関連記事はこちらです。
NHK文化センター青山教室主催「英国おもてなし料理」レポ 1

ご参加の皆様が続々到着です。
ウエルカムドリンクはイチゴとスパークリングワインとエルダーフラワーでノンアルコールカクテルです。エダブルフラワーを乗せて可愛く仕上げました。お写真はアシスタントも含めバタバタで撮れませんでした><

さて今日のお料理は前菜はフィッシュケーキ!

たらたっぷりです。ご飯にも合うイギリス料理!意外に多いんですよ〜🎵(笑)
みなさん真剣にメモも取られていて、こんな時間がとても嬉しい!

メインはローストビーフ!


この日は黒毛和牛のサーロインの塊肉を使いました。
贅沢ですが、やっぱり美味しい!
イギリスの牛肉はさしが入っていないのですが日本のお肉は美しいぐらいさしが入ってます。
できれば赤みの多いサーロインで作って欲しいのです。
日本ではタレにローストビーフを漬け込むレシピも多いですがイギリスは焼きっぱなし。
食べ方の違いもご説明しました。



一緒に作ったヨークシャープディング。
これは薄力粉、卵、牛乳だけですが膨らむので面白い!
ここがみなさん驚きの1つでもありました。

デザートのアップルクランブルもサクサクできちゃう簡単デザート。
でももっともイギリスらしいデザートとも言えます。
秋の味覚!りんご!季節のフルーツで作ると美味しさ倍増。
りんごは酸味の強いものを使うとバランスが良いです🎵
イギリスではブランムリーアップルという青りんごを使います。
これは火が通りやすく風味も壊しません。
もちろんこの日は日本のりんごを使いました。たっぷりのアイスクリームと一緒に🎵
(写真撮り忘れ^^;)

みなさんで試食をしながら質問タイム!
今回のご参加の皆様はとても熱心で、出てくる出てくる質問の嵐!
しかもちゃんとお料理の質問、(笑)
熱心さが伝わります。

たくさんの素敵なご参加の皆様との時間、本当に楽しくいい思い出になりました。
ありがとうございます!
こうして日本とイギリスを行き来できることを当たり前と思わず、いつも初心を忘れず頑張っていきたいと改めて思う1日でした。
また、美味しい企画をたくさん実現していきますので、お会いしましょう🎵

TOTOのご担当者様、NHK文化センターのご担当者様心から感謝お礼申し上げます。

そしてアシスタントのお二人もありがとう!
夜はアシスタントと一緒にタイ料理で打ち上げでした。


この日の朝はみんなおそらく4時起きだったような・・・
朝メールを見たらみんな起きてたって感じでした。(笑)
本当に感謝の言葉しかありません。


アシスタントの久美ちゃんもブログに書いてくれていますよかったらご覧ください^^
From sugar box studio

素敵な1日の余韻に酔いしれたいのですが、月日は流れていくものです。
昨日は気持ちを切り替えて伊勢丹でのトーク〜セミナーの打ち合わせとリハーサル!



お料理イベントとは違ったまた新しい挑戦🎵(笑)
お申し込み下さった皆様本当にありがとうございます!
全力で!トークしますので(笑)楽しみにしていらっしゃってください〜🎵