11月は岐阜出張台湾旅行日帰り紅葉バス旅行玉川高島屋カルチャーのクリスマス講座、リブコンテンツでのローストチキンクリスマスお料理レッスンと色々なジャンルを楽しむ滞在になりました!

 

そんな中、もう一つの新しい私発見の日。(笑)

居酒屋を1日だけ開店しました🌟🌟🌟

今年会社を設立する際に相談に乗ってくださったお友達、そして色々なことでサポートしてくださっている皆さまにお声がけしました。

「Fine Living & Dining」(上質な暮らしと食卓)会社設立のご報告

 

お店を予約して貸切にするほうがスマートだし自分も楽しめるのですが、私のことをもっと皆さんに知って欲しい。

そう思ったらやっぱり私のお料理を食べて欲しい。そんな結論になりました。

 

とはいえ、私は普段はイギリスにいるのでお部屋の予約や材料の購入などすべてお友達のMちゃんがかって出てくれました。

彼女は事前に会場の下見までしてくれて、ご本人もとてもお忙しい方なのですが親身になっていつも笑顔で支えくださいます。

 

この提灯も彼女作。

Mちゃんもかなり凝り性なので(笑)雰囲気が盛り上がる演出への手抜きはなし!(笑)

私と同じで何にでも熱血です。あはは。

そんなところが共通点かな?ってブログに書きながら確信しました^^

 

場所は六本木のレンタルスペース。

立地も良くてキッチン設備も充実。

こんなところに拠点を持てたら東京ライフも楽しくなりそう!(笑)

 

レンタルスペースはいくつも候補があったのですが、予算や時間などを考えると今回はここがベスト!

古民家の居酒屋風な場所もあり本当はそこが一番良かったのですが、そこはまたいつか必ず〜と思ってます。

 

ハリーもいてくれたのでお買い物係などでヘルプしてくれて助かりました。

気分は小料理屋の女将。(笑)

気分を盛り上げるために白黒写真にしておきます。

昭和なレトロな居酒屋、小料理屋的にスタート🌟

この日1日居酒屋のお写真はMちゃんからお借りしました^^

 

休日なのにスーツでお越しくださった方も・・・(涙)

テーブルマットもMちゃんが持ってきてくれて雰囲気が出た出た〜〜🌟

居酒屋といえばこれでしょ?っていうメニューのセレクトです🌟

 

・王道唐揚げ〜〜🌟

・ポテトサラダ
・カニカマ入り和風炒り卵と鷄の筑前煮


・漬物盛り合わせ
・やみつき塩キャベツ
・ローストビーフ

 

これが大変だった〜〜〜!オーブンはあったのですが、魚焼きグリルのサイズだったのです。

なので大きな大きなサーロインの塊肉が入らず四苦八苦!

脂の部分を切り薄くして無理やり押し込めて焼きました。(汗)

でもなんとかいい感じに焼きあがってホッとしました。


・きのこのゆずマリネ


最後のしめはさらっと食べやすい稲庭うどん

ネギとゴマをたっぷりがポイントです🌟

 

初対面の方同士もいらっしゃいましたが飲みニュケーションのおかげで?!(笑)みんな打ち解け具合もスピード感がありました!(笑)

皆さんへの恩返しはこれから楽しくお仕事をして会社を大切に育てて行くこと。

前向きに頑張ろう〜〜と心に誓った時間になりました。

まだまだ続く食日記。

日本に一時帰国のときは外食が中心。

美味しいものが大好きなお友達の紹介でたくさんの美味しいお店にも出かけました。

 

銀座でゆっくりおしゃべりできて飲み放題もできる店〜!ってことでお友達が探してくれました🌟

久しぶりのお刺身もおいしー!

