人と自分は違うということを良い意味で受け入れられる気持ちになりました【中級ご感想】 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

 

金沢での家族のこころのコーチング講座

 

 

 

 

全日程終了後アンケートにご協力と、とても嬉しいメッセージ等をいただいております。

 

 

ご感想の紹介をしていきますね!

 

 

※掲載の了承を得ているものから紹介しております。

 

 

 

 

 

カラー   青

 

 

1.本日の講座はいかがでしたか?気づいたことや感じたことを教えてください。
 

北陸初開催ということで受けたかった講座を受講することができました。
 

講座を受けられる楽しい気持ちと同時に緊張もありましたがゆかりんの楽しく明るい雰囲気で緊張も解け、講座を楽しむことができました。


カラー診断や各カラーのワークやシェアがおもしろく気付きをたくさん頂きました。

 

 

2.2日間の講座の受講前と後で何か変化はありましたか?また講座を受けて良かったことを教えてください。

 

・夫が赤の人だったと確信したこと(笑)…と、同時に自分の中の赤って何?と疑問に思い考えました。
 

2日目のワークで赤の人の考えや思いをシェアしてもらい、それを聞いて、診断をした時、回答には赤もたくさんあったけど本当は私はそんなに赤い要素は多くないなと思いました(笑)

 

カラー診断のとき、赤と青ですごく迷ったことを思い出しました。

 

赤い部分がないと生きづらいと思って赤い部分を大きくして頑張ってたんだろうな…と。

 

各カラーのシェアを聞いていくうちに、自分の中にデキる赤い人、優しいピンクの人、明るくムードメーカーの黄の人への憧れや羨ましさがあったんだなぁと気づきました。

 

今まではそれが自分を否定することに繋がっていたけど(デキる人じゃない私はダメ、優しくない私はダメ、明るくないからダメ!という感じで)、講座を受けて人と自分は違うということを良い意味で受け入れられる気持ちになりました。

 

 

3.最後に、講師へのメッセージをお願いします。

 

北陸で講座を開いて頂きありがとうございました。

 

黄の人のパワー楽しませて頂きました。

 

シェアで各カラーの人が紙に書き込んでいたとき、黄の人だけ文字の列が揃ってなくて、ただの点ではなく花のような飾りがあって、こんなところもやっぱり黄が出るんだ~と面白かったです。

 

以前は黄の人の行動とパワーに圧倒され黄の人が苦手でした。
でもイメージが変わりました。



Yさん

 

送っていただいたメールで、こうもおっしゃってくれました。

 

 

2日目と1日目は場の雰囲気が明らかに違ってましたね。

 

一日目、静かだ!とゆかりんが何度も言ってた、その通りだなと思いました。

いてくれるだけで楽しくなる黄の人、大事です(笑)
 

2日間、お疲れ様でした。
 

学ぶという気負いより、楽しもうと思って参加、お陰様で本当に楽しかったです。
 

思いきって参加して良かった!!ありがとうございました。

 

 

Yさん、ありがとうございました!

 

 

旦那様が赤だと分かってからいろんなことが繋がったと教えてくださったYさん。

 

カラー診断ではご自身でも迷われてたんですよね。

赤か青か。

 

身近な人のカラーが分かると、カラーの特徴が入ってきやすくなりますね。

しかもそのちがいがとても面白く感じる。

 

 

経験から、赤い要素を強くしていったことも感じられたのですね。

 

 

自分の家族の中でとか仕事で、母という役割や状況で自分の中のカラーが変わっていくことはよくあります。

 

 

特に『母』となると、赤い要素が強くなる人って多いなと私は感じています。

黄色い私自身も、自分のことは棚に上げて頑張って赤い要素を出そうとしていました。

 

 

子どもに、ちゃんと(きちんと)・早く・達成してほしかったりする。

 

 

元々が赤タイプの人は、子育てに迷うと正解を外に探したりする。

 

他カラーの人は、本来のメインの自分のカラーとは違う要素を出すため苦しくなったり、やりづらかったりもしますね。

 

もちろんその要素が全くない人はいないと思いますが、時と場合によって出したり引っ込めたりしています。

 

 

 

また、Yさん自身、他のカラーへのあこがれや羨ましさを持っていることに気づいた、とおっしゃっています。

 

自分にないものを持っている人はキラキラ見えたり、羨ましく思えますよね~。

私もそう感じます。

 

でもそれを自己否定として使うのではなく、それぞれの良さがあるという風に見られるようになる。

 

 

コーチングでは、

 

「良いか、悪いか」

 

