叱ると黙りこむ息子に「うんとかすんとか言え!」と言わなくなりました | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。小学生の不登校専門カウンセラー

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 

 

 

訳分からなかった長男の行動

 

よく話題に出てきます、うちの不登校長男。

すでに1週間休んでおります。

 

 

彼は大事な話をしようとすると、黙ります。

 

 

固まる、フリーズします。

 

 

 

 

ずっとそうなるのが信じられませんでした。

 

 

黙るのは直してほしいところ、何とかさせないと!と思っていました。

 

 

 

 

私から見るとね、

 

 

何もしゃべらない=考えていない

 

 

だと思っていたんですよ。

 

 

 

そして黙っていれば済むみたいに思ってほしくない。

 

 

 

特に長男を叱った時にフリーズ、それが許せなくてね。

脳みその動きも同時にフリーズするんだと思ってました。

 

 

 

「うんとかすんとか言いなさい!」

 

 

何もしゃべらないのが余計に腹が立つ。

元々の怒ったことに上乗せされて怒ることが多かったです。

 

 

 

もうどうしようもないと、私の気の済むまで怒って、

 

 

 

ムキー「分かったの?!ねぇ?!」

 

 

 

 

 

長男しょんぼり「......うん」

 

 

 

恥ずかしながら、その返事が出るまで追い込んだこともあります。



もうあんたなんか知らない!

っと放っておいたことも。

 

 

私の判断でこの件は終わり、としていた毎回の嫌なやりとり。

 

 

いつも長い時間かかっていました。

 

 

私にとっても苦痛の時間でした。

長男もそうだったと思うけど。

 

 

 

そういうことか!

 

どうにかしたいとは思いながらもどうにもできないまま時は過ぎ。

 

家族のこころのコーチング講座を受けたら、このカラクリが分かったんです。

それを求めて受けたわけじゃないんですけどね。

 

 

コミュニケーションカラーとは、自己主張や感情表現の仕方によって4つのカラーに分けた、子育てコーチング協会独自のものです。

 

 

それぞれコミュニケーションのスタイルに特徴があります。

 

 

長男は、カラーで言うところのが強い。

(長男は診断テストをしたわけではありませんが、特徴が合致していました)

 

 

 

 

こだわりが強く、学者・博士タイプ。

昔からアリの行列を観察したり、図鑑がお友達のような感じでした。

納得すれば進める。

 

 

 

私はそこで青さんたちが言ってたことに驚きました。

 

 

 

「考える時間を下さい」

 

 

 

 

 

何もしゃべらない=考えている

 

 

 

 

 

えええええええ!

う…うそでしょポーン

 

 

 

 

真逆で捉えてたよ。

 

 

 

よくよく聞くと、脳みそフル回転な状態だそうで。

 

 

何て答えていいか、なぜその質問をしたのか、目的は?など…考えているそうです。

 

 

考えて周りに気を配れない状態なのかなと思います。

 

 

 

そうか…そう言われてみればいろんなことがしっくりくる。

 

 

親子だけど、こんなにも考え方が違うのか、と驚きました。

 

 

 

 

ちなみに私は、黄色が強い。

(講座で診断テストを受けて一番点数が高かったのがこれでした)

 

 

勢い、テンションが大事。チアフルタイプ。

注目されたい人でムードメーカーとも言われます。

 

 

黄色としては今!が大事なので、考えてじっくり待つは苦手。

 

正直早く終わらせたい(笑)

 

 

私が言いたいのは、

「今!とにかく何か言って!」

 

 

受講後帰ってきて、長男に訊いたんです。

 

長男と同じタイプだと思う人たちと話してきて、驚いて確認したいんだけど、ということを先に伝えた上で。

 

 

私「いつも長男がしゃべらんくなるのって、頭の中でどう答えたらいいかたくさん考えてるん?」

 

 

長男「うん…そうだよ」

 

 

 

やっぱり…そうだったのか…。

 

 

長男が言葉にできなかったことを、家族のこころのコーチング講座で得られることができました。

 

 

そこから、長男が叱った時に黙っても、とにかく返事をするまで長い時間かけるとかすることはなくなりました。

 

 

考えているということが分かっただけで、です。

 

 

 

ただ、相手にとって良い方だけを選ぼうとは思いません。

言うのをただ待つ、は私にとってはきついところもあるの。

 

 

なので、その時に聞きます。

 

 

「今、考えてる?なら『考えてるよ』とか『迷ってる最中』とか言ってくれるとお母さん助かる」

 

 

しゃべってくれれば私もその先を考えられる。時間はあとどれだけだよとか、見通しを伝えることもできる。

 

 

 

何と、長男はその言葉を言うだけで、

 

「…考えてる」

 

それだけでも答えてくれるようになりました。

 

 

フリーズして何も言えなかった時期が不思議なくらい!