カキフライも何年ぶり?って感じでした。

昔からのお友達とハリーと4人での美味しい夜でした。

お店情報は全くわからず・・・ハリーに連れて行ってもらうがまま・・・(苦笑)

銀座のマロニエゲートの中だったような記憶です。(汗)

 

ある日はお仕事関係の方と鯛茶漬けで有名なお店銀座あさみに連れて行っていただきました。

鯛茶漬けはもう何十年も食べてません。(笑)

ワクワク〜〜とお店に行くと・・・

開けゴマ〜〜〜🌟

きゃ〜〜〜とテンション上がる素敵な演出で美味しいものがいっぱい!

 

そしていよいよ本命の?!鯛茶漬け。

濃厚なごまだれでまずはご飯と一緒にいただき、そのあとはお茶漬けで〜!

2度楽しめてダブルで美味しい🌟

ご飯がたっぷり〜!

でも全部食べちゃいました^^

締めの甘いものも程よい上品な甘さで最高。

ゆっくり会話を楽しみながらのランチになりました。

この日は夜もおしゃれなレストランで外食でした。

六本木ミッドタウンの中にあるフィリップ・ミル 東京。

とっても上品な空間で美味しいフレンチをいただけます。

お仕事でご一緒させていただいた皆様との久しぶりの再会です。

どのお料理も繊細でとっても美しい。

 

真鯛の焼き加減もパーフェクト。

やっぱり日本のレストランは美味しいお店が多いなぁ〜。

シャンパンで乾杯だったので、メインのお料理と共におすすめワインの登場です。

あまりこだわりはないので(苦笑)なんでも正直良かったのですが・・・お話を伺いながら決定🌟

私は料理研究家でありながら食に関してはコンサバです。

普段は決して食べないほろほろ鳥に挑戦。

食べられないものはありますか?と聞かれてありませんと言ってしまったのですが、運ばれてきたのがほろほろ鳥!

怖いよ〜〜〜とドキドキしながら食べてみました。

癖はなくてこの量だったので美味しく食べられました。

 

ほろほろ鳥を食べるのにエネルギー使いすぎたので、デザートは気楽にパクパク食べちゃいました。

早すぎってぐらい。(笑)

小菓子も可愛くて紅茶にもよく合います。

宝石のように美しいお菓子でこの日の食べ納め。(笑)

今回の滞在もよく食べたわ〜〜とブログを書きながらまた食べた気分です。(笑)

日本でも時差ぼけなくエネルギッシュに動けるのはやっぱり美味しいもののおかげですね。

2月の帰国が楽しみだ〜〜🌟

 

🔹お知らせ

NHK文化センター青山教室「英国スタイルのバレンタイン」

開催日:2月10日(月)12:00~14:00

場所:NHKカルチャー青山教室

 *銀座線・半蔵門線・大江戸線 青山一丁目駅直結.なのでとてもわかりやすくお越しいただきやすい立地です。

 

 

コース 受講料

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

会員       ・受講料(税込み) 4,576円 教材費(税込み) 3,850円  合計 8、426円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 一般(入会不要)  ・受講料(税込み) 5,269円 教材費(税込み) 3,850円  合計 9,119円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今回のお申し込みNHKカルチャーでの受付になります。

こちらのウェブサイトより詳細をご確認いただきお申し込みください。

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします!

↓   ↓   ↓

エリオットゆかりの「英国スタイルのバレンタイン

前回のNHKカルチャー様主催のイベントの様子はこちらからご覧いただけます。

NHK文化センター青山教室主催「英国おもてなし料理」レポ

NHK文化センター青山教室主催「英国おもてなし料理」レポ 2 お料理編

NHKカルチャー 「英国のクリスマス」お料理・クリスマスリース・テーブル・テデモンストレーション

NHKカルチャー 「英国のクリスマス」2 試食パーティー編

 

詳しいイベント内容などの詳細はこちらよりご覧いただけましたら幸いです!

↓   ↓   ↓

(募集開始)NHKカルチャー青山教室「英国スタイルのバレンタイン」

 レシピブログに参加中♪