とってもタイムリーにいい学びになったな、と思います【中級ご感想】 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

 

金沢での家族のこころのコーチング講座

 

2、3月開催でしたが、講座後日が経ってからでもご感想をいただけると嬉しく読ませていただいています。

 

 

※掲載の了承を得て紹介しております。

 

 

 

 

カラー:ピンク

 

その節はカラー別講座で学ばせていただいてありがとうございました。

 

 

正直受ける前は、個人個人の捉え方が違う、ということは分かっているし、

 

どういう学びになるのかな。。

 

と思っていましたが、二日目を終えて、

 

受けて良かった!!と思いました。


 

 

子どもはまだ3才、ということもあって、概ね黄色なので笑

 

お風呂に行くのをどうする?
抱っこ?おんぶ?担ぐ?

 

と聞いたら、目をキラキラさせて

 

担ぐ!!

 

と言って連れて行ったり、、笑

 

遊びを取り込むことが大事だなーと実感しました。

 

(最近は遊びたいが強すぎて、保育所行くまでについついきつい口調になってしまうこともあるので反省です。。)

 

これからどんな個性が出てくるのか、楽しみでもあります^^

 

 

自分の中で驚きだったのは、自分は実は青なのでは!?という疑惑が、質問の反応で実際気付けたことと、赤さんの性質、についてでした。


 

職場ではこういう特徴があると分かっていることで、仕事の任せ方、言葉のかけ方も変わってくるなーというのが気付きでした。

 

つらつらと書いてしまいましたがとってもタイムリーにいい学びになったな、と思います。


ありがとうございました。

 

 

Aさん

 

 

 

改めてご感想を送って下さり、ありがとうございます!

 

今さら…とか思わなくてもいいですからね。

めちゃめちゃ嬉しいのです。

 

 

 

 

ご感想でおっしゃられたように、

 

個人個人の捉え方が違うということは分かっているし、どういう学びになるのかな。。

 

という不安は誰しも持ちますよね。

 

 

 

人がみんな捉え方が違うってことは知ってるし。

頭で分かっている。

 

 

 

でもそう感じていたAさんが、受講を終えて受けて良かったとおっしゃられたこと、私はとっても嬉しいです!

 

 

 

 

Aさんはカラー診断ではピンクがメインでした。

 

 

ただワークで質問されたときの反応で、

 

「ここは青の要素が強いかも?!」

 

といったように感じられて、それをそのまま伝えてくださいました。

 

 

それがありがたかったです。

 

 

人って一つのカラーしか持っていないのではありません。

 

 

同じカラーとはいえ、感じることが必ず一緒とも限りません。

 

 

 

Aさんがそう話してくれたおかげで、他の受講生の方にとってそういうこともあるんだという学びになっていると思います。

 

 

 

 

みんな多かれ少なかれそれぞれカラーの要素は持っていて、立場や状況、役割によって出方は違うもの。

 

 

こうやって言ってくださることによって、他の方にとってもメインは1つのカラーでも役割や状況によって感じ方は違っていい、ということを感じられるいい機会だったのではないかと思います。

 

 

 

カラーに優劣はないですからね。

 

 

 

 

お子さんに対しても、カラー別の関わり方を活用してくださっているのがよくわかる!!

 

 

このような関わりってお子さんにとっても嬉しいはず。

 

 

同時に、ママだってひと手間はあるかもしれないけど、気分良く事が進むのでイライラガミガミのときより気楽ですよね。

 

 

受講して得た学びを実生活に使っていただけて、こうやって

 

「やってみたよー」

 

って伝えていただけることが講師として何より嬉しいです。

 

お子さんもどんな風に個性が出てくるか、楽しみですね!

