不登校家族とカラーバランス【家族のこころのコーチング講座@金沢レポ】 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

 

金沢での家族のこころのコーチング講座

 

 

応援に来てくれた、みょんちゃんこと谷川 明子マスターインストラクター

が講座のレポを書いてくださいました!

 

 

 

~ブログより抜粋~

 

コミュニケーションのストレスを減らす方法は、相手を変えることでも自分が相手に合わせることでもありませんでした。

 

まずは

 

「私はこうしてもらうとわかりやすい」

「こう言われると受け取りやすい」

 

私を主語にして、言える時だけでも夫に自分の感覚を伝えることから始めました。

 

 (中略)

 

ただ無理をするのを止める…のように漠然と自分を変えることは頭で思っても難しいんです。

 

だから自分がスタンダードに持っていて、ラクに発揮できるカラーの要素を出すことを意識しました。

 

 

自分を俯瞰して見る癖を、カラーを味方にして育てるのです。

 

すると自分のことが理解できるのと同時に、夫や娘のいいところも嫌なところも「カラーの要素」として見えるようになってきました。

 

嫌だ!ダメだ!と感情的にならずに、こういうところ何色っぽいな…と見る視点を持つと、家族に対するイライラや怒りは驚くほどに減りました。

 

~~~~~~~~

 

相手を変えようとすること。

自分を全て相手に合わせて変えようとすること。

 

 

私も学ぶ前・学んだ後、どちらも思ってきました。

 

 

 

自分(カラーの特徴)にとってどうしても難しいこともあったりするんですね。

 

 

自分の楽に出せるカラーの要素をまず出すのを意識することから始めたとみょんちゃんは話されてます。

 

 

 

タイプ別診断は、かけ橋なんです。

 

 

 

どちらか一方が変わればいい、というものではないんですよね。

 

 

 

対話をして、すり合わせていく。

 

 

それを実践してきたみょんちゃんが今回の講座で気づいたこと。

 

 

  娘さん(黄・青)の赤い要素。

 

 

そのお話を聞かせていただいたときは、ほぉ~っと唸りました。

 

同時に、そうだよな、経験上や社会の中で出てくるものもあるよなとも納得したんですね。

 

 

詳しくはみょんちゃんのブログで読んでね。

 

 

 

 

 

個人的に講座内で印象的だったみょんちゃん(青)は、

 

 

講座の中で旦那さんと同じピンクタイプの人に、

 

「一人にさせて欲しいと言ったらシュンとなっちゃって、どう言えばよかったのかな?」

 

とカラーの特徴をもとに直接聞いていたこと。

 

 

(青は一人の時間が必要。ピンクは一緒がいい、困っている人を見るとほっとけない特徴がある)

 

 

 

すると、ピンクの特徴として、

 

大丈夫じゃないように見えると、ほっとけないになる

 

というピンクさんの情報が!

 

 

「一人にさせてほしい」

 

だと何かしちゃったか?と余計不安になったり、大丈夫か分からないから離れられない、とのことでそういう時は、

 

「大丈夫だよ」

 

を伝えてほしい。

 

 

 

 

顔をよく見て空気を読んでいるピンクさん、困っている表情を見たら特にほっとけないんだよね。(ほっとけないよ~♬)

 

 

 

 

それをきいて、

 

「ほぉーーー」

(いいこと聞いた!!)

 

 

となってるみょんちゃんの姿が印象的でした。

 

 

 

そういうの見るのが好きなんだな、私(笑)

↑ほめられているに近いものを感じる黄色い私。

 

 

 

 

こんな風に、

 

自分がこう言った時は、相手はこんな風に捉えているんだということやその背景、具体的な気持ちを教えてもらえたり。

 

 

としたらどう返してもらえるといいんだろう?助かるんだろう?

 

ってことも講座では直接訊くことができたりします。

 

 

 

もちろん、全く同じ人ではないので参考程度にですが。

 

 

相手はそう捉えるんだ!ってことに気づいたり、違うアプローチ方法を考えることができたりします。

 

 

私もそうだけど再受講になると、すごく聞きやすいのよね。

 

カラーの特徴をもとに訊いてみたいことをきけることってとても魅力です。

 

 

 

今回の講座の中でも皆さん、

 

 

「そういうことなんだ!」

 

「私のカラーはこう捉えるけど、あなたのカラーではそう思うんだね!」

 

 

という価値観の違いに、目・鼻・口・毛穴すべてが開きっぱなし(笑)だったかと思います。

 

 

マスクしてたから見えないけどね、聞こえてくる声からのイメージ。

 

 

 

カラーの要素が、俯瞰して見ることの助けになる。

 

 

自分を受容することも、他者を受容することもどんどんできるようになる。

 

 

 

 

終わってみょんちゃんと別で話す機会がありました。

みょんちゃんは両日出てくれた唯一のインストラクターでもあり1日目と2日目で雰囲気が違っていたよね、と。

 

 

1日目を終えて、自己受容が進んだのではないかな。

 

2日目はその上でそれぞれのカラーが際立つ発言が多かったように感じたということを私とみょんちゃん二人一致して話していました。

 

 

 

 

今回の金沢初開催で、会場作りを手伝ってくれたり写真を撮ってくれたり、講座の中でもたくさん助けてくださったみょんちゃん。

 

 

すでに3回もご自身で講座されているのもあっていろいろ質問させてもらったり、相談に乗ってもらったり、さすが頼れるお姉さま。

 

 

私にとって本当に心強かったです。

 

 

ありがとう!みょんちゃん!

 

 

 

そーーーんなみょんちゃんが、家族のこころのコーチング講座を6月に名古屋駅前で!やりますよ。

 

 

6月4日、5日(土日)

11:30~17:00

 

 

LINEで先行お申込みを開始されていて、すでにお申込みも入ってきているそう。

 

 

ぜひタイプ別に興味のある方、行ってね!

 

 

とっても楽しくて学びも深まっておすすめ。

 

 

 

 

 

※今年は家族のこころのコーチング講座が全国を駆け巡ります。

 

 

上の画像の場所の他に、関西や7月に福岡、11月に沖縄でも!

 

お近くでも遠くでも。

 

会いたいインストラクターにぜひ会いに行ってくださいね!!

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座 対面

 終了しました
 

 終了しました
 

子育てワイワイサロン
 次回、4/20(水)11:30~ inハスネテラス 
 金沢近郊のママたち、ランチしておしゃべりしましょう
 新企画!子どもの話の聞き方ミニワーク付き。
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

公式LINE 始めました!!

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星