という風には見ません。

 

 

 

例えば、速いことが良くて遅いことがダメなわけではない

 

 

カラーの特徴として捉えたら、ジャッジすることではなく、

 

 どういう風に見ているか

 どういう風に聞いているか

 どういう風に考えるか 等

 

がそれぞれ違うだけなんだ、を講座で目の当たりにして

 

「これでいいんだ」

「むしろこういう私だからいいんだ、楽なんだ」

「私は○カラーをうらやましく感じるんだね」

 

と自己受容したり、自分の気持ちに寄り添ったりができるようになっていきます。

 

Yさんはご感想から自然とそうなられたことがうかがえますよね。

 

 

また、1日目と2日目の場の雰囲気の違いを感じていただき、黄色の良さも分かっていただいて嬉しいです(笑)

 

私も黄色って場を和ませるとか温めるとか、そういう所で役に立ってたんだ!と大発見でしたね。

受講生側だと絶対に分からない、自分のカラーがいないとどうなるのか。

 

黄色がいないときはすごく寂しかったけど、発見したことは面白かったですよ~。

 

 

 

『苦手だな』と思っていたカラーでも、

 

・こんなところがあるんだ

・こんな考え方からそういう行動になるんだ!

 

ってことがわかると、

 

『苦手』

 

とは感じなくなったりするんです。

 

 

確かに、ノリで動きたい黄色さんと一旦考えたくてノリについていけない青さん、そう感じることはよくあるかもしれないですね。

 

行動やパワーに圧倒されたり、テンションに困ってしまうこともありますよね。(黄色い私、自覚アリ 笑)

 

 

Yさんが講座ですごくたくさん話してくれていたのが私にとっては印象的でした。

 

…それは青さんの知りたい、確かめたいという欲求などから話が止まらなくなって、それは楽しんでくれている状態なんだろうなと勝手に見させてもらっておりました。

 

ご感想を読んで一致したように感じて嬉しかったです。

 

 

 

講座に参加していただき、また素敵なご感想をありがとうございました!

 

 

 

こころのコーチング講座はどれも、気づいたこと・学んだことが今後の対人関係、家族関係で活かしていけることばかりだと思います。

 

 

今回の講座でたくさんの気づきや、驚き、楽しさ、嬉しさ、心地よい等の感情。

 

もしかしたら違和感を感じたところも人によってはあるかもしれません。

 

 

どう感じるかは私とあなたでは全然違う

 

 

どう感じてもいいんです。

 

 

コミュニケーションカラーを知ることによって、私とあなたはちがうを知る。

 

それでいい、と自己や他者に対して受容がすすみます。

 

 

 

疑問に感じることは、普段の生活では家族に訊けなくても、講座では訊けたりすることってあるので、ぜひ活用していただけたらと思います。

 

 

ご自身が感じたことを大事になさってくださいね。

 


 

 

また、記事を読んでコミュニケーションカラーに興味を持っていただいた方へ。

 

◎Facebookでは毎週金曜の20:30~ 30分、協会インストラクターにてカラートークもしております。

 

そこでは無料でカラーについて話を聞けます。

毎度テーマを決めてカラーの違いを話しておりますよ。

 

質問などもあればコメントでぜひきいてくださいね。

 

 

よかったらフォローして、毎週金曜見てください↓

私のFacebookページはこちら

 

 

◎この講座の体験版である、タイプ別コンシェルジュレッスンをオンライン1時間、1,500円で受けることができます。

 

 

リクエスト開催も承っておりますし、近日中に私の今後の予定も出しますね。

 

 

◎今年は全国いろんな地域でこの家族のこころのコーチング講座が開催予定ですので、ぜひ協会HPをチェックしてくださいね!

 

 

直近で開催予定なものはこちらになります。

 

○岸 さちこインストラクター

5月27日、6月10日(どちらも金) 10:00~16:30

新大阪にて

 

 

 

○谷川 明子マスターインストラクター

6月4日(土)、5日(日) 11:30~17:00

名古屋にて

 

 

 

 

 

上の画像の場所の他に、関西や7月に福岡、11月に沖縄でも!

 

お近くでも遠くでも。

 

会いたいインストラクターにぜひ会いに行ってくださいね!!

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座 対面

  終了しました
 

  終了しました
 

子育てワイワイサロン
 4/20(水)11:30~ inハスネテラス 
 金沢近郊のママたち、ランチしておしゃべりしましょう
 新企画!子どもの話の聞き方ミニワーク付き。
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

公式LINE 始めました!!

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星