車内での子どものケンカ。泣く娘にイライラする理由はこれでした | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 

 

こちら、絶賛募集中ですルンルン

開催決定 !

定員いっぱいまで追加2名募集します(6/4まで)

 

↑画像タップで詳細ページに飛びます

 

 

 

 

 車で子が泣くとソワソワ

 

 

子どもが車の後部座席で泣き出したら。

 

きょうだいでケンカを始めたら。

 

 

イラっとする

 

ソワソワ焦り出したりする

 

 

そうなる方はいらっしゃいませんか?

 

 

 

私がまさにそれでした。

 

 

 

これに気づくきっかけがあったのでお話しますね。

 

 

 

 

 

 空気を読む母

 

 

先日、ひーさん(安藤壽子さん)と動画でお話してね。

 

 

 

 

子どもが黄色タイプ。
時間を守らないことなどに対しての夫の怒るぞという空気を察知して、子どもにあれこれ言ってた。

 

家族の空気を読んで先回りして子どもを止めようとしてた。

 

旦那さんが子どもに怒っているのも、ザワザワして自分が言われているように感じる。

 

そんな子どもが損しているように見えていた。

 

 

こうやって聞かせてもらいました。

 

 

動画全編はこちら

 

【タイプ別】ハラハラ・ドキドキさせる子どものタイプの扱い方

 

 

 

 

 

 コミュニケーションカラー

 

まずタイプ別ってなに?と思った方にこちらで補足。

協会で使っているコミュニケーションカラーについて補足しますね。

 

全部で4つのカラーは、人が持っているキャラクターを表しています。

 

自己主張や感情表現の仕方によって分けたものです。

 

 

 

はしっかり者タイプ

ルールに従って効率よく最短距離で成果を出したい

 

 

はムードメーカー。

自分のやりたい!に即行動し注目を浴びていたい

 

 

は学者タイプ。

納得できるかどうかが大事で根拠や目的を知りたい

 

 

ピンクはサポーター。

人とのつながりを重んじて和やかに人間関係を進めたい

 

 

昔の戦隊ヒーローを思い出すと、イメージしやすいと思います。

 

 

この4つのタイプは、アニメや小説を見ていると必ず出てくる、基本的なキャラクター。

 

 

だれしも4つの資質を持ち合わせていますが、そのバランスによって特徴が出てきます。

 

 

 

 車内での出来事

 

ライブ配信が終わった後。

 

 

たまたま子ども下3人を連れて、子ども会用の注文してあったお菓子を取りに、車で30~40分の駄菓子屋まで向かったんですね。

 

 

 

すると途中、車内で小2三男と年中長女のケンカが始まり。

 

 

長女は泣きだしました。

 

 

なかなか止まりません。

 

 

 

私はイライラする気持ちと、なんで泣かせるのよとため息をつきたくなる気持ちになりました。

 

 

 

すると、バッとフラッシュバックが起きて、ある出来事を思い出していました。

 

 

 

私も小さいころ、よく父が運転する車の中で兄や弟とケンカして。

 

私が泣くもんだから、

 

「泣くな!」

「はよ泣き止め!」

「ケンカするな!」

 

と父によく怒鳴られたことを思い出しました。

 

 

 

私が泣けば泣くほど、父はどんどんイライラしていく。

 

「泣くな!」

 

って言われるのも私は怒られたと感じて、どんどん悲しくなって涙が溢れます。

 

父が怒鳴ると怖くて萎縮しちゃうのもあった。

 

 

最終的には声を殺してヒックヒック。

 

 

ハラハラしている様子の母が見えます。

 

 

母は私を諫めます。

 

「お父さん運転しづらくなるからケンカはやめて」

「ほらゆかりそろそろ泣き止んで、もう終わったやろ」

 

 

こんなようなシチュエーションでした。

 

 

 

 何を大事にしていたか

 

ひーさんとそうやって話したあとだったからね。

 

 

父(赤)が怒らないように、イライラして運転が荒くならないように。

事前に止めようと母(ピンク)は必死だったんだな

 

 

車という密室の中、楽しいところへの移動の中。

 

空気を壊したくない、機嫌の悪い父の姿を見たくない母だったんだなって分かった気がしました。

 

 

 

母は、子どもが泣くと父がイライラし出すのが分かってる。

 

運転手である父を怒らせないように、しいては車の中の空気を悪くしないように、そして安全に行きたかっただけなんですよね。

 

 

 

あぁあの時母は何よりも空気を読んでたんだ~って思ったらスッと少し怒りが抜けました。

 

 

 

 

でも、ずっとずっとそれに納得がいかなかった私。

こうやって残ってる、思い出すくらいだからね。

 

 

 

父にも母にも怒られて…私には味方がいない、と思いました。

 

車の中だから逃げ場もない。

 

反抗したとして、父が怒ったら置いてかれるのもありえそうなくらい。

 

「言うこと聞かん奴は車から降りろ!」

 

ってすぐ言ってたから。

子どもにとったら死活問題よね。

 

 

 

なんで、お母さんはお父さんが怒るかどうかが一番大事なの?

 

お母さんは、私を守ってくれない…

 

お父さんもお母さんも私のこと大事じゃないんだ!