 

 

考えてるということを分かってもらえた、ということも大きいかもしれませんが、これが今のところお互いに合っている声かけなのかなと思います。

 

 

 

気持ちが整理できるまで待つ

 

もう一つ、講座では目からウロコな話があってね。

 

 

それを、今回。

私は現在不登校の長男に感じて、待つことにしました。

 

 

それは。

 

青さんが、一人の時間で気持ちは自分で解決できる。

戻ってきたらもう整理がついてる状態、と言ってたこと。

 

 

一旦部屋にこもって一人の時間を過ごして部屋から出てきたとき、それはすでに本人の中では気持ちは整理できている、納得した状態なんだとか…

 

 

だから長男が動き出そうとした時は、本人の中で気持ちが整理できたときなのかもしれないと思った。

 

 

 

それを待とう。

 

 

今は何をどうしてもダメみたい。私がいても。

先生たちの顔も見たくないそうだ…。

 

 

 

ついつい分かったのかと蒸し返したくなるけども。

 

 

いつものように接することが私にできることかな、そう思います。

 

 

本人の中で気持ちの折り合いをつける葛藤中なんだな。

 

 

 

だけど、まだ自分で気持ちの全てを言語化することも難しいお年頃。

大人だって、自分の気持ちを全て言語化できる人なんていないよね。

 

 

そこはサポートしながら、長男が話してきたとき、「聞く」こともしていきたいと思います。

 

 

 

ぜひ受けてみて欲しい!

 

家族のこころのコーチング講座は、このように家族や他の人とのコミュニケーションを円滑にするのに役立ちます。

 

 

相手を理解するのももちろんなんだけれども、自分を理解する、自分がこう思ってしまうということもカラーを通して理解することができたりします。

 

 

 

お互いにとって気持ちのいいコミュニケーションをとるために、とても役に立つそんな講座です。

 

 

 

 

ぜひ参加してみませんか?

 

 

 

9月に神戸で、高島智インストラクター(さとさん)と谷川明子インストラクター(みょんちゃん)が開講します!

 

 

日にちは、9月11日、25日(どちらも土曜)

11:30~17:00

 

 

お二人とも、オンラインサロン「不登校の先にあるもの」のガイド。

 

 

不登校の子どもそれぞれのカラーの特徴にもすごく役立ちます。

 

そして、先生のカラーも感じながらも、どう本人の様子をカラーの特徴を交えて先生に伝えるか。面談にも使えますよ。

 

 

ちなみに先生からは言われてませんが、長男から聞きました。

先生にいろいろ聞かれて何も言えなくなった時に、

 

「黙るのは卑怯や」

 

そう言われたみたい。

 

 

そう言われちゃもっと言えなくなるわな。。。

 

先生の気持ちも以前の私と似た感じかなとも思えます。

 

カラーの特徴知らなかったら、先生と一緒になって長男を矯正しようとしてたでしょうね。

 

 

 

だからこそカラーの特徴を知っていて、本当によかったと思っています。

 

カラーを知っていることで、長男の味方になれる。

理解が深まる。

 

 

 

 

この家族のこころのコーチング講座は、10名以上集まらないと開講できないものなので、しょっちゅうやってないんですよ。

 

コロナになってから開講数は確実に減っています。

 

 

広い会議室で、やるそう!

 

 

講師であるみょんちゃんのブログはこちら

 

さとさんのブログはこちら

 

 

 

すぐのお申込みはこちらから

 

 

 

私も参加します~~~!

 

1日目だけになりますが、金沢近辺の方だったら車で乗せていけますよ~口笛

 

太っ腹やろ~。

 

行きも帰りもカラーの話で盛り上がりますよラブラブ

 

 

久しぶりの神戸やぁーーー!

大学時代まだその頃はお付き合い中の夫と旅行した以来だぁ。

 

 

そちらでお会いできるのを楽しみにしています。

 

久しぶりの対面の講座。

ぜひ一緒に楽しみましょう!

 

笑いの絶えない講座ですよ。

 

 

 

小学生の不登校専門カウンセラー、薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座 対面

 9/7、10/5、11/2(火)開催 募集中

 

子どものこころのコーチング講座 オンライン
 7/29、8/12、8/26(全て木曜)
 ①昼コース 10:00~12:30
 ②夜コース 21:00~23:30
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

   継続は8月以降~募集再開します

 

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星