気づくだけで、今まで苦手だった人の印象が変わった【中級ご感想】 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

 

北陸初!

金沢での家族のこころのコーチング講座

 

無事、開催致しました。

 

 

 

受講生様からのご感想を紹介していきますね!

 

※掲載の了承を得ているものから紹介しております。

 

 

 

先輩インストラクターでもあり、同じ黄色タイプの高橋昌子インストラクター(まっこさん)のご感想です。

 

 

 

なんとお名前を出して、アンケート書いたのをそのまま載せていいよと快諾してくださったので、本当にそのまま!を載せさせていただきました。

 

 

 

 

    

カラー:黄色


1.本日の講座はいかがでしたか?気づいたことや感じたことを教えてください。
 

インストラクターであることを忘れ楽しく参加させていただきました。


最後に感想を話してくれたお二人とも黄色がいるといないで違うと言っていたことが印象に残っています。

 

すごく承認されたような気持ちになりました。

場の空気を乱すことも多いのだろうけど良くも悪くも存在感があると言われているようでうれしかったです。



2.2日間の講座の受講前と後で何か変化はありましたか?また、講座を受けて良かったことを教えてください。

改めて、『気づき』って大事なんだな、と思いました。

「そうか!そうだったのか!」


と気づくだけで、今まで苦手だった人の印象が変わったり、特に何かやろうと行動を決めなくても自然と相手を受容できるようになるな、と感じました。


 →占いでマルシェ(3/27)に出たけど

 『占いなんて何の役に立つんだ?』
 と思っていた部分が解消されました。

 

 8名の方に会いお話しをきいて、

 私はカードを読むだけだけど、

 皆さん思うことがあり気づきがあり、

 話してよかったと言ってくれます。
 ↑

 ごめん まとまらん。

 んでもってカラーかんけいないwww

 

 

3.最後に講師へのメッセージをお願いします。

 

ゆかりん、ありがとうございました!

 

こんなに何度も受講してもなかなか理解できなかった娘(高2)に診断テストをやってもらったら、赤8 青5 黄5 ピ7 でした。

 

わかるわけないー(笑)となったよ。

 

バランスがとれてるというよりわかりにくいんだね。

 

分類できたほうが楽だから決めつけたくなるのかもね。

 

人にはいろんな側面があるってわかっているようで、わかってなかったな~。

 

またカラートークしようね!!

 

書いててもまとまらないから(笑)

 

おつかれさまイエローハート

ありがとうイエローハート

 

 

高橋 昌子インストラクター

 

 

まっこさん、応援に来てくださって本当にありがとうございました!

 

 

 

まず、アンケートの写真をパッと見てみてください。

 

 

 

黄色タイプの特徴がめちゃめちゃ表れていますよ。

 

私も同じタイプなので、爆笑でした!

 

◎枠はあってもないようなもの、はみ出ることは当たり前。

 

◎関係ない話も言いたい。

 

◎記号や(笑)が多い。

 

◎話も文も長い。

(しかし場合によっては書くことに飽きて一文しか書かないこと、途中でぶった切ることもあり)

 

◎文章に感情が乗っている。


◎話しているそのままが想像できる。

…って最後これは読んでいる私が黄色タイプだからかもしれません。
皆さんはこれを見て、読んで、どう感じますか?

 

 

 

おもしろいですのでね、ぜひよく見てみてほしいです。

 

こういう書き方、表現の仕方にもカラーの特徴がでやすいですからね。

 

 

 

 

今回黄色タイプの受講生様は、まっこさんお一人。

 

 

やはりなかなか日本人には黄色タイプ、少ないのね…。

 

 

 

私ね、まっこさんがいてくれて、とっっっっっても心強かったです。

 

 

 

1日目は残念ながら欠席でした。

 

「黄色いないと本当に静かだったのー」

 

と2日目の朝に私がワーワー言うもんだから(笑)

 

 

 

まっこさん、

 

「1日目が静かでよかったって言われたら嫌だな、緊張する」

 

