【締切】6月家族の“ハテナ”な言動が、悩まず笑えるようになる講座 in金沢 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

申込み10名を超え、、、

 

開催決定しました!!

 


締切りました


ありがとうございました




定員は12名なので、ここからは追加で2名募集します。

→すぐ1名お申込みいただきました



実はテキスト送付のこと事務局に相談したら…締切まだ大丈夫だった(笑)


設定とか詰めが甘い私です…(^_^;)



ってーことで!!



最終締切6/4まで

残1

 


残りの枠を掴み取る!強運の持ち主はどんな方だろうか…と楽しみにしながらお待ちしています\(^O^)/



 

 

 

 

6月10、11日 (土日)

 

金沢にて

 

家族のこころのコーチング講座

 

を開催します。

 

 

場所はJR金沢駅から徒歩10分の金沢勤労者プラザです。

 

 

 

 

きっとお子さんの部活や習い事など大会が活発な時期かもしれませんが…。

 

 

ママにとっても、

今後の家族の仲を大きく左右する講座になること間違いなし!

です。

 

 

よろしかったらぜひ、手帳にご記入くださいねーーー。

 

 

金沢に来たことがない方もこの機会にいらしてください。

 

金沢むっちゃエエトコだよー。

 

 

実は6月頭にしたかったのですが、金沢の一大イベント百万石まつりの日と重なり、周辺が混雑、渋滞の可能性が大きいため1週後にしました。

 

昨年2、3月に開催したときの様子です。

 

 

 

以下に家族のこころのコーチング講座とはどんな講座かの詳細があります。

 

 

こちらは子育てコーチング協会の講座のご案内です。

 

 

対人関係のストレスが減る!

 

子育てで、

 

「この子はどうしてこうなの?」

「兄と弟(姉妹)でこんなに違うもの?」

 

子どもと自分・きょうだい間の違いでの戸惑い。

 

 

家族のみならずあらゆる人間関係で、

 

「この人のこうする意味が分からない!」

 

という、意味不明な言動によるストレス。

 

 

落胆、諦め、怒り、、、

 

 

この人の言動の意味が分からない!という状態から、理由が分かって目からウロコ、子育てや人間関係のストレスから劇的に楽になる講座のお知らせです。

 

 

こちらは、子どものこころのコーチング講座を受けていなくても、単独で受講できる講座です。

 

 

 

地方開催はとても希少

 

子育てコーチング協会で一番人気、再受講も多い講座といえば…

 

 

家族のこころのコーチング講座

 

 

この講座で受講生さんが笑わないことはほぼないと言っていいです。

 

笑いが止まらず楽しくて、学んでいるという感じがしないのに、深いところを突いてくる。

 

その日から自分の中で周りの人の見え方がガラッと変わりますよ。

 

 

主要都市(東京近郊、大阪近郊)なら年に数回開催されておりますこの講座。

 

 

北陸はインストラクターも極少なので、開かれるのはとてもレアなんですよ!

 

 

ぜひこの機会をお見逃しなく。

 

《詳細》

2022年6月10日・11日(土日)
 

両日10:00~16:00(予定)


場所:金沢勤労者プラザ 202研修室
   JR金沢駅より徒歩10分
   駐車場利用は割引有(1時間無料、以降100円/h)

 

定員:12名 残1
(最少催行人数10名)


※こちらの講座は各カラーの特性を表すため、10名の受講人数に満たないと開催見送りとなります。予めご了承ください。
(よろしければお友達にご紹介してくださいませ!)


