号久礼須崎線を走るのですが、そこが最高に素晴らしかったんです♪

車は国道56号線を走るので、こちらに入ってくる車は少なくかなり安心して走れますし、なんといっても景色が…

断崖に打ち寄せる波を眺めながら、ずっーっと走れる幸せ♪

写真の腕がないので、伝わりにくいですが、こんな道を、ほぼ夫と二人きりの世界で走れるんです!

 

双名島

 

16時頃やっと土佐久礼に到着。

この日の残り走行予定距離は20キロ弱。ヤバヤバやん

でも、次のチェックポイントあぐり窪川さんの営業時間はスタンプシートによると19時までだからなんとか大丈夫かなと…

 

こぎれいな道の駅なかとささんを楽しむことに!

高台には、有名なお宿黒潮本陣さんもドーンと建ってました。そこでランチとかも考えてたのですが、とんだポンコツスケジュールです(笑)

 

オーベルジュ土佐山さんで頂いたGOTOトラベル地域共通クーポンが5千円も残っていたので、ここで使わないとヤバイんです(笑)

 

まずは、Kaze工房さんでカフェタイム!

ケーキ3個に苺のスムージー(527+tax)を2人分!

苺のスムージーの量がすごかった… 盛り上がってるし(笑)

ケーキは、秋のゴロゴロタルト(272+tax)、クルミとさつまいものタルト(290+tax)、生姜ロール(318+tax)を!

ちょっと、タルトの中身がかぶってて同じような感じになってしまった…

夫の計算通り、ここで、2枚使えました!ヽ(´▽`)/

 

そして、マルシェなかとささんへ

ちゃらんぷりん(260)、みかぽん(200)、とまとぶんたん(200)、姫かつおスティック塩・柚子(各200)

これで1枚!

地元のものを…

普段なら買わないだろうものを買ってるので、GOTOトラベル効果ありな気がしました!

ちゃらんぷりんは、もう少しコクが欲しかった…

みかぽんととまとぶんたんも果汁が少ないので、ふだん100%ジュースばかり飲んでいるので、ちょっと物足りなかった…

姫かつおは美味しく頂きました。普段、チキンばかりですが、チキンと同じように売られてたら、かつお買っちゃうかも!って思える感じです。ぜひとも、全国のコンビニで販売してほしいなぁ♪

 

残り2枚!まあそれは、終着地のコンビニでなんとかなるでしょう!

ほんとはコンビニ以外で使いたい気分ではあるのですが、いかんせんお店が少なくてどうしようもないです。

まあ、コンビニも地元の方が経営してらっしゃるだろうし、地域貢献には違いないはずっ!

 

ここまでは、海沿いを走ってきましたが、ここからは、山へ入っていきます。すなわちヒルクライムっ!!

このトンネルを抜けたらきっと峠で下りになると、思いながら、えっちらおっちらと登っていると、いきなり峠登場(笑)

七子峠!拍子抜けした(笑)

ヒルクライムなので、大変は大変ですが、斜度がゆるいので、ゆっくり登っていく分には、そんなにキツくなく上れて良い感じの道でした。

すっかり夕暮れになっちゃってますが…

この時点で、17時半過ぎ ここからは下りなので、道の駅の19時は余裕!って思ってました…

 

なーのーにー

道の駅あぐり窪川閉まっとるしぃ〜(涙)

なんと営業時間は18時まで…

15分間に合わなかった…

まだ中で働いておられる方がいたので、未練がましくうろうろしてみたけど、まあ気づいてもらえるわけもなく…

スタンプ2個目にして、押せないという…

翌朝も8時オープンまでは、待ってられないので、スタンプ完全制覇は早々に諦めることとなりました。がっくし…

コロナ禍で変わった可能性もあります。やはりちゃんと調べないとダメですね。訂正シールとか貼ってある場所があったので、完全にスタンプシートを信頼していたのですが…

 

失意のまま、近くのLAWSON四万十中央インター店でお買い物

夜ご飯、お酒、お茶、翌日用のスポーツ飲料などで、地域共通クーポン2枚を使って、クーポンノルマ終了。

この日は、飲食に、2500円ぐらいしかお金使ってない。GOTOトラベル様様で感謝しかないです。

 

この日のお宿は、ファミリーロッジ旅籠屋さんでした。

19時前にはなんとかチェックイン!いきなり18時までにチェックインのルールをやぶっとる…

まあ、出発が遅かったからしかたなし…

 

はじめての旅籠屋さん。がっちりマンデーとかで知ってはいましたが、車で旅行する家族連れがターゲットって思っていたので、まさか自分が利用するとは思ってなかったのですが、とにかく、このあたりにお宿がなくてこちらになりました。

暗い中に、こちらの明かりが目印になって、なんか安らぎを感じました。

実は、あんまり良い印象なかったのですが、利用してみると中は綺麗だし、広いし、コインランドリーはあるし、良かったです。

自転車も一階だと部屋の前におけたりして便利そうでした。私たちは二階でしたが…

階段をあげるのは結構しんどい 夫がやってくれたけど(笑)

自転車の時は、一階を頼んでみるのもいいかも!

一泊の料金は1万円弱のところが、GOTOトラベルで6千円ちょい。二人だとお得感薄いのですが、人数増えてもそんなに値段変わらないので、4人家族とかだと、かなりお安い宿となります。ちなみに一人だと5千円らしい…

ちなみに、この日のGOTOトラベル地域共通クーポンは千円でした。もうクーポンノルマに苦しまなくてすむ(笑)

宿泊料金の15%なわけですが、千円単位なので、お宿によってめっちゃ徳っとおもったり、あれ思ったり少ないってなったりしました。

旅籠屋さんが、徹底してるのは、アメニティがないこと シャンプー、リンス、ボディシャンプーは備え付けのものがありますが、普通のお宿についてる、タオル、ねまき、スリッパ、湯沸かしポットなどは有料サービス、歯ブラシ、ひげそりは無料ですがフロントでもらうしくみとなっています。

床が絨毯なので、スリッパはかなり欲しかったですが、お持ち帰りくださいとあったので、我慢。荷物は増やせない…

コインランドリーは、洗剤をフロントで50円で購入して、洗濯、乾燥それぞれ別で、洗濯200円、乾燥は30分100円を1時間利用しました。

2台ずつありましたが、使用頻度高い感じです。

あと、宿泊費は、現地で現金支払いでした。

ご夫婦で営まれてる感じで、いろいろ、あいそよく対応頂きました。

 

夜は、道の駅なかとさで買ったものと、LAWSONで買ったものと、たけざきさんのお弁当などで…

たけざきさんの卵焼きやっぱ美味しい♪普段食べないおにぎりも美味しい!

 

この日の走行記録。

かなりサイコンをつけ忘れていたので、距離少なめ

夫のサイコンによると93キロらしい 獲得標高は夫は797mなので、そこは私のサイコンの方が盛ってくれてるようです(笑)

 

 

気になっていたけど行けなかったお店 またいつか…

岩本こむぎ店さん 定休日だった。

kagonoteさん こだわりぬいた素材で作られた焼き菓子 ネットでも買えるけど、やっぱ現地で行ってみたかった… シュトーレン悩むな〜

アトリエ四万十さん カヌレが美味しそう♪夫の大好物!