とおっしゃっていましたよ。

 

 

 

 

それもそのはず。

 

 

 

黄色タイプは、

 

 

 

いてもいなくても同じ

 

存在感がない

 

 

 

みたいに言われる、その状況にストレスMAXです。

 

 

命に関わるぐらい大事な部分だったりします。

 

 

 

 

無視・無関心が一番きつい。

 

 

(相手がただ気づいてないだけってのもあることを大人になって知る)

 

 

だから、黄色がいるといないのとじゃ違うって他のカラーの方から感想でお聞きしたこと。

 

そこで承認された、存在感があるって言われているように感じたのではないかなと思います。

 

 

 

いてもいなくても同じじゃなかった!

 

 

ってね。

 

 

 

これ私も今回、講師側でないと気づけなかった部分でした。

 

 

私自身が黄色なので、黄色が一人もいないを体感する機会って受講生側だとまずないですからね。

 

 

 

そして同じく、すごく嬉しかったなぁ。

 

 

良くも悪くも黄色の存在感は“ある”ということに。

 

 

 

 

 

『良くも悪くも』

 

ってところがミソね。

 

 

 

 

黄色タイプは楽しくなってテンションが上がってくると、

 

「うるさい!」

「静かにして」

 

と怒られる経験も多いので、場の空気を乱していることも分かってはいるんです。

 

 

怒られる(叱る・注意・指摘含む)と全否定されているように感じたり。

 

凹むから、これは出しちゃいけないところなんだ、私のダメなところなんだ…と大人になるにつれ学んで隠して行く部分もあります。

(でもやっちゃう→怒られるのループ)

 

 

 

ただ、怒られることもある意味、存在感につながります。

 

 

 

 

まぁそうやって怒られたりとか、どうしても苦手な人って誰しも一人はいますよね。

 

 

 

上のように怒ってきそうな人、怖い人が私は苦手でした。

 

 

 

苦手な人と同じタイプに対して

 

「そうか!そうだったのか!」

 

と気づく。

 

 

ただそれだけで、相手は変わっていないのに印象が変わったり、何もしなくても相手を受容できるようになる。

 

 

これって本当に大きな利益です。

 

 

 

 

私の場合。

 

怒ってきそうな人は、語調が強くなったり簡潔に言おうとするから怖く見えるだけ、本人は怒ってないということを知れただけで

 

「え?怒ってないの?!」

 

と驚きました。

 

表情や口調だけで怖い人と捉えている自分にも気づかされました。

 

 

話すのがドキドキはするけど、そんなに怖くなくなり、カラーの要素が見えると一人で笑えるようになりましたよ。

 

 

 

 

苦手な人を避けて生きていくこともできるけど、ずっと避けているのもつらいですよね。

 

ましてや家族だと避けることすらできなかったり…。

 

 

でも同じタイプの特徴を理解することで、苦手な相手に対しての捉え方が変わるんです。

 

 

不思議です。

 

 

苦手だなぁが完全になくなるわけじゃないけど、そういう人ともコミュニケーションを取っていけるようになりますよ。

 

 

 

我が子が理解できていない、今その状況でも大丈夫。

 

 

 

理解する、と一言で書きましたが、具体的なシチュエーションをもとに直接他カラーに訊けるのですごく腑に落ちるんですよ。

 

その言動をとる理由は?目的は?

そういう時はどう声かけたり何をするといいのか?

 

もカラー別で直接訊けます。

 

 

 

 

その答えは、自分が見当したものとは全く違ったり、思いもよらない返答が返ってきたりして、すごく笑えるんですよ。

 

目からウロコ。

 

 

 

 

良い悪いじゃない。

カラーに優劣はない。

 

 

ちがいっておもしろい

 

 

 

 

そう感じられると対人関係は一変しますよ。

 

 

人間はどうしても自分の感じていること、考えていることがベースになっています。

 

 

当たり前になりすぎていると、どうしても自分と全く違う人の行動が受け入れがたいものになります。

 

 

 

コミュニケーションカラーというツールを通して、苦手でも避けられない我が子や夫への対応にヒントを得にきませんか?

