自分が気にしているほど周りは気にしてないんですね!【中級ご感想】 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

 

金沢での家族のこころのコーチング講座

 

 

 

 

 

受講生様からのご感想を紹介していきますね!

 

※掲載の了承を得ているものから紹介しております。

 

 

 

 

 

 

 

カラー:ピンク


1.本日の講座はいかがでしたか?気づいたことや感じたことを教えてください。

黄色さんがおもしろいキラキラ
たくさん笑いました!明るい!あこがれハート

ピンクさん同士でいるとおちつきますキラキラ
同じ課題でもとらえ方がちがってびっくりでした!

青さん 赤さん(家族)への声かけの参考になりました!


2.2日間の講座の受講前と後で何か変化はありましたか?また、講座を受けて良かったことを教えてください。

赤さんには結果から!


青の息子には事実だけでよい(朝7時40分だよ!だけでよい)

青さんの考えを聞くと
「へぇーーー!!」
がめっちゃありました!

困っている人(1人でいる人)を見つけるとついつい声かけたくなるピンクですが…1人の時間が大事な青さんのこと知れたので今後気をつけますハート

講座で自分のトリセツ的なものも少し分かりましたニコニコ

自分が気にしているほど周りは気にしてないんですね!!


3.最後に講師へのメッセージをお願いします。

2日間、本当に楽しかったです!!
仕事にも役に立つだろうし…と思い受けた講座。

やっぱり一番講座後理解できたのは家族の行動でした!!

それと同時に、仕事の上司にもこの講座を受けてほしい!

いろんなカラーがあっていろんな行動パターンがあることを知ってほしいと思いましたハート

ありがとうございました星

Sさん

 

Sさんありがとうございました!

 

 

いきなりですがカラーは、こういうご感想を書くところにも特徴が表れます。

 

ピンクタイプや黄色タイプは、感情型なので文章に感情が乗っかりやすい。

 

また絵文字・顔文字・記号が多かったりする印象があります。

 

 

 

黄色タイプの私も、顔文字、スタンプなどが大好き!

 

その文を打っているときの表情がそのまま出るイメージです。

 

 

ご感想の中にあった、「一人で」が好きな青さんの考えに驚いたSさん。

 

 

ピンクさんは「一緒に」がいいですもんね。

 

 

ピンクさんが「一人で」が困るから、青さんも困ると思ってしまいやすい。

 

 

 

たとえば、ピンクタイプの親が青タイプの子どもを見て、

 

「この子一人で大丈夫かしら」

「友達がいなくて困ってるんじゃないかしら」

 

と思うんですね。

 

 

本人困ってないのに←ここ大事

 

 

カラーの特徴を知って、そんなに気にしなくてもいいんだなってことが分かると、自分も楽ですよね。

 

むしろその時間を大事にしてあげようと思える。

 

 

 

自分が気にかけているほど、周りはそうでもないこと。

 

 

これはピンクさんにとっては、自分と他のタイプの人が違うという違いを受け止めた瞬間だなと思います。

 

 

 

周りに合わせること、和が大事なピンクさんですからね。

 

 

 

また、カラーによって、どう対応していけばいいかのヒントになったようです。

 

 

Sさん、2日間楽しんでいただけて何よりでした!

ありがとうございました。

 

 

 

人は違うとは頭では分かってはいたけど、、、こんなにも違いが浮き彫りになるとね、笑えてきます。

 

 

コミュニケーションカラーを通して、今まで理解できなかった相手とお互いを理解し合える機会になりますね。

 

 

 

これは余談ですが、ピンクさんたち。

 

私が講師で休憩時間に皆に話しかけた時。

 

体の向きを変えてこちらの話を聞いてくれていました。

 

 

 

ピンクさんが、他のカラーとの間の潤滑油の役割をしてくれているから、世の中がうまく回るんだろうなと思います。

 


そして、黄色タイプにとっては、いつも反応をくれるので助かっています!!

個人的にとっても感謝(笑)

 

ありがとうございます!

 

 

 

こちらの講座は、家族にだけでなく、お仕事での対人関係にもすごく役立ちます。

 

家族の関係もビックリするほど良くなります。

 

 

 

 

記事を読んでコミュニケーションカラーに興味を持っていただいた方へ。

 

◎Facebookでは毎週金曜の20:30~ 30分、協会インストラクターにてカラートークもしております。

 

そこでは無料でカラーについて話を聞けます。

毎度テーマを決めてカラーの違いを話しておりますよ。

 

質問などもあればコメントでぜひきいてくださいね。

 

 

よかったらフォローして、毎週金曜見てください↓

私のFacebookページはこちら

 

 

◎この講座の体験版である、タイプ別コンシェルジュレッスンをオンライン1時間、1,500円で受けることができます。

 

 

 

 

リクエスト開催も承っております。

 

 

◎今年は全国いろんな地域でこの家族のこころのコーチング講座が開催予定ですので、ぜひ協会HPをチェックしてくださいね!

 

 

直近で開催予定なものはこちらになります。

 

○岸 さちこインストラクター

5月27日、6月10日(どちらも金) 10:00~16:30

新大阪にて

 

 

 

○谷川 明子マスターインストラクター

6月4日(土)、5日(日) 11:30~17:00

名古屋にて

 

 

 

 

 

上の画像の場所の他に、関西や7月に福岡、11月に沖縄でも!

 

お近くでも遠くでも。

 

会いたいインストラクターにぜひ会いに行ってくださいね!!

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座 対面

  終了しました
 

  終了しました
 

子育てワイワイサロン
 4/20(水)11:30~ inハスネテラス 
 金沢近郊のママたち、ランチしておしゃべりしましょう
 新企画!子どもの話の聞き方ミニワーク付き。
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

公式LINE 始めました!!

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星