四国一周自転車旅 四国一周08日目 観音寺→高松 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

四国一周自転車旅 目次

 夜明け前

 高知上陸

 四国一周 特別な宿1 オーベルジュ土佐山

 四国一周01日目 高知→窪川

 四国一周02日目 窪川→四万十中村

 四国一周03日目 四万十中村→大月

 四国一周04日目 大月→宇和島

 四国一周05日目 宇和島→道後温泉

 四国一周 特別な宿2 道後やや

 四国一周06日目 道後温泉→馬島

 四国一周 特別な宿3 GRAMPROOK hotel&glamping馬島

 四国一周07日目 馬島→観音寺

 四国一周08日目 観音寺→高松

 四国一周09日目 高松→徳島

 四国一周10日目 徳島→宍喰

 四国一周11日目 宍喰→夜須

 四国一周 特別な宿4 海辺の果樹園

 四国一周12日目 夜須→高知りょうま空港

 帰宅 まとめ

 

この日、最初のチェックポイント 道の駅ふれあいパークみのの営業開始時刻は8時!

お宿からの距離は11キロ。

早く出ても、待ちぼうけになっちゃうので、ゆっくり 6時10分起床!

 

朝は、前日にコンビニで購入した、おにぎりとドーナツを軽く頬張りました。

本当の朝ごはんは、先に待っています。

 

そして、なぜか、まさかの雨予報…

聞いてないよ〜

でも、とりあえず降ってなかったので、雨装備はせずに、7時40分に出発しました。

 

道の駅ふれあいパークみのまでは、11キロだし、楽勝のはずが…

ヒルクライムやし…

しかも、斜度10%越えです。朝からキツイし…

しかも、道の駅あいてないし…

ガーン

ただ、中に人がいらして、予期せぬヒルクライムのおかげで、8時には到着できず、8時20分ぐらいになってしまったので、ただしいオープン時刻の8:30まであと少し…

待つことにしました。

スタンプカードの記載が間違えているようです。

スタンプは、スタッフさんに言ってだしてもらう仕組みでした。まあ、開始した頃は、外においてあったのかもなぁ

チョコシュークリーム頂きました。冷凍シューでむー(笑)

 

すぐやんと思っていた、弥谷寺は、見えてる建物はトイレだということがわかって写真だけ…

お遍路さんは、本当にすごいわ…

 

しゃーっと下って次の目的地へ

 

72番札所の曼荼羅

 

75番札所の善通寺 善通寺は広くて、どこがどこなんだか迷った…

夫には、珍しく札所巡り

 

なんか地元のものっぽかったので、立ち寄ってみました!

おばあちゃんが店番されてたのですが、すっごく柔らかくて良い雰囲気のおばあちゃんで、癒されました。

袋もすごく可愛かった。

これって、昔の補給食なのかなぁ

 

さあ、今日の朝ごはん!香川に来たら、朝うどんでしょう!!!

こちらは、食べログのブロンズ店です。長田in香の香さん

行列はありませんでしたが、ほぼ満席的な…

すごいです。

予習してなかったので、まごまごしてしまった…

たこのちらし寿司(300)をとって、夫は冷やしうどんの小(300)、私は釜揚げうどんの小(300)。

たらいうどんも気になったけど、何店か行きたいので諦め。

お会計は全部で900円也。お安いです。

うどんが出来るまで、10分ぐらい待ちました。席まで運んできてくれます。

出汁は、壺に入って、ドーンと置かれました。熱々です。

どうやって使うのか他の方を盗み見て学習(笑)

うどん美味しい♪

夫はこちらの出汁が超お気に入りだったようです。

いりこ出汁ですごく美味しいのです。もちろんうどんも!

思ってる讃岐うどんより、やわらかめな気はしました。

まあ、釜揚げ食べてるせいかもしれませんが…

普段は、冷たいうどんしか食べないのですが、こちらは、釜揚げうどんが有名みたいだったので、釜揚げにしてみました。

 

七十七番札所 道隆寺

 

パンのことも忘れてはいません。TREAPIさん!

4つのパンを購入!607円なり。お安い!!

焼きたてパンがあったので、店横でパクリ

ぶどうとクリームチーズのパン(120+tax)

うまし!

 

丸亀城はなんか高いところにあったので、遠くから…

 

ちなみに、雨ですが、パラパラっと少し降られたりはしましたが、まったく問題なしでした。

雨雲レーダーをみると、たまたま私たちの走ってるところに雲がこないだけで、奇跡の雨避け状態でした。

神様ありがとう!

 

そして、この日二軒目のうどん屋さんへ

中村さん!食べログ百名店です。

私は釜玉小(280)、夫は冷たいしょうゆ(230) そしてトッピングをガッツリ(笑)

お会計は、食後に自己申告です。覚えておくのが大変!!

トッピングは、れんこん、ちくわ、いか、かにかま、ごぼてん、あげ

全部で1200円ぐらいでした。

差配するおじさんが、入り口に立ってて、どうするか指示してくださいます。すごいです。記憶力が!!