 

 

って風に私は思っていたんです。

 


 

 

 私はこうしてほしかった

 

でね。

 

 

そこで当時の私は、本当はどうしてほしかったんだろうってゆっくり感じてみました。

 

 

あぁ泣いている私を見てイライラする父から、母に守ってもらいたかったんだな。

 

泣き止ませようとしないでほしかったんだな。

 

泣いている私に寄り添ってほしかったんだな。

 

父母に優しくしてもらいたかったんだな。

 

 

 

私のこうしたかった…という欲求を運転しながら感じたら、我が子に、

 

「早く泣き止んで」

「もーケンカしんといて!」

 

とイライラすることもなく、当たり散らすこともなくいられました。

 

 

 

今回、ひーさんとの配信がなかったら…このことに気づかなかったかもしれません。

 

 

 

私が、父母に怒られるから早く泣き止まないとって思ってきたこと、それを子どもたちにも課していたこと。

 

 

カラーを知ることで、あの時車の中で母が何を見ていて、父が何を見ていて、どうしたかったのかに気づけたこと。

 

 

お父さんもお母さんも嫌いだ!

 

って私の良いように解釈していたけどね…

 

 

 

父は、早くに目的地に着きたい。

 

母は、空気を一番に感じ取り、車の中のみんなの居心地を気にしてて。

(その中でも運転手が心乱れたら困るから気にしてて)

 

私は、怒られたから私はダメなんだと凹みまくって。

 

 

 

それぞれの特徴がでていただけだったんだなってことをやっとこ30年以上かけて知りました。

 

 

 

それが正しいか、正しくないか、ではありません。

 

 

そう思えることで、私はとても救われた気がしました。

 

 

誰も私をダメだって思ってたわけじゃないんだ。

 

 

あの時、お父さんとお母さんは私と大事にしたいものが違ってただけだったんだ

 

って。

 

 

 

過去の解釈が変わるとね、すごくあったかい気持ちになりますよ。

 

 

そして、私としても自分をハグハグして、子どもたちに怒らずにすみました。

 

 

 

 

 過去のトラウマ

 

もしかしたら、私のように過去のトラウマが関係していることも

あるかもしれません。

 

 

でも、上でもお話したように過去の解釈が変わると、自分にとって癒しになったり、これまで抱えてきたモヤモヤが晴れたりするんです。

 

そこで感じたこと、自分で抑えたことを子どもにも求めていたりしたことにも気づきました。

 

 

コミュニケーションカラーを知ると、過去の家族の行動の理解に繋がります。

 

 

なんであの時お父さん、お母さんはこうしたのだろう。

 

 

納得いかなかったことにカラーで説明がつき、自分の気持ちにも自分で寄り添ってあげることができます。

 

 

 

 

 もっと知りたい!方はこちらへ

 

こちらは、

 

◎家族のこころのコーチング講座(本講座)
◎タイプ別コンシェルジュレッスン

 

で学ぶことができます。

 

 

自分や子どもの当たり前ってそれぞれ言語化することが難しいけど、それぞれのカラーのちがいが明らかになることで分かること、他のカラーに直接質問できるのがこの講座の魅力!

 

 

我が子だとどうしても怒ってきいちゃうけど、良い意味で他人だから冷静に聞ける。

 

我が子のハテナな言動を言語化して教えてもらえる!

 

 

我が子のカラーを紐解いてみませんか?

 

 

 

6/10・11に私(黄色)は金沢で、家族のこころのコーチング講座をします!

 

開催決定しました!

 

 

あと定員いっぱいまで2名追加募集します!

開催が決まっているので、安心してお申込みくださいね。

 

 

なかなか地方開催はレア。

 

去年やりましたが、毎年あるわけじゃないからねっ。

次の機会で~って思ってたら、ないかもしれませんよ。

 

 

 

↓画像タップで詳細・お申込みページに飛びます

 

 

この機会をお見逃しなく~チェケラ!

 

 

 

 

 

また、7/1・2(土日)東京

谷川明子マスターインストラクター(青)

高島智インストラクター(赤)

ダブル講師によるこちらの講座もございます。

 

 

 

詳細はそれぞれのリンクよりご覧くださいね。

 

 

この家族のこころのコーチング講座の体験レッスン(タイプ別レッスン)もオンラインや対面でできます。

 

金沢近辺の人はぜひお問い合わせくださいね。

 

 

お知らせ

 

私たちのサロンのイベントで、不登校新聞の石井志昂さんにお話しいただいた

 

「不登校の先に見えたもの~20年の歩みから~」

 

今からの公式LINEお友だち追加でも、登録プレゼントで見られます。

ぜひ受け取ってご覧くださいね。

 

https://lin.ee/h1ezmC3

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座@金沢

  6月16日、6月30日、7月14日(全て金)
 全て10:00~13:00
 講師自宅にて  残2


子どものこころのコーチング講座@オンライン
 6月14日、6月28日、7月12日(全て水曜)
 10:00~12:30 残3
※5月中のお申込みでAmazonギフトを協会からプレゼント!

家族のこころのコーチング講座

 6月10、11日(土日) 残2
 10:00~16:00

 金沢勤労者プラザにて

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集
 

 

 

 

無料メルマガではブログに書けないあんなことやこんなことを書いていますよ〜。

 

『心がカラリ!人生がキラリ!ゆかりんだより』

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/141984 

 

 

 

 

 

公式LINEやっています。

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星