【5/16〆切】登校しぶり・不登校に悩む親も、ホッと一息つく時間をどうぞ | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
ゆかりんと呼ばれております。
  
自己紹介はこちら

 


5/16(火) 12時〆切です

 

 

対面での登校しぶりや不登校に悩んでいる親の話せる場です。

 

 

GW明け、4月頑張っていた糸が切れる子も出てきます。

五月病。

 

 

うちも中学入った長男、不登校だったことも分からないくらい頑張っています。

 

 

「無理してない?」

 

と聞くと、

 

「無理しかしてない!」

 

 

と言いました(笑)

 

 

言葉そのままを受け取ると、大丈夫か?と心配になりますよね。

 

 

 

でも、逆に私はそこ強がらずに無理しているとか、限界だとか言えるようになっていることに注目しています。

 

 

親もガス抜きが必要です。

 

笑って楽しめる時間にしましょう!

 

 

ワイワイサロンは隔月で登校しぶり・不登校の親向けの会となっております。

 

 

↑の経験はあって、現在進行形ではないけれども今後もまだまだ心配がある、という方もいらしてくださいね。

 

 

 

不登校児が増えるということは、同時に悩む親も増えるということ。

登校しぶりも合わせると相当な数ですよね。

 

 

 

「学校に行きたくない」

 

そう言い出した子ども、親は戸惑います。

 

 

 

いろんな気持ちを吐き出しにきませんか?

何を思ってもいい、感じてもいい。

 

 

不登校は千差万別。 

 

全く同じという人はいません。

 

 

ですが、悩むところが似ていたり、親としてつらい部分不安な部分大変な部分が1から言わなくとも分かることがあったりします。

 

 

その中でもいろんな情報だったり分かり合える人が欲しいもの。

 

 

他の家は学校とのやりとりをどうしているのか?

困っていること、心配なこと。

家でどんな風に過ごしているのか?

夫婦でどう違う?

周りにはどう言っているの?

 

 

お話したり、聞き合うことができたらいいなって思ってます。

 

基本はお話したいことは自由です。

 

 

 

不登校になるとね、親も孤独になりやすいですからね。

 

 

簡単に相談できる人もいるけど、もし今辛い状況なら同じ境遇の人と話してみませんか?

 

 

 

家に子どもがいるからと親も家から出づらい。

 

情報は集めに行かないとない。

 

親の会は、場所によったらアドバイスが飛んでくる。

 

 

 

ワイワイサロンは、基本アドバイスは無しです。

 

 

ぜひ少しでも心が軽くなって、おいしいものを食べてお腹も満たされて帰ってくれたらいいなと思っています。

 

 

お一人からでも開催します。

 

ご安心してお越しくださいね。

 

 

 

金沢市北部のカフェにて

 

 

一昨年、去年に対面やオンラインでやっていた

 
ワイワイサロン
 
(子育てワイワイサロンとして復活)
 
 
 
 
 
 
 
5月は…
 
 
17日(水)です!
 
 
16日(火)12時締切です。
 
 
 
 
 
 
定員は5組
 
 
 
話しやすいのでぜひいらしてくださいね。
 
 
 
ゆっくり食べ終わってから、たらふくお話しましょう!
 
 
 
 
 
ホッとつける場、話を聞いてもらえる場をご用意します。
 
 
 
 
 
 
参加費は無料。
(ワンオーダー制になってます)
 
 

お借りしているハスネテラスの日替わりランチ例

 

食後のドリンクも付いて、これで1100円(税込)

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
ケーキも頼んじゃったり
 

 

 

 

 

いろんな悩みを抱えるママたちの

 

安心して話せる場

 
になるように。
 
 
 
子育ての活力になるように。

 

 

 

 

いろんなもの。

 

笑いでぶっとばせYO!

 

 

ってことで(どんなことや)みんなでワイワイしましょーおいで

 

注)写真は、イメージです。
 
 
 
 
 
 
ゆっくり食べて、マスクしてお話しましょうね!
 
 
子育てワイワイサロン 詳細

<日時>
5月17日(水)11:30~13:30
2時間ほどを予定しております。

 
<定員>
5組

(お子様連れOK、お子さんの人数を教えてください)
こちらは赤ちゃんであればお子様OKです。
 
 
<場所>
ハスネテラス2階
金沢市木越町ツ18-1
(店舗入り口と違うので詳細はメールします)

 
 
<参加費>
無料

ご自身のご飲食代のみ(1品は頼んでください)
参考:日替わりランチ1,100円(税込)、なるべくおつりのないようお持ちください。


 

ランチしておしゃべりしませんか~?

言えると癒える。

ママ友達といらっしゃっても構いません。

 

お申込はこちらをクリック


※子育て中の方に限ります。

 

気軽に参加ポチっとな、してくださいね~!

 

 

別の日に開催してくださーーーいというリクエストもあればぜひ言ってください。


こちら↓

お問い合わせにどうぞ!

 

 

子育ては一人でするものじゃない

 

不登校の子がいる世帯って孤独になりやすい。
 
 
学校をはじめ、家族・親戚や、ママ友、近所などからいろいろ言われて傷つくこともあったりするよね。
 
理解がある人達だらけというわけではなく。
 
 
まだまだ社会からは認められているとは思えません。
 
 
ずっと家に引きこもっている子どもとお昼はどうするか悩んだり。
 
食べない給食、代わりに私にください!と思ったり。
 
 
…たまには人の作ってくれたもの食べたーい!

外に出たい!

