みなさん!こんにちは〜!

昨日から、新幹線のぞみのようにスピードアップして日本滞在記事を書いています!

 

貸切ロンドンバス東京クルージングもめっちゃ楽しくて感動しましたが、今度は青山でイギリスのクリスマス!

 

2時間で魔法のようにヘアメイクをしてくれる山岡紀子ちゃんのところにこの日の朝も伺いました!(笑)

魔法使いのおばあさんではなく魔法使いのお姉さんです🎵

私、滅多にネットで洋服のお買い物しないんです。

ネットだと写真と違う場合もあるしと、かなりオールドファッションな人・・(苦笑)

でも、今回はゆっくり街でお買い物する時間がないと判断し、勇気を持ってインターネットで買いました。

ネットで見た色はもっと華やかなオレンジで本物はちょっと落ち着いた色合いでしたが、なかなか気に入っています。

というか、むしろこのくらいが良かったかもと結果オーライでした!

 

パーティーではないのであまり肌の露出の少ないもの。

でもちょっと遊び心のある素材やデザインで華やかな雰囲気のものを探しました。

レースの透け感は上品で好き!

魔法使い紀ちゃんはお洋服からこんなヘアスタイルを考えてくださいました🌟

後ろって自分では見えないから、いつも後ろを鏡で見せてもらう時の感動って特別です!

ちょっと背筋を伸ばしたい時はやっぱりアップスタイルが好きです🎵

今回のNHKカルチャーさまでのイベントは50名!

ということで、NHKの方4名と私のアシスタントさん2名!そしてロンドンバスツアーでもコラボしてくださったみんみん先生が紅茶の担当ということで総勢7名ものサポートをいただきました。

 

こんなにたくさんの方がサポートしてくださると安心度200%!

もう全て大丈夫〜〜な気がしてきました。(笑)

みんな昔からの仲間のように和やかに準備している姿を見るだけでジーンと感激した私なのでした。

 

準備も順調!

そしていよいよスタートです。

(お写真はアシスタント久美ちゃん、ご参加者のYちゃんにお借りしました。)

 

いつもテキパキ!お仕事もでき、そして愛情いっぱいのNHKのKさんのご挨拶🌟

で、、、講師控え室から、お教室に入る私・・・

うわ〜〜〜!と、、、こんなにみなさん来てくれたんだ〜〜。と感動してました。(笑)

よく、質問していただくことに、人前で話す時って緊張しないんですか?と言われます。

一番最初にデパートのお料理イベントでデモンストレーションをした時に、最初の挨拶で、

「ドキドキしています。」と言ったことがあるんです。

イベント終了後、まだ子供だった息子のハリーですが「マミーはお仕事としてやっているんだから、もし、ドキドキしていてもそれは言ってはいけないのでは?」と言われて、ハッとしたことがありました。

それ以来、不思議。ドキドキすることがなくなりました。

今では、むしろドキドキよりウキウキ〜〜(笑)

毎回イベントの時はハリーの言葉を思い出してます^^

 

最初はノンアルコールカクテルモクテルのデモンストレーション。

カナッペはイギリス料理に捜索を加えたおつまみ2種。

このお教室にはキッチンはないので、レシピを考える時に、イギリスらしさもありながら、火を使わず簡単にできるもの。そして美味しい〜〜と笑顔になってもらわねばなりません。(笑)

 

その次はクリスマスリースのデモンストレーション!

クリスマスリースは最初のグリーンでベースを作るのに時間がかかります。

最初から全てをデモンストレーションするとそれだけで終わっちゃうので(笑)最初のベースの作り方を説明し途中まで作ったら、そのあとはすでにベースのできたリースと差し替えて飾り付け開始です!

途中経過をKさんがお席を回ってご参加の皆様にはごらんいただきました。

う〜ん。リースも可愛くできましたが、Kさんも可愛い〜〜><(笑)

この飾りもその時のインスピレーションだったので、結局買ってきた花材でも使わないものもありました。

何かを作る時ってやっぱりその時のひらめき!に左右されます^^

時々予想外のひらめきもあって、仕上がりに自分でもびっくりすることもしばしばです。

 

 

このイベント中の気持ちはこんな感じ^^

リースに表現してみました!(笑)

ヒムロ杉、もみの木、ユーカリでベースを作り、ビンテージカラーのトルコ桔梗でエレガントな動きを出し、色味の濃いベリーたちを埋め込み、オレンジでポップで明るさを出し、姫りんごで可愛らしさを出しました!

エレガントで可愛さもあって、元気のある愛されリース。そんなイメージで完成🎵

自分もリースのような女性になりたいです。(笑)

 

そのあとは、テーブルコーディネート!

クリスマスだからといってクリスマスモチーフのものを揃えなくてもクリスマスな雰囲気が出せるといえばウイリアムモリス柄。

グリーンのナチュラルなウィローボウはクリスマスっぽい雰囲気を出すのには最高!

イギリスから持ってきました。(笑)

 

メインのキャンドルは先ほどのクリスマスリースをホルダーのようにして使います。

品のある華やかな雰囲気が出ているでしょうか^^

 

 

キャンドルを灯して・・・

こんなテーブルになりました〜!

さて〜〜〜!みなさんお待ちかねの!楽しいパーティータイム🌟

大きなテーブルに50名分のお料理とドリンクが迫力で並びま〜〜す!

続きます🌟

 

 レシピブログに参加中♪