四国一周自転車旅 四国一周05日目 宇和島→道後温泉 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

四国一周自転車旅 目次

 夜明け前

 高知上陸

 四国一周 特別な宿1 オーベルジュ土佐山

 四国一周01日目 高知→窪川

 四国一周02日目 窪川→四万十中村

 四国一周03日目 四万十中村→大月

 四国一周04日目 大月→宇和島

 四国一周05日目 宇和島→道後温泉

 四国一周 特別な宿2 道後やや

 四国一周06日目 道後温泉→馬島

 四国一周 特別な宿3 GRAMPROOK hotel&glamping馬島

 四国一周07日目 馬島→観音寺

 四国一周08日目 観音寺→高松

 四国一周09日目 高松→徳島

 四国一周10日目 徳島→宍喰

 四国一周11日目 宍喰→夜須

 四国一周 特別な宿4 海辺の果樹園

 四国一周12日目 夜須→高知りょうま空港

 帰宅 まとめ

 

5時起床、6時出発を目指す!

前日に購入したラヴィータさんのパンと、SAIGOさんのケーキで朝ごはん。

ラヴィータさんのパン美味しかった♪チーズのパンはゴロンゴロンチーズが入ってました。

 

この日は、松山に早く入って、市内観光を楽しむ作戦。

まあ、松山は過去にも行ったことがあるので、観光というよりは、美味しいもの目当てなんですが…

 

最初のチェックポイント道の駅どんぶり館さんはオープンが8時なのですが、スタンプ使用時間は24時間OKとのことで、スタート時間を調整することなく早くでかけられましたが…

激坂が…

ぜいはぁ

みかん畑をながめながら、えっちらほっちら上りました。独特の景色だなぁ〜

トンネルも多いので、緊張します。

 

早くでたつもりが結局、道の駅どんぶり館に8時に到着…

揚げたてのたまごばくだん(160)を頬張りました。

 

近くに、卯の町の町並みがあったので、少し寄り道。

映画の撮影とかに使えそうです。

でも、普通に暮らしてらっしゃる家が多かったので、写真をとるのも少し躊躇。

 

線路がめっちゃ近い!!

 

藁マンモス

大迫力です。まつりを盛り上げるために、東京の武蔵野美術大学の学生と、地元の有志の方が協力して制作したのがはじまりとのことです。

ライトアップもされるとのこと!!車窓からもみえますよ!

 

獲得した標高を一気にしゃーっと下って八幡浜へ…

この日、2つめのチェックポイント 道の駅八幡浜みなっとさんへ

なんか不思議な景色だなぁ

Eバイクをレンタルされていました。Eバイク借りて、佐田岬に行きたかったなぁ

 

この時点で9時過ぎ…

八幡浜では、ちゃんぽんを食べたい!!と、いろいろお店をチェックしていたのですが、オープンしているわけもなく…

先を急いでいるので、開店をまつわけにもいかないので、あきらめかけたのですが…

道の駅の中のカフェchouchouさんのメニューにありました。

石焼きちゃんぽん(935)と鯛カツサンド(715)を頂きました。

どちらも美味しかった♪

あきらめかけたちゃんぽんを食べれて嬉しかったです。

八幡浜に来たけど、時間合わないなぁって方は、あきらめずに、こちらでちゃんぽんどうぞ!

 

そして、塩パンの元祖のお店へ

4つ程、補給用のパンを購入。

 

佐多岬の根元の部分はアップダウンがありましたが、抜けると、ほぼ平坦の海沿いの道になりました。

遠くには、山口県が見えています。???九州ちゃうの?って思ってしまったのですが、地図みると山口なんですよね。

なんかこう、頭の中の四国と、実際の四国は大分違います。海も太平洋ではなく、瀬戸内海なんですよね。

 

栗タルト補給

 

夫が行きたいとチェックを入れていたけど、なぜそうしたのか全く覚えていなかった場所。

網掛け岩

インスタ映えスポットのようです。

 

さらに、インスタ映えスポットへ

下灘駅

ちょっと天気が悪くなってきてしまった…

これ、人少ないと思われると思いますが、実はすごくたくさん人がいたんですが。

平日なのに…

車もたくさん止まっていて…

自転車持ち込んで記念撮影しようと思ったら、それはダメみたいで、管理人の方が、駅舎で記念撮影をしてくださいました。

人は、切符なくても入り込んでいいようです。

でも、ほとんどの方は、電車が来たら乗り込んでいかれました。

映えってすごいな…

旅立つ電車を見送る方々… この方達はお車なんでしょうね。車も満車状態だったので…

サイクルラックも用意されています。お休みの日には、コーヒーショップもオープンするようです。

電車を待つ間に、パンメゾンさんのパンをパクパク

エビ塩パン(86)ときなこもっち(135)

パン安すぎ!!

