昨日の続きです!

こちらからお読みいただくとわかりやすいです🎵

「NHKカルチャー 英国のクリスマス」お料理・クリスマスリース・テーブル・テデモンストレーション

 
前半のドリンク、お料理、クリスマスリース、クリスマステーブルのデモンストレーションが終わると、猛スピードでパーティー会場に変身!
みなさんで試食しながらのプチパーティーの乾杯準備🌟
アシスタント久美ちゃんのテキパキした動き。
助かります〜〜!
 
クリスマスリースで余った草花も使ってのナチュラルな雰囲気を作りました🌟
お写真を使わせていただいているYちゃんは最近携帯で撮る写真のワークショップにご参加されたばかりなので、とっても美しくセンス良く撮ってくださいました。ありがとう^^
 
ノンアルコールカクテルは「モクテル」と呼びます。
ピンクのモクテルのお花畑〜〜!
そして高さに変化をつけてカナッペをお皿に盛り付けました🌟
 
みなさんと乾杯〜〜!
そのあとは、みなさんに着席していただいて、イギリスからのお菓子と紅茶を召し上がっていただきながらのパワーポイントにてイギリス旅行です🌟
 
ナプキンやお菓子はイギリスから持ってきました。
(下のお写真を参考にご覧ください〜〜!)
・一番上に見えるかわいいくまちゃんのポテトスナック「ポムベアー」です。塩味がほど良い^^
 
・下に見えるのはイチゴジャムがサンドイッチされているジャミードジャーというビスケット。ハートがくり抜いてあるのがかわいい!私の好きなビスケットナンバー1です。
 
・その下はイギリスのクリスマスシーズンの名物のお菓子「ミンスパイ」ミンスと言ってもお肉ではなくドライフルーツがぎっしり詰まっています。さくっとしたショートブレッドのような生地に包まれています。隣の白いものは生クリームをホイップしています。
 
・そして横にあるのは、超ミニサイズのクリスマスプディング!いっぱい食べられるものではないので一口ぐらいの味見程度がちょうど良いと思い探しました。
 
・イギリスのグミも進化していてオーガニックのものも手に入ります。今回は上品なグミをご一緒に〜!
 
・スコティッシュテリアの形のショートブレッドも超ミニサイズをご用意してかわいさに磨きをかけます!(笑)
 
パーティー気分を盛り上げるためにできるだけかわいい形のお菓子を探しました。
くまちゃんとワンコの仲良しコンビ🌟
そしてご一緒にお出ししたのがフォートナムアンドメイソンのクリスマス・スパイスティーです!
今回は紅茶でおもてなし教室「Tea Mie」のミンミン先生のリードのもと50名分の紅茶をお出しすることができました。
先生のチャーミングな笑顔!紅茶に笑顔のスパイスもご一緒に!(笑)
 
 
紅茶についてもしっかりと皆様に味わっていただきたいということで、こうしたわかりやすいカードまでお作りいただきました。中国ブラックティーが75%も入っているんですね。びっくり!
フルーティーなクリスマスティーは私も大好きです。
 
ミンミン先生のご説明にもみなさん興味深く耳を傾けてらっしゃいました。
さて、お菓子やスナック、そしてクリスマスティーを飲みながらパワーポイントでイギリスの旅🌟
今回はイギリスのクリスマスをより分かっていただけるような内容にしました。
イギリスのクリスマスがわかる10のこと🎵
イギリスのクリスマス料理のことや・・・
プレゼントのこと、女王陛下のスピーチ、クリスマスの翌日ボクシングデーのことなど🌟
みなさんと一瞬だけイギリス行ってきた気分です🌟
ご参加くださった皆様、本当に本当にありがとうございました!
とっても楽しい時間をご一緒できて幸せでした〜!
イベント終了後みなさんと楽しくお写真を撮ったり、おしゃべりをして、おかえりになっていくのはちょっぴり寂しい・・・
でも!素敵な時間を抱きしめて(笑)またお会いできる日を楽しみに頑張ります〜!
 
今回友情出演のミンミン先生、アシスタントをしてくれたカオルちゃん!久美ちゃん本当にありがとう!
アシスタントの久美ちゃんはご自宅で人気洋菓子教室Sugar Box Studioを主宰されてらっしゃいます。
その久美ちゃんも来年NHKカルチャー青山様にてお菓子のクラスを担当されます🌟
 
「餡フラワーカップケーキ-」HPより
お菓子を人にプレゼントする事は、あなたの笑顔と気持ちを届ける事。今回はあんこでお花を絞り、季節を感じるカップケーキの上に乗せ、可憐なケーキを作りましょう。初心者の方にも丁寧に指導させていただきますので、楽しく可愛いお菓子の世界にぜひお越しください。
 
笑顔が素敵で優しい先生!きっと楽しい時間が過ごせると思います🎵
詳しい詳細などはこちらからご覧ください🌟
↓   ↓   ↓
NHKカルチャーセンター青山教室
 
最後になぜかみんな一致団結のポーズ!
え?????
 
ん?????
 
普通ってこれ、イベント開始前にやらないっけ???(笑)
と、みんなで笑って次回のための結束の証”!ということで解散したのでした!
NHKカルチャーセンター青山の皆様事前の企画や準備そして当日のお手伝いもいただきありがとうございました!
 
本当にありがとう〜〜〜!
愛すべきみんなに守られて最高の1日でした🌟
 
こちらのイベントにご参加くださったどりっぺちゃんとみんみん先生がブログにてご紹介してくださいました。
ぜひご覧ください🌟