おはようございます!
同じ日本の空の下です!
昨日は今回の日本滞在の中の一番目の大きなイベントでした。

前日は会場下見とお料理の準備🎵

そして当日は朝早起きしてお友達のキッチンで早朝クッキング!

目覚ましを5時にかけましたが、大興奮すぎて(笑)自然に4時に目覚めてしまい、もうベッドの中で寝ようとしても眠れない!と、がばっと起きて行動開始〜。

最近はイギリスのお料理教室に来てくださっていた生徒さんが日本へ駐在中。
いつでも泊まりに来てとおっしゃってくださって、いつも楽しく滞在させてもらっています。
東京のど真ん中の地の利の良い場所。そしてキッチンもとても広くてオーブンも充実。
かの女のキッチンなしには昨日のイベントも実現できなかったな〜と今、そのキッチンのお隣でこのブログを更新しています。(笑)
ありがとう^^

会場にはすでにアシスタントさんたちやNHKの方.TOTOの方が笑顔で迎えてくださいました。
TOTO様のショールームの大きな入り口とキッチンスタジオの入り口にはこんな看板まで作ってくださっていて感激でした。こうしたものを作っていただき、みなさんのご協力にじーん・・・とした朝なのでした。


この日のおおまかな流れをみんなで打ち合わせ。
お写真はアシスタントの久美ちゃんが知らない間に撮影してくれてました。(笑)

いい緊張感はあるものの、とても和やかで前向きな空気が流れて楽しい気持ちが急上昇。

もとお料理教室の生徒さんだったNちゃんが、お仕事で来られないので、、、と温かなメッセージと共に綺麗なお花のバスケットをお送りくださいました。本当に気にかけていただいてうれしかったです。ありがとうございました!

今回は30名という皆様にお集まりいただきました。
NHKのスタッフの方から、キャンセルがお一人も出なかったんですよ。皆様楽しみにされていらっしゃるんですね。と、伝えていただきました。
どんな方々がいらっしゃるのかな〜とレッドブルを飲みながら(笑)ワクワクしちゃいました。

スラリと並んだテーブル付きの椅子。
こんなにたくさんの方が来てくださることも本当に幸せなことです。
ありがとうございます。


今回はイギリス料理!
イギリス料理の評判は賛否両論!
でもイギリスが普通においしい〜〜と評判が一致していれば私のお仕事はなかったかもしれない。(笑)最近のイギリス料理はとっても美味しくなっているし、それを伝えられえる自分のシチュエーションに心から感謝する瞬間です。

さて!いよいよです!
皆さまの前でそんなイギリス料理を作りました。


今日はそろそろ打ち合わせの時間でお出かけです。
続きは明日〜🎵
今日はすごくいいお天気!楽しい1日おすごしください〜🎵