 

 

グンと楽になりますよ。

 

 

 

他の価値観を取り入れるには他の人に話をきくことが一番です。

手っ取り早い!

 

 

 

その機会がまもなく、すぐにやってきます。

 

直近の開催予定があります。

紹介させていただきますね!

 

 

名古屋はアクセスが良い場所!

ぜひきてねー!

 
一緒にカラートークをしているみょんちゃんが講師です。

 

○谷川 明子マスターインストラクター

 

6月4日(土)、5日(日)

 11:30~17:00

名古屋にて

 

締切5/30!まもなく!!

 

 

こちらの講座は、家族にだけでなく、お仕事での対人関係にもすごく役立ちます。

 

 

◎今年は全国いろんな地域でこの家族のこころのコーチング講座が開催予定ですので、ぜひ協会HPをチェックしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

この講座では、カラーは決めつけるものではありませんと話しております。

 

 

しかし、学んでいったり、子どもやご自身のカラーが分からなければ分からないほど、ご感想でまっこさんがおっしゃってくださっているように、

 

 

“分類できたほうが楽だから決めつけたくなる”んですよね。

 

 

これも陥りやすいことだと思っています。

 

私もそうでした。

 

学んでも忘れるし、都合よく捉えてしまうのは誰しもです。

 

 

 

でもね。

人間は多面的。

 

どんな面もあるんです。

 

こういう面もあるし、あぁいう面もある。

 

 

 

自分の中の要素や価値観、役割によって変化していきます。

 

 

 

 

コーチングでは良い悪いといった評価をしません。

 

 

 

自分があなたはこのカラーよと他の人に決めつけられたら…イヤですよね。

 

 

私だったらあまのじゃくになりますね…。

 

 

 

いろんな面があることを知る、それがありのままを認める、ということに繋がるのではないでしょうか。

 

 

 

 

どんな面も大事な

 

私・あなた

 

ですよ。

 


 

 

ぜひたくさんの方に講座に触れてもらいたいです。

 

 

 

記事を読んでコミュニケーションカラーに興味を持っていただいた方へ。

 

 

 

◎Facebookでは毎週金曜の20:30~ 30分、協会インストラクターにてカラートークもしております。

 

そこでは無料でカラーについて話を聞けます。

毎度テーマを決めてカラーの違いを話しておりますよ。

 

質問などもあればコメントでぜひきいてくださいね。

 

 

よかったらフォローして、毎週金曜見てください↓

私のFacebookページはこちら

 

 

 

 

◎この講座の体験版である、タイプ別コンシェルジュレッスンをオンライン1時間、1,500円で受けることができます。

 

 

タイプ別レッスンは、

 

5/30(月) 11:30~12:30

6/7(火) 14:00~15:00

6/23(木) 10:00~11:00 残3

6/28(火) 11:30~12:30

 

があります。

 

 

各講座・レッスンのリクエスト開催も承っておりますよ。

 

問い合わせやリクエストはこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

上の画像の場所の他に、関西や7月に福岡、11月に沖縄でも!

 

お近くでも遠くでも。

 

会いたいインストラクターにぜひ会いに行ってくださいね!!

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子育てワイワイサロン
 次回6/21(火)11:30~ inハスネテラス 
 金沢近郊のママたち、ランチしておしゃべりしましょう

聞き方レッスン タイプ別レッスン
  聞き方:5/30、6/7、6/22、6/28
  タイプ別:5/30、6/7、6/23〈残3〉、6/28
 

子どものこころのコーチング講座@金沢

 6/2・16・30(全て木曜)
 10:00~13:00
  in講師自宅

 

子どものこころのコーチング講座@オンライン
 ①5/12・19・26(全て木曜) 締切りました
 ②6/1・15・29(全て水曜)締切りました
 どちらも10:00~12:30
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

 

 

 

 

公式LINE 始めました!!

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星