海の近くで、エビ塩パンを食べるってなんかいいな!

きなこもっちは、めちゃくちゃもっちもちでしたよ。

 

この日3つめのチェックポイントは、本来は、道の駅ふたみだったのですが、現在改修中なので、かわりに、双海食品さんになっています。スーパーマーケットでした。伊予上灘駅の真前でした。

 

松山までは、残り30キロ程で、この時、13時過ぎ…

カフェに寄れる時間あるなぁってことで、あらかじめチェックしていたカフェへ

ルドリュロランさん!

古民家って言うには大きすぎるお家なんですが…

二階がカフェになっています。すごい空間でした。

夫は、ちょこっとずついろいろ食べれるプレートランチ的なお料理(お値段失念 千円ちょい)

私は、甘夏パフェ狙いだったのですが、売り切れだったのでショコラバナナパフェ(770)

 

さあ、松山まで、ひとやま越えて行くぜ!

松山で遊ぶぞ〜って気持ちだったのですが…

ひとやま越えた下りで事件が…

上りで遅れた私が夫に追いつくと、なんかオカシイ。

下りでチェーンが外れたとのこと…

惰性で行った先で直すと、少し広いところまで行って直そうとするも、全然直らない…

なんかおかしい。

いったんはまっても、回転させると、リアディレイラーのところで、チェーンが外れる…

これは困った…

救いは、松山まであと15キロぐらいってこと…

松山まで行けばなんとかなるはず…

プーリーの軸がぐらんぐらんしていたのを、えいって押し込んで、装着し直したら、漕ぎ出せました。

結局、サイクルショップには行かずに、そのまま走り続けることができました。

良かった良かった。

でも、めっちゃ時間をロスってしまいました。

ただ、松山までの道は、広い歩道があって、かなり走りやすかったです。

結局、松山市街地に到着したのは、17時前…

 

狙っていたパン屋さんは、もう開いておらず…(涙)

 

石手寺はカオス

 

道後温泉のお宿は、前に来た時に、ランチを食べて超気に入った 道後ややさん!

次来たら、ここに泊まるぞ!って思いを叶えました。

お宿の様子は別に書きますね。

お腹がすいたので、すこし補給。シュクレ塩パン(77)とアップルレーズンロール(162)

 

お宿で、浴衣に着替えて、外湯と食事と洗濯のために外出。

まずは、コインランドリー

なかなか洗濯物いれたくない感じでしたが、洗わないよりはマシかなと…

一体型があって良かった…

洗剤100円、洗濯500円 ロックのしくみとかがないので、かなり不安。

両替機はないので、自販機でジュースを買って小銭をつくりました。

洗濯が終わるまで2時間道後の街を楽しむぞ!

 

まずは、腹ごしらえ!

事前にチェックしていた道後の町屋さんへ

食べログハンバーガーの百名店に入ってるお店なんですよね。

湯のまちバーガー(1310)と鯛カツバーガー(1350)を頂きました。

夫はカフェオレ、私は温州みかんジュースをつけました。みかんジュース美味し!

バーガーも美味しかったです。パンがふわふわでした。

ややさんで頂いた、GOTOトラベル地域共通クーポンは、こちらで使わせて頂きました。

 

四国一周中に、お互いの母に、何か四国のものを送ろうって話をしていて、みかんジュースが美味しいので、こちらでみかんジュースを送りました。めっちゃええお値段のジュースです。私の母に、価値がわかるか疑問(笑)

こちらのお値段をみたことで、私の中で、みかんジュースの値段がわからなくなりました。

まあでも、おしゃれで、すごく良い感じのお店でした。

何かテイクアウトしたかったのですが、L.O.がきてしまって諦め…

 

外湯は、飛鳥乃湯泉へ

想像よりこじんまりしててびっくりでした。

 

コインランドリーで、洗濯物をとりこんで、コンビニでお酒類を買って、さらに唐揚げを買って、お宿のサービスの夜食をもらってお部屋で晩酌。って夫だけだけど(笑)私も飲めたら楽しいんだろうけどなぁ〜

道後ビールアルト(521+税)、バリィさんの寝酒(444+税)、道後のだし唐揚げM(750)

ハタダの御栗タルト(185)も頂いちゃいました。

ちょっと食べ過ぎ…

翌朝は、朝ごはん付きなので、ちょっとゆっくり起床って思いが、ハメをはずさせたのかも…

天気予報が悲しい感じなのですが…

 

この日の走行記録

結構上りました…

 

気になってたけどいけなかったお店

白鷺珈琲さん パフェやカキ氷がおしゃれな感じだったのですが…

一六茶寮 アートスイーツが良さげでした

 

旅はつづく