受講料:初受講 39,800円(税込)
    再受講 24,980円(税込)

 どちらもテキスト代13,200円(税込)を含みます。

 ※2023年4月~再受講費が値上がりとなります。ご了承ください。
 ※事前銀行振込(ゆうちょ)、もしくはクレジットカード(Stripe)払い


基本的にご入金後のキャンセルは致しかねます。


人数が10名を満たない場合、延期または中止のご連絡をさせていただきます。


お申込はこちらをクリック

※注意事項

メールアドレスはなるべく携帯電話以外をご記入ください。
迷惑メールに振り分けられる可能性があります。
3営業日以内に確認メールが届かない場合は、

 

・入力されたメールアドレスが間違っている

・y.y713yukari@gmail.comからのメールを 受信できていない

 

可能性がありますので、ご確認のうえ再度お申込みいただくか、お問い合わせまでご連絡ください。

 

 

 

 

 

子どものここが心配…

 

こんなお子さんの特徴はありませんか?

 

 

「子どもに共感しても嫌がられる…。友達と遊んでるところを見ると命令口調で友達なくしちゃわないかな?って心配」

 

 

「あれやりたい!これも!という割に続かないから忍耐力をつけさせたい。全然話も聞いていないし時間も守れなくて好きなことばっかり。お調子者だけど大丈夫?」

 

 

「先生にいつも一人で本を読んでることが多いですって言われて…友達はいるの…?寂しくないかな」

 

 

「いつもニコニコして周りの意見によく合わせてくれるけど…自己主張がないのが気になる、もうちょっと積極的に自分の意見も言ったら?」

 

 

 

子どものこういうところ、大丈夫かしら?って心配になる部分ってありますよね。

 

あと、どうしてもイライラしてしまうところ、でもあります。

 

 

これが、4つのコミュニケーションカラーを通してマルッと解決、イライラしていた特徴がなぜ見られているのかが分かり、納得できて笑えるようになっちゃうんです。

 

 

 

4つのコミュニケーションカラーとは、人が持っているキャラクターを表しています。

 

はしっかり者タイプ
ルールに従って効率よく最短距離で成果を出したい
 

はムードメーカー。

自分のやりたい!に即行動し注目を浴びていたい

は学者タイプ。

納得できるかどうかが大事で根拠や目的を知りたい

ピンクはサポーター。
人とのつながりを重んじて和やかに人間関係を進めたい


昔の戦隊ヒーローを思い出すと、イメージしやすいと思います。
 

 

この4つのタイプは、アニメや小説を見ていると必ず出てくる、基本的なキャラクター。


だれしも4つの資質を持ち合わせていますが、そのバランスによって、特徴が出てきます。

 

 

講座では診断テストをして自分のカラーを見ます。

 

 

 

訳分からない長男の行動

 

 

なんで、この子はこういう態度をとるの?!

 

 

訳が分からない行動をとって私をイライラさせるのは特に長男でした。

 

 

私が叱ったり、何か答えてほしい時に全くしゃべらず下を向いて黙る、謝れと言っても謝らない。

 

 

こちらから言えば言うほど黙る。

固まる。

フリーズ。

 

 

最後は怒りが沸点に達して、

 

 

「黙ってないで、うんとかすんとか言え!」

 

 

いつもいつも怒るきっかけになったことと黙ることで2倍に腹が立っていました。

 

 

言いたいこと言えばいいじゃん!

しゃべってくれないと分からないよ!

考えてないから言えないんでしょ!

 

 

何度言ったでしょう…

 

 

しかし私はこのコミュニケーションカラーを知ることで、

 

何も言わない=考えていない ではない!

 

ということを知るのです。

 

 

なんとも衝撃でしたね。

 

 

納得するために考える時間が欲しかった…つまり考えていて答えられなかったということに驚き。

 

そこから長男の考えているということが見えるようになったのです。

 

「うんとかすんとか言え!」

 

はカラーの特徴を知ってから、二度と言わなくなりましたよ。

 

 

詳しくはこちらのブログをお読みください

 

 

その長男のコミュニケーションカラーはこちら

 

青タイプ

 

私はこちら…黄色タイプ

 

ただね、長男が青いタイプだと分かったから全てを飲み込める、合わせられる、というわけではありません。

 

 

私は今!が大事な黄色タイプ。

 

どちらかというと待つのは苦手。

 

 