美味しかった♪私はこちらのお出汁の方が好みでした。そして、やっぱり天ぷらあるのが嬉しい♪

 

さてさて、この日のメインの目的は、水族館好きなら外せない四国水族館でした。

今年の6月オープンです。ほんとは3月オープン予定だったのにコロナ禍で遅れたようです。

駐輪場は臨時でした。サイクルラックもありません。今後に期待!

大人の入園料は2200円です。

新しい水族館だけあって、見せ方が工夫されていて面白いです。

シュモクザメ

すごく綺麗でした。しばし上を見上げてうっとり…

写真が伝え切れてないところが悲しい…

 

いるかのショーも良かったです。

瀬戸内海を借景してるところが最高です♪

めっちゃいい!

 

カワウソちゃん!

お隣の女子になぜか、水カキカキサービス。めっちゃ可愛かった♪

1時間半ほど過ごしました。楽しかった♪

 

さあ、チェックポイントの道の駅へ

と思ったら、全然みつからない…

ゴールドタワーの方とかうろうろして、恐ろしい事実に気付きました。

定休日でした。ガーン!!!

完全に計画ミス。しかも、先のことも気になって調べたら、翌日行く道の駅も休み…

月火は要注意です。って、こんなミス私ぐらいか…

 

ショックで、何も考えられなくってしまった…

ってことで、カフェで休憩。

おしゃれーなカフェでした。

ディカフェがあったので、アイスカフェラテ豆乳(560)とアイスカフェモカ(600)とティラミス(490)を頂きました。

コーヒーにこだわってるお店なので、すごく美味しかったです。

ただ、近所のマダムの憩いの場なのか、ものすごく話し声が大きくて、若干落ち着けなかったかな…

 

さあ、ここから、高松を目指して走ります。約40キロ!

瀬戸大橋が見えたーって写真撮ったのですが、めっちゃ小さい(笑)

ちなみに、この日は月曜で、瀬戸大橋の記念館とかはお休みでした。なので、麓には行かず…

高松までは、まっすぐ行けば近いのですが、海岸沿いを走りました。アップダウンあり…

高松玉越坂出線を走りました。この道が絶景でした。

夕陽ハンターの方も、何人か陣取っておられました。

途中補給も… トレアピさんのクリーミーチーズデニッシュ(220+tax) チーズはうまいなぁ

きれいだった…

もう見納めかなぁって思っていたら…

大崎の鼻がある方が北にでっぱってるみたいで、また瀬戸大橋が見えました。満足!感動!

 

さあ高松へ…

途中、くつわ堂さんに寄り道。

いろいろ購入 前日にもらったGOTOトラベル地域共通クーポン使用。

 

高松市街到着は18時前

まっきゅら

うどん県へようこその看板の下は、徳島らーめんの不思議(笑)

 

この日のホテルは、JRクレメントイン高松。

一階には、セブンイレブン、ドリンクや、食べ物を買ってからチェックイン!

激混みでした。かなり待ちました。GOTOで手続き増えてるとかあるのかもなぁ〜

ここで、大問題発生。

GOTOトラベルの地域共通クーポン1枚の他に、こちらのホテル内で使える二千円のクーポンが発行されました。

買い物済ましてるし…

失敗…

使わないといけないので、再びセブンイレブンに行き、普段買わないような、高級なお菓子を購入しました(笑)

 

新しいホテルなので、お部屋めっちゃきれいです。

7千円が、GOTOトラベルで4550円になり、地域共通クーポンが千円、ホテルのクーポンが2千円つくので、実質1550円。一人775円。

これ泊まらないと損なレベルな気が…

 

この日の洗濯はホテル内のコインランドリーで…

この旅ではじめてランドリーで人に合わなかったです。めずらしい!

この部屋、めっちゃ寒くて震えました。暖かくしていきましょう!

ホテル内のコインランドリーはきれいで嬉しい♪

 

さあ、お部屋では、おやつ祭り

なんか壊れ始めてる気がする(笑)

くつわ堂さんの、みかん大福(300)と羅夢銅鑼(330)

みかん大福は、美味しいんだけど、みかんと大福が別々に感じられて一体感がいまいちでした。

ラムレーズンどら焼きは絶品。鉄板ですね。

 

トレアピさんのくるみるく(120+tax)

素朴に美味しい♪

 

小丸は生姜が効いてます。めちゃくちゃ硬い(笑)

噛めないので、しばらく口の中にふくんで柔らかく…

昔の人ってすごいな

角パンは少し硬さがマシです。どちらも味は美味しいです。いい補給食になりそう。

 

そうめんポリポリは、ポリポリいっちゃいました。

 

食生活が壊れてきてるような…

まあ、いっぱい走ってるしいっか!

 

この日の走行記録

距離短めでした。おかげで、うどん屋さんや水族館やカフェに行けました♪

 

気になってたけどいけなかったお店

本格手打ちうどんおか泉 定休日やった…天ぷらが良さそうだったのに…

六角スコーン スコーン大好きなので… ちょっと遠かった…

 

旅はつづく