明るさがそのまんまで周りを笑顔にするんだなぁ【サロンご感想】 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

 
最近の気温の変化に体がついていかず
寝るときは娘の咳を浴び続け
私もダウーンガーン
 
鼻水が止まらないだけでこんなにしんどかったっけ…
 
 
ゆかりん こと 薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
元小児科ナース、
子どものこころのコーチング協会
インストラクターをしております。
 
ゆかりんってこんな人(自己紹介)
 

 

 

先日オンラインdeワイワイサロンを開催しました。

ご感想をいただきましたので

ここでご紹介させていただきまーす!

 

 

掲載許可をいただいた上でご紹介しております。

 

 

 

ゆかりん、今日はありがとうございました!
 

1時間があっという間でした。

 

ゆかりんのブログでの

明るさがそのまんまで、

 

周りを笑顔にするんだなぁ、

と感じました~(*‘∀‘)


話しやすい雰囲気もありがたかったです。

 

みんなは、言いたいこと言えたのだろうか…と

気になるころだけれど、

「言えると癒える」


少しでも、気持ちが軽くなっているといいなぁと思います!

 

ゆかりんの人柄をブログ以外で知ることができたので、

ますます講座の受講が楽しみになりました♪


Kちゃん(二児のママ)

 

 

 

うっひょーーー嬉しい嬉しいーーー

 

 

嬉ションしそうな勢い~~ニヒヒ犬かっ

 

 

初級講座のリクエストハート

 

 

 

それもまた嬉しい~~~

 

 

何回言うとる、というツッコミが聞こえてきそうですが

 

 

 

まだ言う(しつこい)

 

 

 

嬉しいーYO-笑い泣き

 

 

 

 

ブログでの明るさがそのまんまで

周りを笑顔にするってラブ

 

 

これ以上ない喜び!ヒュー!

 

 

あ、取って食ったりはしませんのでね。

 

 

 

 

ワイワイサロンは

 

みんなで楽しくしゃべる

子育てで悩んでるのは自分だけじゃないよ~

 

 

って子育てしてる方が思えればいいな

って思ってやってます。

 

なので悩みを解決してもらおう!とは思わないでくださいね。

 

 

 

極力アドバイスはせず、(求められたらしますよ~)

安心して話せるよう努めています。

 

 

私は、コーチングの

 

『今必要とする答えはその人自身が持っている』

 

という考えが好きです。

 

 

 

それは、誰かに教えられたものかもしれないし、

そうでないかもしれない。

 

価値観が足を引っ張ってるのかもしれない。

 

無意識で感じてる何かがあると私は思います。

 

 

サロンでは、コーチングセッションをしているわけではないし、

深く掘り下げたりまではしないけど、

 

私は、参加者さん自身の中に答えがある

と思いながら話を聞いています。

 

なので、どんなことでも否定せずお話をお聞きしますよ。

 

 

自分の気持ちを吐き出すという場を作りたい。

 

 

ママをはじめ、子育てしている人たちが

孤独にならないように。

 

 

悩めるママたちって、

子どもの気持ちを考えようとしたりして、

 

自分の気持ちには鈍感になったり後回しにしてたりするの。

抑圧しやすい。

 

で、その抑圧した気持ちをほったらかすとどんどん大きくなる。

積み重なる…で爆発。

だからね、吐き出す場が必要なんです。

 

 

 

疲れ切ってるときは私も外に出られなかったのを思い出します。

 

先輩ママに外に出た方がいいと言われたけど、

なかなか出る気持ちになれなかった。

 

だからオンラインで、スマホででも参加できるオンラインって良いと思ったんです。

 

 

自分の気持ちを外に吐き出すだけで、

客観的になれたりもしますからね。

 

それに、同じ時を過ごす参加者さんって

シンクロしたりすることがある。

私もそれで悩んでたーーー!って。

 

 

不思議だね、神様の何かの縁なのかな。

って思う。

 

 

何より一人でグルグルグルグルもやもや

考え込まなくていい。

 

 

 

一人で子どもに対応して仏頂面でいるより、

人と顔を合わせて笑ったり考えたり。

他の人の悩みを聞いたり。

 

 

それだけでも気分転換になりますよ。

 

 

↓写真をとるためにマスクしただけなので、

お話しているときは顔出してますよ~!

 

おひげの私は気にしないで

 

と言いつつ

 

やはりそこに目が行って話が入ってこなくなるので(笑)

写真は最後にあげるデレデレ

 

 

 

11月の開催予定日は近日中に発表!

 

 

 

少しの間でも笑顔になれる時間がありますようにイエローハーツ

 

 

 

募集中のサービス
さくらんぼ協会のオンラインミニ講座
1回 約60分 1,500円でこころのコーチング講座の一部を学べます。

①聞き方コンシェルジュレッスン  
  10月8日(木)


初級講座の「きく」、子どもの話の聞き方のコツをお伝えします。

②タイプ別コンシェルジュレッスン  
  10月23日(金)


中級講座のコミュニケーションカラー簡易診断付き!カラー別の特徴からみんな違ってみんな良いことが良く分かります。
 


 


さくらんぼオンラインdeワイワイサロン

 

子育て中の方ならどなたさまでもご参加いただけます!

お話しましょう!

10月6日(火)11:00~ 【終了しました】

11月も開催予定!


さくらんぼ子どものこころのコーチング講座(初級)
  ㏌石川県金沢市

 9月火曜スタート 【締切】
 10月木曜スタート 【締切ました】


「聞く・訊く・聴く」を3日間(2週間ごと1日あたり約3時間)で学びます。対面本講座です。

子どもとなかよく、自分ともなかよく(他者受容・自己受容)
がテーマ。
ワークが多いので、体感しやすい!

※感染予防対策をして実施致します。

 

 

全国でインストラクターが講座を開いています。
 
 

 
コメント、シェア、リブログ大歓迎音符