考えたい長男と、答えを今すぐ聞きたい私。

 

 

どこなら折り合いをつけられるかなって考えるようになったんですね。

 

 

そうすると、長男は考えたいんだから私が我慢しなきゃ!ではなく、私は今の長男の状態を知ることができればまだ落ち着けるなと思いました。

 

 

今、考えてるなら考えてると言ってほしい。

今の状態を教えてほしい。

 

 

そう伝えるに至ったのです。

 

それから落ち着いて話せたり、今は言えないんだなを知る、それ以上強要しないことができるようになりました。

 

 

 

講座の内容

 

<1日目>

まず、自分のカラーは何か、を知ります。

 

コミュニケーションカラー診断テストに記入、自己採点し、それぞれのカラー毎にテーブルで分かれます。

 

それぞれのカラーのテーブルで、話し合いをしたりワークをしますよ。

 

私が初参加したときのこの講座。

ワークの内容の話し合いで笑い泣き。伝説の回です。

 

 

同じカラーの人たちと集まって話すと、同じようなタイプだからね、初めましてですか?ってくらい心地いいんですよ。

 

 

共感の嵐!

 

 

こういうの、自分だけじゃなかったんだ!

 

私のこういうところ出してもいいんだ!

 

自分らしさに目を向けることができます。

 

 

さらに自分の子ども時代の行動や興味、周囲からの印象。

年齢によるカラーの変化。

カラー別どんな時にストレスを感じて、カラー別取り扱い説明書を作る感じです。

 

<2日目>

振り返りと自分の家族のカラーを見ていきます。

 

あなたの生まれ育った家族。現在の家族。

 

同じ家族でも、カラーがバラバラだったりします。

 

 

たとえばうちの場合ね。

薮内家

夫:青ピンク

私:黄色

長男:青(黄)

二男:黄(ピンク)

三男:赤(ピンク)

長女:ピンク(家では黄ぽい)

 

 

ここできょうだいでもカラーが違えば反応も違うことが丸わかりになります。

 

 

うちの三男一女が四者四様なのは見ての通り。

 

 

カラーによって、どんな言葉が嬉しいか、どんな風に叱られたら心に響くか、どんな言葉でやる気が出るかを聞いていきます。

 

 

 

それぞれのカラーの方から直接その場で手っ取り早く聞けるんです!

(もちろんすべてがお子さんに当てはまるわけではありません、ヒントとしてお聞きください)

 

 

カラーごとでの受け答え、同じ言葉でも意味が違っていたり。

それぞれの当たり前を覆された感じになって笑いが絶えませんよ。

 

 

始めて受講した時、長男のカラーは青だと思って、青い人たちに何も話さないってどういうことか聞いたんですよね。

 

黄色い私は話しながら整理していくタイプなので出さないことが信じられないんです。

 

しかし一人で考えたい青い長男。

 

私は、長男が話せないしフリーズしてるから考えてないと思っていたのが、考えすぎているから答えられないんじゃと教えてもらいました。

 

帰って長男に聞いてみると、

「何て答えればいいかとずっと考えていた」

と答えてくれました。

 

後ろにぶっ倒れそうなくらい驚きましたね(笑)

 

やっぱりそうなんだーーー!と。

 

 

 

講座の時間だけを見ると、

 

「え?ほぼ1日?ながっ!」

 

って思いますよね。

 

 

そして、講座代金も決して安いとはいいがたい。

 

 

でもね、ワーク形式だからあっという間に時間は過ぎ、楽しすぎてもっと話したいと思うくらいの講座なんです。

 

子どもや家族、さらにひろがって周りと円滑にコミュニケーションができるようになっていることを考えたら、確実にお値段以上ですよ。

 

 

この講座を受けてタイプ別のコミュニケーションを知るだけで、家族だけでなく職場やママ友などの対人関係にも大いに役立つので一生モノの知識を得ることができますよ!

 

 

紹介動画もぜひご覧ください。

 

 

 

受講生さんのご感想

 

 

カラーごとに分かれるとすごくテンポが同じこともびっくりでした!居心地が良かった!

