待ち合わせのときのタイプ別の違い…1人で待つのが苦じゃないだと? | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 

 

 

 

時間の読み甘々2人が参る

 

 

 

先日、不登校の先にあるものというオンラインサロンで一緒にガイドをしているこひちゃん(小東まゆみさん)に京都で会ってきました~!

 

 

 

 

いきなりですが私たち。

 

時間の読みが甘いということを自覚している2人なんです(笑)

 

 

 

会う前からのメッセージのやりとりで、おもしろい違いがタイプ別で浮き彫りになったのでご紹介です。

 

 

 

タイプ別では青いこひちゃんと黄色い私。

 

 

 

 

どちらも個人中心に考える2人。

 

周りを見ていないわけではないけど…

 

主語が「私は」になりやすい2人です。

 

 

 

 

赤やピンクの人は基本遅刻しないでしょう…(笑)

 

全体を一番に考えているからね。

 

 

 

もともと無謀な待ち合わせ時間にもしないだろうね。

 

 

 

 

 

その青、黄色、赤、ピンクって何なの?って思いますよね。

 

 

 

コミュニケーションカラーとは

 

まずはそのコミュニケーションカラーについて説明。

 

 

4つのコミュニケーションカラーとは、人が持っているキャラクターを表しています。

自己主張や感情表現の仕方によって分けたものです。

 

はしっかり者タイプ
ルールに従って効率よく最短距離で成果を出したい
 

はムードメーカー。

自分のやりたい!に即行動し注目を浴びていたい

は学者タイプ。

納得できるかどうかが大事で根拠や目的を知りたい

ピンクはサポーター。
人とのつながりを重んじて和やかに人間関係を進めたい


昔の戦隊ヒーローを思い出すと、イメージしやすいと思います。
 

この4つのタイプは、アニメや小説を見ていると必ず出てくる、基本的なキャラクター。


だれしも4つの資質を持ち合わせていますが、そのバランスによって、特徴が出てきます。

 

 

 

 

11時に待ち合わせ

 

 

京都に10時頃についていればいいな~という目論見(これまた甘い)で、とりあえずこひちゃんとは11時に京都水族館前で待ち合わせにしました。

 


 

 

当日朝。

車での移動、京都に着くの自体がナビを見ていると11時になりそう。

(子どもたちは4時5時に起きて行く気満々だったのにナゼ)

 

 

 

そうメッセージして、あちゃーやっぱしこひちゃんを京都駅で一人で待たせてしまうなぁ~申し訳ないな~と思いつつ、連絡を取り合っていました。

 

 

 

 

こういう時、私は相手が一人で待つのだと申し訳なくなるのです。

 

 

 

一人で待ってるだけは、つまんないだろうなって思うの。

 

私自身が一人で同じ場所にずっとはいられないから。

 

黄色タイプは飽きちゃう。

 

 

他に誰かがいれば、

 

先に合流してしゃべってて~。

私の到着気にせずお茶して~。

そこに合流するから~。

 

 

と思うのです。

 

 

 

名古屋の時も、ひーさんとまいまいに先に合流して食べててもらって助かった…と思ってる部分ある。

 

 

 

 

だから何人かいた方が待つ方の気が紛れて楽と思うんですね。

 

 

 

 

 

それが…こひちゃんからきたメッセージは、

 

「私だけで良かったね。誰かいたら気を遣うね」

 

だったのです。。。

 

 

 

 

 

なぬ?!

 

 

どゆこと?!

 

 

むしろ誰かいた方がよかったと私思ってたけど?!

 

 

ちがうんか!

 

 

気を遣うんか!

 

 

 

違いに驚愕

 

 

そこで、、、カラーを思い出しました。

 

 

 

そうだ、こひちゃんは、青タイプ

 

 

 

1人が平気なタイプです。

 

頭では分かってたはずなのに!

日常の一コマに落とし込むまでには時間がかかる…。

 

 

当然のように私の価値観で考えてしまいますからね。

 

 

 

私が、

 

「遅れるデフォルトの私は一人で待たせるが申し訳なくて汗

 

「(私のことを)気にせずしゃべっててもらうほうがいいと思ってたけど、それこそカラーを知って一人がいい人もいるのかと驚愕」

 

 

とメッセージを送ると、こひちゃんから

 

 

「そっちなのねーびっくり私はひとりが平気やから人数いて待たすとソワソワする」

 

 

と返ってきたのです!

 

 

 

私が、申し訳ないと誰かと待っててもらった方がよかれと思ったことが…こひちゃんにとってはソワソワすることだったとは!

 

 

 

こひちゃんも、一人が平気だからこそそれがよかれと思って

 

 

「私だけで良かったね」

 

 

というメッセージだったんだなと思いました。

 

 

 

やりとり全文これ↓(こひちゃんから快く掲載OKもらっています)

 

 

 

 

 

思わず吹き出して笑いました。

 

 

 

 

 

これだと申し訳なく思うという事柄が、そっちの方が良かっただなんて…。

 

 

 

 

まとめるとこんな感じ

 

黄色の私

OK誰かと何かをしながら待っている方がいいだろう

 

NG1人で待たすことは申し訳ない

 

 

青のこひちゃん

OK1人で待っている方がいいだろう

 

NG誰かと待っている方がソワソワするから申し訳ない

 

 

 

 

 

お互いよかれと思うことが、なんとも真逆!

