【 満席御礼→増席2 】家庭円満で子どもが伸びる 家族のこころのコーチング講座@東京 | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!
子育てコーチング協会マスターインストラクター 幸野直子です。

お待ちかねの家族のこころのコーチング講座(中級)@東京、お申し込みありがとうございました!


開催決定です!!!

が、お部屋が広いため、あと2席→1席増席して明日12日23:59まで受付を延長いたします。

都合がつくようになった♪って方は、ぜひお申込みくださいね。

 

今回は、東京・千葉で活躍する伊藤ともみインストラクター(もみちゃん)との共催です。

インスタライブもしました!

見てね♪
8/4 一人インスタLive

 

8/10 インスタLive


音声配信はこちら





子どものこと、家族のこと、どのくらい理解できていますか?

『なぜ、うちの子は、叱っても同じことを繰り返すのか?』

『なぜ、夫は私の話を「何が言いたいのかはっきりしろ!」と怒って遮るのか?』

『なぜ、母は、話を聞くときに目を合わせてくれないんだろう。』




家族の間にある『なぜ?』

たった2文字『なぜ?』だけどそれが解消されないことで分かり合えないという、もやもやが広がりますよね。

解消しようと相手に尋ねても、「それが当たり前でしょ。」「そんなことしてない。」なんて言われて明確にわからない。

我慢していると、細かいことだけど、積もってきて怒りにつながる。


その『なぜ』を解決できるのが、家族のこころのコーチング講座なのです。


音声配信はこちら

インスタLiveはこちら

 

 

家族のこころのコーチング講座@東京

<日時> 
2022年9月17日(土)、18日(日)の両日

10:00~(16:00終了予定)


※ランチ持ち込み可
※締切日 9月11日(日)12時



<場所>
JR総武線 錦糸町駅から徒歩1分


すみだ産業会館 会議室
〒130‐0022 東京都墨田区江東橋3-9-10
(丸井ビルの9階)


 



駅近の会議室です。
 

<受講料>
初受講 39,800円(税込 テキスト代13,200円込)

再受講 20,000円(税込 テキスト代13,200円込)

ゆうちょ銀行へのお振込み
※お支払い後のキャンセル、返金はいたしかねます。
  欠席の場合は、動画を視聴いただき振替

特定商取引法に基づく表記


<募集人数>
10名満  → 増席2名
→ 1名


※協会規定により10名以上での開催になります。
 10名に満たない場合は全額返金をいたします。


 

 


 

講座内容


1.人生を「自分らしく」生きるために


家族とのコミュニケーションを考える前に、私ってどんな人?を見ていきましょう。

人として生まれて、ずっと私として生きている中で、自分自身がどのような言動をしているのか、とらえ方なのか、客観的に見たことはありますか?

家族のこころのコーチング講座では、まず自分自身を多面的に見て、自分を知ることに焦点をあてます。



2.家族との幸せなコミュニケーション


家族とのコミュニケーションが難しい原因は、家族との距離感が近いということ。

まるで自分の一部ようにとらえてしまうところがあるので、客観的に見ることができないものなのです。

家族のこころのコーチング講座では、人を物事のとらえ方、言動などにより、人を4つのタイプに分類します。(コミュニケーションカラー)

そして、自分の家族と同じタイプの人の話を実際に聞いて、見て、体験することから、家族への理解を深め、相手の心に響くコミュニケーションの取り方を考えることができます。




コミュニケーションカラー

 

人間を物事の捉え方、言動などによって4グループに分類しているもの


「赤」は学級委員タイプ。
 今、何が必要?どう動けばいい?

「黄」はムードメーカー。
 楽し~い♪わーい!!

「青」は学者タイプ。
 この話の本質は?根拠は?

「ピンク」はサポーター。
 みんなはどうかな?

それぞれのタイプによって、物事の感じ方、伝え方が違います。

各タイプの違いを知ることで、みんな違って、どれもいいが伝わる概念です。


 

こんな人にお勧めです

  • 子どもが全く言うことを聞かず、何を言っても効果がない。
     
  • 子どもが黙ってしまい会話が続かない。目が合わないこともある。
     
  • 「ママはどう思う?」とすぐに聞いてくるので、自分がないのでは?と不安になる。
     
  • 夫が急に怒り出す
     
  • いつも笑顔で、何を考えているかわからない家族がいる。
     
  • 「ママは私のことがわかっていない!」と子どもにキレられたことがある。
     

一番小さくて、一番近い家族というコミュニティーの中の人間関係でお悩みの方にお勧めです。


 

こんなことが得られます

  • わが子に響く関わり方がわかるので、親子関係が良好になる。
     
  • 大人同士のコミュニケーション方法も学べるので、パートナーとの絆も深まる
     
  • タイプによる違いがわかり、今までは苦手だった親戚との付き合い方も自分らしく付き合えるようになる。
     
  • 職場・地域活動でも、相手のタイプによっての接し方がわかり、ストレスが少なく関われるようになる。


家族のこころのコーチング講座を受講して、コミュニケーションが、うまくいくようになると、家族だけではなく、職場・地域社会でのコミュニケーションも無理なくとれるようになりますよ。


 

参加された方達のご感想


 

ピンクハート今回ピンクグループのキーワードは察する

 あまりにも察することにたけている私たちは他のカラーの人に察することを求めすぎる。

本文はこちらから



ブルーハートこの中級講座を初受講するまで私の中では息子は育てにくい子どもでしかありませんでした。

 

しかしカラーの特徴を知るようになり息子のこだわりや理論的な考えは青色の資質であると分かりました。

本文はこちらから



ハート娘達が物を雑に扱っていたとしても、

 

「わたしの気持ちは大事にされてない」わけではないのか!!!!!

 


 

イエローハート1日目と2日目の黄タイプのメンバーは違ったんだけど、どちらの黄タイプさんも言ってたからなー。

 

バレるか、バレないかが好き

本文はこちらから

 

 


 

よくあるご質問

Q:子どもを連れて行っても良いでしょうか?

A:ワーク・話し合いが多く長時間の講座です。

お子様と離れて、ご自身にじっくりと向き合う時間をお過ごしください。

6ヶ月未満のお子さんは抱っこで参加することができます。※お勧めはしません


Q:2日のうち参加できない日があるのですが。

A:基本的に2日間参加していただく講座です。

参加できない日は、動画にてお振替えになります。 


Q:子どもがいないですが、参加できますか。

A:大丈夫です

  • 子どもの支援をされている方。
  • 今後、子どもと関わる可能性のある方
  • ママ向けのサービスをされている方
  • 子どもに優しい社会になればいいなと思っておられる方
  • 親子関係・人間関係に難しさを感じている方

など、お待ちしています。


お申込はこちらをクリック
 

 

 

 

《受講特典》①個別セッション45分
通常8,800円(60分)のセッションがついてきます。
講座内では、話しにくかった話を個人的にしてもらうことができます。
講座内容がより腹落ちすると人気です。

②受講生様だけのFacebookグループにご招待
講座前からコミュニケーションがとれる。
そして振り返り会などで、学びを深められます。



あなたも、「コミュニケーションカラー」を使ってより良い人間関係を築いていきませんか

講座でお会いできること、楽しみにしておりますラブラブ