離れたい!

 

 

そう思うことはありませんか?

 

 

 

子どもがつらいんだから自分だけそんなこと…って思いますか?

 

 

お母さんがつらそうにしているとね、お子さんもそれを察知します。

もちろんずっとそばにいることも大切なことだけど、お母さんの心が枯渇してるとね、こどもにも影響ありです。

 

 

 

というか、離れられない、と思っているのは親である自分だけだったりする場合もあります。

 

子どもは親がどっか行ってくれた方が気が楽…と思っているのもあるかもしれません。

 

 

子どもを置いて自分だけ楽しむなんて気が引ける…という方がいらっしゃるかもしれませんが、お母さんが元気になることはお子さんが元気になるための大事な一歩です。

 

 

その一歩を踏み出す機会にしてくださったら、と思います。

 

 

 

~~~~~~~~~~

 


困ってます、みんなの意見はどう?

 

子どもが話してくれるような関係を作りたい

 

愚痴りたい

 

ゆかりんとしゃべってみたい

 

子育てコーチング協会のこと知りたい

 

不登校について他の人の話も聞いてみたい

 

 

 

って方、ぜひぜひどうぞキラキラ

 

 

 

リピーターも大歓迎っ!

 

 

 

 
 

 

 

ちなみに以前のオンラインワイワイサロンではこんな感じでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

14回の開催で、のべ43名のママたちが参加してくださっています。

 

 

こんなことワイワイガヤガヤ話したい!

 

メインは

ガーベラ登校しぶり、不登校

 

についてそれぞれのお悩み、これまでのことなどをお話いただきます。

 

 

もし他に必要であれば

 

ガーベラ話を聞くときのコツ

 

ガーベラコミュニケーションカラーについて

 

ガーベラ日頃の育児の悩み
(きょうだい育児のこと、問題行動など)

 

ガーベラ子どものこころのコーチング講座のこと(ご希望があれば初級講座体験会もできます)

 

ガーベラHSC・HSP(ひといちばい敏感)

 

など

 

 

私の経験したことや、協会のことなど答えられる範囲内になりますが質問があればお話しします。

 

 

話す内容は安心できる範囲のことならどんなことでもOK

 

ただ、アドバイスはなしです。

 

 

話す勇気がないっていうのでも安心してください、みなさんのお話を聞きたいだけでもいいです。

 

 

ゆかりんに会いたいだけってのもOK

 

 

 

 

 

ワイワイ

(我が家の全員イニシャルYY)

 

おしゃべりしませんか?

 

 

(しゃべるときはマスクでね)

 

 

 

 

できればワイワイガヤガヤと楽しみたいのと、ゆかりん(YY)主催をかけてワイワイサロン合格

 

 

 

でね、こう言うとワイワイできない人なんです…って方もおられます。

 

 

もちろん、ワイワイになんなくても大丈夫~!!

 

題名がワイワイで名前とかけてあるだけだからワイワイを強要はしませんからね!

ご安心ください。

 

 

 

 

私にさんまさんのような話術はないが…

 

お一人お一人が話せる時間をとりますからねハート

 

 

もしも、特に話すことはないんだけど、ただみんなの話を聞いていたいだけって方は先にコッソリでも言っていただけると助かります。

 

 

 

参加条件。

不登校や登校しぶりのお子さんがいる方に限らせていただきまーす。

 

 

 

参加者様の声

 

 

ゆかりんのブログでの明るさがそのまんまで、周りを笑顔にするんだなぁ、と感じました~(*‘∀‘)

 

(一部抜粋)

 

 

などなど嬉しいご感想をいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勇気がいる…だけど

 

初めてのところに飛び込むには勇気がいるよね。

でもその一歩を踏み出すことで、別の世界が待っていたりする。

 

 

何かを変えたいと思ってなくてもOK。

 

 

ただ日頃の子育ての愚痴を聞いてもらいたい~ってだけでもちろんいいですよ!

 

 

話せなくても、自分の思うことが他の方の話すこととリンクしたりということがありますからね。

 

 

美味しいランチを一人でなく楽しく食べたい!ってのも全然OK。

 

 

基本的にアドバイスは求められていない場合はしません。


 

それはご参加される方にもグランドルールとして守っていただきたいと思っています。

 

 

 

ワイワイサロン、安心して話せる場。

 

 

 

でね講座もそうで、初めましての方に会う・しゃべるかもなんだけど…

 

 

参加者同士何かしらどこかでリンクしてたり、同じような悩みを持ってたりって言うのがある。化学反応が起きる。

 

そんな考え方があったのねー!!ってなったりもするよ照れ

 

 

子育てって仲間が大事だと思う。ほんとに。

 

 

ぜひ知り合った方と繋がって下さいね。

 

 

 

とりあえず対面でやるので金沢近辺の方になりますが、もし緊急事態宣言等でこちらの判断によっては、オンラインで開催することもありえますのでご了承ください。

 

 

 

ゆかりんはまず直接話せばどんな人間かが一瞬でわかるかとハート

 

 

会えるのを待ってます!

 

 

ゆかりんと話すと元気が出る、エネルギーをもらえる!といろんな方に言われております爆笑

 

 

なんとも嬉しいねぇ~。

 

 

 

お申込はこちらをクリック

 

 

お気軽に、ぜひ来てくださいなピンクハート

 

 

人に話すことで頭の中がクリアになったり明日への活力になったりしますよ!

 

 
 
待ってるワーイおいで
 
 
 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

公式LINEやっています

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星