 

 

 

待たされる側になったこひちゃんが、私が申し訳なく思うそっち(1人)の方がいいだなんて。

 

 

 

改めてお互いの違いに気づいて笑えました。

 

 

 

事前にオンラインサロン内で、関西勢でもし会える人がいたら会いましょうと声はかけていたんです。

 

まぁ、突然数日前に決まったので会員さんが時間を作るのも難しかっただろうしね。

 

こひちゃんと2人というのも、それも楽しみだったので私たち2人だったからこその、この結末に笑えて。

 

会ってからも楽しく過ごせたのだと思います。

 

 

その後のメッセージからこひちゃんは京都駅で一人時間を堪能していることが伺えましたOK

 

 

楽しんでくれてるなら私もそっちの方がいい。

 

 

待たせるのはやっぱり悪いしね。

どうせなら楽しんでてほしいから。

 

(そもそも間に合うように行けやーという心の声も聞こえるけど…笑)

 

 

 

ちょっと自分の名誉のために言うとくと、遅刻はプライベートだけよん。

 

 

自分主催の仕事では私事で遅れることはしていない。

 

…はず。

あれ、なんか急に自信なくなったな(笑)

 

 

いやそこは真面目ですよ!

 

って書けば書くほど信憑性なくなっていきそうだ(笑)まいいや。

 

 

 

 

よかれがすれ違いに

 

 

価値観がこれだけ違うからこそ、自分の思う「よかれ」がすれ違いを産むことって大いにあるなと思いました。

 

 

 

 

でね、結果的にこひちゃんと会えたのは…12時!(笑)

 

 

 

この時期の京都の町は子連れで歩くもんじゃない!

 

暑かったーーー。

 

末娘の抱っこ…。大人の足で20分かからないところ、休み休みで行ったから倍以上かかったよ。

 

 

 

ツーショットで撮り忘れたから、あえて子どもら切り取っちゃった~

 

 

 

これまた時間読みの甘い2人だから、それも一緒に笑って

 

「そんなこともあるよねー。こうなっちゃうよねー」

 

とできることに本当に居心地よかったです。

 

 

子どもらを焦らすことなくマイペースで過ごせた。

 

 

 

今までの私なら、自分が悪いんだけどあまりに申し訳なくて純粋に楽しめなかっただろうし、そこからさらに遅くなる子どもに対しても怒ってたな。

 

 

きっとカラーのことを知らない赤い人やピンクの人が同じ場にいたら…この状況にソワソワイライラしてたかもしれないですけどね。

 

 

この話にソワソワイライラしたら…あなたはどちらかというと全体中心の方かもしれませんよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

でもこのカラーのことを知ってからはあんまり他のカラーに怒らなくなったと赤い智さん(高島智さん)も言ってましたね。

 

 

コミュニケーションカラーの特徴を知っているだけでイライラが断然に減ります!

 

 

 

それぞれカラーによって、よかれと思うことがこうやって正反対に働くことあるからね。

 

 

 

 

ちなみに赤さんは大体5分前行動をとっている人たちです。

 

常識・ルールは必ず守る。

 

遅刻するなんてほぼアリエナイ人達。

 

 

ピンクさんも基本は遅れないんじゃないかな。

 

迷惑かけたくないし、遅れていって空気が悪くなるのはいやだよね。

 

ただし、一緒に行動しているのが黄色や青だとそこに付き合って遅れる可能性もありだよん(笑)

 

 

 

ね、おもしろいでしょう。

 

 

待ち合わせにもカラーが出ますよ!

 

 

 

 

このコミュニケーションカラーをじっくり学べるのは、家族のこころのコーチング講座です。

 

これは対面だけなんです。

 

 

開催予定ですでに募集開始しているものをあげておきますね。

 

 

 

クローバー8月福岡にて

浦田桔代美インストラクターと山口純子インストラクターがW講師で開催予定。

 

 

詳細・お申込みはこちらから↓

 

 

クローバー9月東京にて

ゆきの直子マスターインストラクターと伊藤ともみインストラクターがW講師で開催予定!

 

 

詳細・お申込みはこちらから↓

 

 

 

募集はまだですがこの後に、11月島根でもあるよ。

 

高島智インストラクター

 

 

お近くでも、遠くても、気になったらぜひ行ってみて!

 

学べば学ぶほど対人関係・家族関係に価値あり!

一生モノのツールです。

 

 

 

この講座のお試しはオンラインにてタイプ別コンシェルジュレッスン1時間1,500円でも受けられます。

 

私も開催できますので、ぜひお問合せフォームよりリクエストもお待ちしております!

 

夏休みのコンシェルジュレッスン予定も今後出しますね。

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子育てワイワイサロン
 次回7/13(水)11:30~ inハスネテラス 
 不登校・登校しぶりの子のママたち、ランチしておしゃべりしましょう

聞き方レッスン タイプ別レッスン
  
 

子どものこころのコーチング講座@金沢

 7/7・14(全て木曜)
 10:00~15:00
  in講師自宅 締め切りました

 

子どものこころのコーチング講座@オンライン
 ①5/12・19・26(全て木曜) 締切りました
 ②6/1・15・29(全て水曜)締切りました
 どちらも10:00~12:30
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

 

 

公式LINEやっています

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星