 

 

Aさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

人間はどうしても自分の感じていること、考えていることがベース。

 

当たり前になりすぎていると、疑うこともないです。

 

そしてどうしても自分と全くタイプの違う人の行動が受け入れがたくなったりします。

 

 

それがコミュニケーションカラーを通して見ることで、

 

『ちがい』

 

として受け止められるようになる。

 

 

頭でただ知っているだけと体で感じるのとはその後が大きく違います。

 

 

それを言葉で表せないのがもどかしいですが…体感してほしいところがここです。

 

講座だからこそ直接聞ける、というのも大きい。

 

 

 

今は何でもオンラインが主流になっているけど、これは対面じゃないと絶対に味わえません。

 

 

 

ぜひたくさんの方に講座に触れてもらいたいです!

 

 

本講座である家族のこころのコーチング講座、直近では…

 

 

☆福岡で。

8/6、7(土日)

まだ間に合う?! 2名増席

 

W講師!

〇浦田桔代美インストラクター
https://ameblo.jp/ayame-kusunoki/entry-12728184429.html

 

〇山口純子インストラクター
https://ameblo.jp/jtwingo/entry-12737887836.html

 

 

 

 

☆東京で。

9/17、18(土日)

 

W講師!

〇ゆきの直子マスターインストラクター

https://ameblo.jp/naoko9109/entry-12749450536.html

 

〇伊藤ともみインストラクター

https://ameblo.jp/jtwingo/entry-12737887836.html

 

 

このあと11月には島根県でもあります!

 

 

 

 

自己受容・他者受容

 

 

 

は、こころのコーチング講座すべてのテーマ。

 

 

 

自分を無理に好きにならなくてもいい。

 

 

どんな私も私なんだと思えるようになると、

 

「何この人っ!」

 

と思うような相手に対しても、いつの間にか寛容になれるのです。

 

 

きっと最初は、特定の誰かとの関係を良好にしたいから受講するのかもしれない。

でも、回り回ってそれが自分のためになります。

 

 

コミュニケーションカラーというツールを通して、楽しく学べて心が楽になりますよ。

 

 

対人関係がガラッと変わります。

 

 

周りの人たちは変わりませんよ。

 

カラーを知って自分への相手の見え方が変わるだけで対人関係が大きく変わるのです!

 

 

 

この講座で救われている、癒されている人は数多いです。

 

 

 

 

私たちインストラクターもカラーの話では全く飽きがきません。

 

だから毎週金曜カラートークで話せるんだろうな~。

 

 

再受講でも、この毎週の30分の時間でも、そのたびに発見がたくさん。

 

 

みんなカラーのトリコ!

 

 

ただちがうだけなんだって思える。

対処できるようになる。

 

すると毎日のイライラに振り回されづらくなったり、そもそものイライラが起きなくなったりします。

 

 

対人関係を良好に保つのにはコミュニケーションカラーを知るだけでも十分です!!

 

 

 

 

ここからはお知らせ。

 

◎Facebookでは毎週金曜の20:30~ 30分、協会インストラクターにてカラートークをしております。

 

そこでは無料でカラーについて話を聞けます。

毎度テーマを決めてカラーの違いを話しておりますよ。

 

質問などもあればコメントでぜひきいてくださいね。

 

 

よかったらフォローして、毎週金曜見てください↓

私のFacebookページはこちら

 

 

 

 

◎この講座の体験版である、タイプ別コンシェルジュレッスンをオンライン1時間、1,500円で受けることができます。

 

 

各講座・レッスンのリクエスト開催も承っておりますよ。

 

問い合わせやリクエストはこちらからどうぞ。

 

 

お近くでも遠くでも。

 

会いたいインストラクターにぜひ会いに行ってくださいね!!

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子育てワイワイサロン
 次回9/15(木)11:30~ inハスネテラス 
 不登校・登校しぶりの子のママたち、ランチしておしゃべりしましょう

聞き方レッスン タイプ別レッスン
 

子どものこころのコーチング講座@金沢

 7/7・14(全て木曜)
 10:00~15:00
  in講師自宅 締め切りました

 

子どものこころのコーチング講座@オンライン
 ①5/12・19・26(全て木曜) 締切りました
 ②6/1・15・29(全て水曜)締切りました
 どちらも10:00~12:30
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

 

公式LINE 始めました!!

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星