本日13時~説明会!”6/13まで募集・インストラクター養成講座10期” | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。
 
 
ゆかりんと呼ばれております。
  

 

 

一般社団法人 子育てコーチング協会

 

 

記念すべきインストラクター

 

 

10期!

 

 

 

ちなみに私は5期インストラクターです。

 

 

お申込みするしないに関わらず、和久田ミカ代表より説明会を聞いてみませんか?

 

 

本日6/6(月)の13時が説明会最終回となっております。

(ギリギリになってごめんね)

 

 

 

 

 

私がインストラクターになろうと思ったきっかけ。

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

「講座をしたい!」

 

 

 

…ではありませんでした。

 

 

 

 

 

こんなこと協会として書いて良いのかはわからんけど(笑)

 

 

講師になりたい!ママたちに伝えたい!

 

 

は一番の理由ではありませんでした。

 

 

 

 

 

驚きました?

 

 

 

金沢ではいまや私も講師として活動してるのにね(笑)

北陸在住、初のインストラクター!と言ってるけどね。

 

 

 

 

 

 

学びを深めたい

 

 

 

それが一番の理由だったように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、結果から言うと。

 

 

 

 

なんと講師として活動することが、一番自分が変わるのが早かったし学びが深い気がするんです。

 

 

 

 

 

 

学びを深めるのには、

 

 

 

人に伝える

 

 

 

これ、一番学びが深まる方法です。

 

 

 

 

知っている、だけじゃ伝えられませんからね。

 

 

 

もちろん「知らない」から「知る」ことも大事

 

 

「知る」ことで「やってみる」

 

 

まず「やってみる」ことによって、「分かる」

 

 

さらに、「分かる」から「できる」へ

 

 

「できる」から習慣的に「している」へ

 

 

 

 

 

 

人に伝える、やり方を教える側に立つということは、学びを続けて行くことになるのです。

 

 

 

つまり、その学び自体を自分の子育てに活かせます。

 

 

 

体験談も一緒にお伝えするので日々実践してないと話せないしね。

 

 

 

私たちが伝えている講座は、知識だけを一方的に伝える場ではありません。

 

↑ただ知識を得るだけなら、代表の本を見れば誰でもできるはずだからね。

 

 

実践の場でどう使うかワーク形式で一緒にやって、一緒に考えていく人になります。

 

 

 

 

ただ、インストラクターになるためには、

 

・全部分かっていないといけない

・できていないといけない

・見本でなければならない

 

そう思う部分も出てきますよね。

 

実際に私もそこが養成講座を受けるかどうか悩んだ弊害でした。

 

 

 

自信がない。

 

 

 

でもね、そこってインストラクターになる上で研鑽していくのでいいと私は思っています。

 

完璧じゃなくていい。

 

 

 

たくさんの受講生さんたちに育ててもらっています。

 

 

 

そこがさらに学びを深めてくれるから安心してね。

 

 

 

インストラクターもママです。

 

完ぺきではない。

 

 

 

しくじりだって大いにありますよ。

 

でも、そのしくじりを無かったことにしない人たちです。

 

 

皆学んでいるので、あれは何が引っかかったんだろうな…私の中に何があるんだろうな…って意識して考えています。

 

 

 

講座の中では、

 

 

やろうと思ったけど、こんなうまくいかないこともあるよね。

 

うんうん、そう感じることもあるね。

 

ママのこういうところ、大変だよね。

 

 

って話すことが多いですね。

 

 

私たちも元は受講生。

 

受講生さんの立場に一番近く経験してきたことでもあるからこそ、寄り添うことができるんです。

 

 

 

 

また、純粋に講座をしたい、伝えたいという人もいるけど、学びを深めるためにインストラクターになるという人も多いです。

 

 

だからどんな理由、きっかけであろうとも誇りを持ってね。

 

 

 

講師やろうと思ってなかったのにその後やってる私みたいな人もいるから。

 

人生どうなるかは分かりません。

 

 

 

もちろん、受講生さん(ママ)のために講座の活動をしていますが、それは必ず自分のためにもなっていると私は思っています。

 

 

 

 

インストラクターになって良かったことは、まとめるとこれらですね。

 

 

 

自分の子育て、生き方が楽になること

 

それを人に分け与えることができること

 

自分の学びが大いに深まること

 

 

 

 

そして大事なもう一つ。

 

 

仲間がいることです。

 

 

 

本当にね最高だよ。

 

 

 

大人になってできる仲間。

全国にいる仲間。

 

80人弱もいる!

 

愛する同期メンバーたち

 

 

同期がいる、先輩がいる、後輩がいる。

 

いろんな垣根を越えて話せる人たち。

 

 

 

ミカさんをはじめ憧れの人もたくさんいます。

 

 

 

 

私は全国に会いたい人がたっくさんいるんです。

 

 

 

インストラクターにならなかったら、東京へ行って、神戸へ行って、名古屋へ行って…って、していなかったでしょう。

 

ずっと狭い世界で生きてきたはず。

 

 

 

何度会っても会いたくなる人達なんです。

 

 

会いにきてくれたりするのも本当に嬉しい!

 

 

(写真まだまだいっぱい!のせきれない!)

 

 

 

 

なんで会いたくなるか。

 

 

それは、みんな「聞く」ことを学んでいる人たちだから。

否定されることはありません。

安心でしかない場なんです。

 

 

心地良い。

 

 

 

人によっては所属すること自体が嫌な人もいるとは思います。

 

 

私も女が増えるとドロドロする…みたいに思ってあんまりグループ的なところには入りたくない方ですが、依存せず心地よい距離感で付き合えているのがすごくいいのです。

 

 

 

 

ぜひ、あなたも仲間になりませんか?

 

 

 

↑画像をタップすると、詳細・お申込みのページへとびます

 

 

 

もし、迷っている…説明会は聞き逃しちゃったよ!って場合は個別に連絡くだされば、私で分かる質問はお答えできると思います。

こちらから

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星