四国一周自転車旅 特別な宿2 道後やや | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

四国一周自転車旅 目次

 夜明け前

 高知上陸

 四国一周 特別な宿1 オーベルジュ土佐山

 四国一周01日目 高知→窪川

 四国一周02日目 窪川→四万十中村

 四国一周03日目 四万十中村→大月

 四国一周04日目 大月→宇和島

 四国一周05日目 宇和島→道後温泉

 四国一周 特別な宿2 道後やや

 四国一周06日目 道後温泉→馬島

 四国一周 特別な宿3 GRAMPROOK hotel&glamping馬島

 四国一周07日目 馬島→観音寺

 四国一周08日目 観音寺→高松

 四国一周09日目 高松→徳島

 四国一周10日目 徳島→宍喰

 四国一周11日目 宍喰→夜須

 四国一周 特別な宿4 海辺の果樹園

 四国一周12日目 夜須→高知りょうま空港

 帰宅 まとめ

 

四国一周自転車旅、2つめの特別なお宿は、道後ややさん!

こちらは、4年前にサイクリングしまなみに参加した際に、ランチで訪れたお宿。

その際に、すごく良かったので、いつか泊まりに来たいなぁと思っていて、念願を叶えました。

 

 

屋根のある駐輪場もあります。たぶん従業員さん用だと思いますが…

自転車は、輪行袋に入れて持って入りましたが、フロントでも預かってもらえます。

今回、お部屋が大変狭いので、フロントで預かりましょうか?って確認してもらったのですが、お部屋に持ち込みました。

言葉通り、お部屋がめちゃくちゃ狭くて、焦りましたが、なんとかなりました。

 

感動したみかんの蛇口も健在でした。

温州、清見、不知火の3種類が試飲出来ましたが、私は不知火が好みでした!

 

浴衣と追加のアメニティは、エレベーター前から自由にとるしくみ!

こちらの浴衣着てると、ややさんのお客さんって認識してもらえるみたいで、10%オフのサービスチケットをもらった「10FACTORY」さんで、チケット出すの忘れてたのに、お店の形から、お持ちじゃないですか?って確認してもらえて、10%オフのサービスを受けれました。良かった♪ ちなみに、サービスチケットは、「伊織」さんでも使えます。

 

宿泊フロアの手前で、靴を脱ぐしくみでした。靴はお部屋番号の下駄箱へ

 

お部屋への廊下 わくわくしながら歩きました!

 

確かに、めちゃくちゃ狭い…

ぎゅうぎゅうです(笑)

まあ、寝るだけなら十分。

窓も遠い…

お部屋には、難しいシャワーのみ

お風呂は外湯です。

照明のスイッチが、たくさんあったのですが、どれがどこか記載がないので、ONOFF悩みました。

 

お部屋の金庫が壊れていて、交換してもらったりで、かなり時間を浪費してしまった。

ここだけでなく、金庫ってたぶんあまり使う人いないのか、電池切れだったりトラブル多しです。

夫が、絶対に失くせない物を持っていたので、どうしてもセキュリティーボックスが必要だったので…

 

外湯に行く際はフロントで、自分好みのバスタオルを選んで、持っていきます。

これも憧れでした。今治らしいサービスだなぁ

 

さぁバスタオルを持って、道後の夜の街へ

ちなみに、外湯に行く際は、こちらで割引券を販売しているので、それを購入した方が良いです。

 

ダイニングは、おもてなしラウンジになっています。

ドリンクや、鯛めしお茶漬け、鯛めしおにぎりなどが頂けます。

おにぎりは、超こぶりだったので、2個いただきました。美味しかった♪

唐揚げは、外から買ってきたものです。

 

翌朝、起床が何時だったか失念。

ダイニングが6:20からだったので、5:30ぐらいかな…

いつもより少し遅く起きました。

 

ダイニングは、4年前に訪れたまま、すばらしい内容でした。野菜の種類が豊富なのが嬉しい♪

新型コロナ対策として、ヴュッフェ利用時は、ビニール手袋、マスクの着用が義務付けられていました。

私の1回目 全種類少しずつと思い、前から順番にとっていったけど、すでにお腹がいっぱいかも(笑)

まだ、半分もとってないのに…

夫の1回目

 

注文制のメニューもあります。何回でも注文できます。

うむ…

からあげ以外は、まあまあいけたけど、これよりも、ヴュッフェの方が価値ある。

からあげはいただけない…

 

私の2回目 卵掛けご飯は外せなかった、あと鯛めしも…

夫の2回目 卵掛けご飯も、カレーも(笑)

 

デザートとかもとったけど、もう写真ないし(笑)

オレンジのまる絞りジュースも夫がチャレンジしてくれたけど、写真ナッシン

 

結構長く過ごしてしまったようで、出発は8時半ぐらいになりました。

でも、泊まれて良かった♪

 

ただ、この日は、朝から雨…

屋根付きの駐輪場があったおかげで、雨装備の準備が出来て助かりました。

 

旅はつづく