カラー三昧、名古屋の一日! | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

 

6/5名古屋へ、谷川明子マスターインストラクターの家族のこころのコーチング講座を受けに行ってまいりました。

 

 

 

 

その日記兼レポです…忘れないうちに…やる気がなくならないうちに…(笑)

 

 

 

 

まーずは講座会場に行くまでの、うちの一家のカラー劇場。

 

 

 

 

朝家族全員で、車で出発、日帰り計画。
 
 
 
これまた最初から道中もずっとカラーが絡んでておもしろかった(笑)
 
 
 
直前まで、私が講座に出ている間の他家族はどこに行くのかは決まっておらず…(そもそも名古屋行くのを決めたのも締切前日)
 
 
 
 
 
自分の行きたいところ(水族館)を連呼する二男:黄色
 
とにかくおでかけに行きたいため二男に便乗の三男:
 
自分のやりたいゲームは家を出る直前までやる我道の長男:
 
娘はまだ3歳なので黄色い部分が多いかな。
 
 
何考えているか分かりづらく口数少ない夫:ピンク
↑一人でいろいろスマホで調べてる。
 
 

 

結局は二男が行きたい行きたいと言ってた名古屋港水族館に行ったようですがね。
 
 
 
帰ってきて翌朝。
 
「何で昨日は水族館に行くことになったん」
 
と私に訊いてくる青い長男。
 
 
知らん(笑)
はよ言わんからや行きたいとこ!と思ったけどね。
そんなことが聞きたいわけじゃないのかもしれないな。
 
 
理由を知りたかったか?ずっと考えていたのかな?(笑)
タイムラグ!!
 
 
↑「うっわ!ビルたっけー!やっばー!」
を連呼の黄色い二男(笑)
山に向かっても「すっげー!すっげー!」を連呼。
 
 
 
 
当日朝に遡るんだけど…。
 
 
出る時間から大体9時〜10時に着けばいいやーとかる~くネットで調べた私。
 
 
時間はザックリ。
 
 
法定速度だから早まるでしょうと読む(笑)
 
 
 
3時間でつくから…まぁ最悪7時に出られればいいよね
兄に意外と2時間半でつくぞと言われ鵜呑み。
↑読みはほんとに甘い
 
 
ちょうど一緒に、静岡に住む私のピンクも帰省してたので名古屋まで乗せていくということで同乗しておりました。
 
 
 
実家にいる母:ピンクと弟に前日、
 
「6〜7時あたりに出るつもりでヨロピク」
 
と伝え(笑)
 
 
↑これも1時間という広い設定の中
 
 
私の前提に予定は未定ですがある~。
 
 
まぁなかなか起きない自分含む子たちや着替えさせたりなんやらしてたらあっちゅーまですわよ。
 
 
7時過ぎに実家へ弟のお迎え。
※母は行きません(見送り)
 
 
母「まったくもーあんたはー。6時に出るんじゃないの?」
 
 
(ちょ!それ早い方。私は6〜7時と言ったのに6時しか聞いてない…うそやん。きっと母の場合は…6時には出られるようになってるのでしょうね)
 
 
 
私はピンクの母に、
 
「人に迷惑をかけるんじゃありません」
 
を小さい頃からこんこんと言われ続けてきて、そんな私はダメな人間なんだと思ってきた節がありました。
 
 
 
社会人としてって考えたら、そりゃそうなんだけどね。
 
 
 
だから、この言葉にはチクっとするものがまだあります。
 
 
今はだいぶそれも私だと思うようになってきましたがね。
 
 
 
ピンクの弟は、一緒に名古屋駅で降りて帰るかと訊くと、
 
「どっちでもいいよ」
 
と。
 
 
自分で決めない(笑)
 
 
じゃあ、夫と子どもたちの子守に付き合ってやってくれとお願いしたら、夕方まで付き合っていてくれた~ありがたや。
 
(絶対ついたときに帰っておいた方が体は楽だったと思われる)
 
でもきっと合わせてくれたんだよね。
 
 
 
夫も、弟がいてくれたおかげで、キレるのは免れたと言っておりました。
 
助かる、近すぎず遠すぎない存在。
 
 
弟に感謝。
 
 
 
弟と夫子どもらにじゃあねと言って名古屋駅前の信号待ちでシャッと消える私(笑)
 
 
思い出しても笑えます。
 
この機会がなかったらそのメンバーで行ってないだろうしね。
 
誘ったくせに2人を待たせてバタバタの私
歩きながら撮る
 
 
 
 
間に合えばラッキーだけど、遅れたら私を待ってて2人とも食べられなかった!はあまりに申し訳ないので、
 
「先にお店に行って食べててねー」
 
と伝えました。
 
 
いつもこういうとこで時間の読みが甘いのを反省するアセアセ
 
 
どこへ行けばいいのかわからなかったけどただ、勘を頼りにお店へ向かって歩くと偶然見つける。
 
最終、ここらへんに住んでるっぽい人に訊くつもりでね。
↑これも選ぶ基準あいまい
 
 
 

11:15に来てほしいと講師に言われてるのに、10:50に名古屋駅でやっとこ合流ちょっとカフェって。

(モーニングは45分に時間終わってて食いっぱぐれ、隣の店でパンを買う)

 

 

喋りながら会場へ→会場着いたの11:25

(ただ、講座が始まる5分前に着いたやん!でそんなに急ぐ気なしの私)

 

 

 

ひーさん、まいまい誘っておいてめっちゃ遅刻、ごめんなさいお願い

またゆっくりお話しましょうね。

 

 

 

 

まずは、講座に出る前までこんな感じ~。

 

 

次は講座内での気づきを書きますグラサンハート

 

 

 

◎今年は全国いろんな地域でこの家族のこころのコーチング講座が開催予定ですので、ぜひ協会HPをチェックしてくださいね!

 

 


ぜひたくさんの方に講座に触れてもらいたいです。

 

 

 

記事を読んでコミュニケーションカラーに興味を持っていただいた方へ。

 

 

◎Facebookでは毎週金曜の20:30~ 30分、協会インストラクターにてカラートークもしております。

 

そこでは無料でカラーについて話を聞けます。

毎度テーマを決めてカラーの違いを話しておりますよ。

 

質問などもあればコメントでぜひきいてくださいね。

 

 

よかったらフォローして、毎週金曜見てください↓

私のFacebookページはこちら

 

 

 

 

◎講座の体験版である、タイプ別コンシェルジュレッスンをオンライン1時間、1,500円で受けることができます。

 

 

タイプ別レッスンは、

 

6/7(火) 14:00~15:00

6/23(木) 10:00~11:00 残3

6/28(火) 11:30~12:30

 

があります。

 

 

各講座・レッスンのリクエスト開催も承っておりますよ。

 

問い合わせやリクエストはこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

上の画像の場所の他に、関西や7月に福岡、11月に沖縄でも!

 

お近くでも遠くでも。

 

会いたいインストラクターにぜひ会いに行ってくださいね!!

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子育てワイワイサロン
 次回6/21(火)11:30~ inハスネテラス 
 金沢近郊のママたち、ランチしておしゃべりしましょう

聞き方レッスン タイプ別レッスン
  聞き方:6/7、6/22、6/28
  タイプ別:6/7、6/23〈残3〉、6/28
 

子どものこころのコーチング講座@金沢

 6/2・16・30(全て木曜)
 10:00~13:00
  in講師自宅

 

子どものこころのコーチング講座@オンライン
 ①5/12・19・26(全て木曜) 締切りました
 ②6/1・15・29(全て水曜)締切りました
 どちらも10:00~12:30
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

 

公式LINE 始めました!!

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星