価値観や行動の違いに対するモヤモヤやイライラが和らぎます【ご感想】 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

 

家族のこころのコーチング講座@金沢1日目

 

 

 

 

ご感想をいただき、掲載のご了承をいただいたので紹介していきますね。

 

 

 

Yさん

カラー:青


コンシュルジュ講座でカラーのことを知って以来、いつかはタイプ別の講座を実際に受けてみたいと思っていました。

 

北陸開催ということで、受講のチャンスに恵まれて、当日は楽しむ気持ち満々で出掛けました。 

 

診断は深く考えたらずっと迷いそうだったのであまり考えないようにして答えていきました。

 

コンシュルジュ講座のときの簡易診断より設問が多くあったので、その時よりもう少し色んな色に答えがバラけて出るんじゃないかな??と思ってたのにそうじゃなくて驚き(笑) 

 

そして、カラーごとに各テーブルに別れたとき、赤は赤、ピンクはピンク、パッと見た感じだけでもグループごとの雰囲気が伝わってきたのが面白かったです。

 

黄色の受講生さんがいなかったですが、黄タイプのキラキラしたゆかりんを見て、その場がパッと華やぐのですごいなー!と感動しました(笑) 

 

受講してから、自分の周りの人をみて、ひとりこっそりカラーを考えたりするのが楽しい(笑)

 

カラーにあてはめて、自分や周りの人のことを考えると価値観や行動の違いに対するモヤモヤやイライラが和らぎます。 

 

これはいったんカラーに置き換えることで客観的に見ることが出来るからなのかなー? 

 

2日目も楽しみです。 

ありがとうございました!

 

 

Yさん、ありがとうございました。

レアな北陸開催に駆けつけてくれて嬉しい!

 

 

ご感想の文を読むだけでも、講座を受けての驚きや喜び、楽しさが伝わってきますよね。

 

 

楽しんでいる、が一見外からは分かりづらい青さん。

 

 

でも、こうやって驚きや喜び、楽しさを文章で伝えてくれるのがすごく嬉しいです!

 

 

黄色い私がとっても安心します(つい反応を気にしてしまうので)

 

 
 

Yさんがおっしゃるように、各テーブルに分かれただけでカラーの雰囲気が違うんですよね。

 

 

赤は赤の。

ピンクはピンクの。

青は青の。

黄色は黄色の。

 

 

それぞれ独特な雰囲気を見て取れます。

それがワークにも出ますしね。

 

 

 

 

残念ながら黄色の受講生さんはいなかったけど、私を見て黄色のイメージを感じてくれたそう。

 

パッと華やぐなんて嬉しい言葉、ありがとうございます!!

 

私自身、キラキラは全然してないつもりです…あ、黄色いワンピースは着ていましたけど(笑)

 

そう見えているんだなぁという勉強になります。

 

 

 

自分がどう見えているか、は自分の視点だけでは分かりませんからね。

 

 

 

 

さらに、この人のカラーは何だろうって見ることは、客観的な視点を持っており、相手を知ろうとよく観察しているということです。

 

 

 

 

この人はこういう人だ!

 

 

と決めつけることは誰でもいくらでもできますが、カラーを踏まえて見てみたり、よく観察することで新たに見えてくる部分があったりします。

 

 

 

 

相手を知ろうとすることっていうのは、決めつけようとすることは既に頭にないですよね。

 

 

 

自分の先入観というものもありますが、まず価値観が全く違う人がいるということを知っているだけでも枠が広がります。

 

 

 

それが、違いに対するモヤモヤ・イライラを和らいでくれるんですよね。

 

 

 

何のカラーだろうって他の人を見る楽しみ、私もよく分かります!

 

 

楽しんでいただけて、嬉しいです。

 

 

また2日目も楽しみましょう!

 

 

 

 

 

※今年は家族のこころのコーチング講座が全国を駆け巡ります。

 

 

今年は全国でこの講座が駆け巡る予定。

 

上の画像の場所の他に、関西や7月に福岡、11月に沖縄でも!

 

お近くでも遠くでも。

 

会いたいインストラクターにぜひ会いに行ってくださいね!!

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座 対面

  2022/1/15、2/12、3/12(土) 締め切りました
 

 2/25、3/25(どちらも金) 締め切りました
 

子育てワイワイサロン
 次回、3/16(水)11:30~ inハスネテラス 
 金沢近郊のママたち、ランチしておしゃべりしましょう
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

公式LINE 始めました!!

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星