 

 

 

人と自分は違うということを良い意味で受け入れられる気持ちになりました。

 

 

価値観や行動の違いに対するモヤモヤやイライラが和らぎます。

 

 

気づくだけで今まで苦手だった人の印象が変わった。

 

 

とってもタイムリーにいい学びになったな、と思います。

 

 

自分が気にしているほど周りは気にしてないんですね!

 

他、感想記事はこちらから

 

 

これまでブログで書いたコミュニケーションカラーについての記事はこちら

 

 

 

 

よくあるご質問

 

Q:子どもを連れて行っても良いでしょうか?

A:じっくり考えたり、ワークをする講座です。
お子様と離れて、ご自身にじっくりと向き合う時間をお過ごしください。

ただし6ヶ月未満のお子さんは抱っこで参加することができますが、長時間なのでオススメはしません。

――――――――――

Q:2日のうち、もし参加できない場合はどうなるのですか。

A:参加できない場合、後日家族のこころのコーチング講座の動画視聴で振替とさせていただきます。
メール等で動画視聴のURLを送ります。(視聴期限あり)

尚、当会の講座はワークショップ形式で、内容は受講生同士でワークを行うものがメインです。

動画は要点をかいつまんだものであり、内容すべてを網羅したものではないことを、ご了承ください


――――――――――

Q:子どもがいないですが、参加できますか。

A:大丈夫です。
・子どもの支援をされている方。
・今後、子どもと関わる可能性のある方
・ママ向けのサービスをされている方
・子どもに優しい社会になればいいなと思っておられる方
など、お待ちしています。

 

 

 

こんな方におすすめ

 

✅子どもや夫の理解不能な言動に頭を抱えている

 

✅自分のことを知りたい、理解したい

 

✅子どもが好きになれない


✅夫が理解できない
 

✅人間関係で悩むことが多い


✅子どものやる気スイッチが分からない

✅良かれと思ってやったことなのに家族から不満の声が上がる

など

 

 

 

受講するとこうなれます

 

 

その子その子に合った声かけができるので、信頼関係が築けます

 

そのままの自分を受け止められるようになります

 

理解しがたい相手を受け止められるようになります
 

苦手な人の対応が平気になります

 

自分のダメなところだと思っていたことが認められるようになります

 

人間関係で悩みにくくなります
 

自分らしいコミュニケーション方法が見つかります

家族みんなが幸せになります

 

 

 

 





 

 

家族のこころのコーチング講座@金沢

6月10日・11日(土日)

 10:00~16:00

 
場所:金沢勤労者プラザ
 

 

定員:12名 残1
(最少催行人数10名)


受講料:初受講 39,800円(税込)
     再受講 20,000円(税込)
   ※どちらもテキスト代13,200円(税込)を含みます。
   ※事前銀行振込(ゆうちょ)、もしくはクレジットカード(Stripe)払い


基本的にご入金後のキャンセルは致しかねます。



お申込はこちらをクリック

※注意事項

メールアドレスはなるべく携帯電話以外をご記入ください。
迷惑メールに振り分けられる可能性があります。
3営業日以内に確認メールが届かない場合は、

 

・入力されたメールアドレスが間違っている

・y.y713yukari@gmail.comからのメールを 受信できていない

 

可能性がありますので、ご確認のうえ再度お申込みいただくか、お問い合わせまでご連絡ください。

 

 

 

 

本当の意味での、

 

みんなちがってみんないい

 

体で体感していただける講座となっております。

 

 

一生モノの家族関係、手に入れませんか?

 

 

ぜひ、お待ちしております。

 

 

 

特定商取引法に基づく表記

 

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

 

無料メルマガではブログに書けないあんなことやこんなことを書いていますよ〜。

 

『心がカラリ!人生がキラリ!ゆかりんだより』

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/141984 

 

 

 

 

公式LINEやっています。

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星