親から“自分を殺して生きていきなさい”と言われていた気分でした【中級レポ】 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

 

まだまだ奥が深い!

 

6/5名古屋へ。

 

谷川明子マスターインストラクターの家族のこころのコーチング講座を受けに行ってまいりました。

 

 

 

ピンクや-黄色や-って言ってもこのブログ初めての人には分からないので説明をかんたんに。

 

 

ピンクや黄色はカラーを表してますよね。

 

 

コミュニケーションカラーと当協会では話しています。

それぞれの特徴を色で分けて表しています。

 

 

 

コミュニケーションカラーは4つに分けられていて、人が持っているキャラクターを表しています。

 

自己主張や感情表現の仕方によって分けたものです。

 

 

完全に4つに人は分けられませんがね、これが本当に当たっていておもしろいのです。

 

「赤」はしっかり者タイプ
ルールに従って効率よく最短距離で成果を出したい
 

「黄」はムードメーカー。

自分のやりたい!に即行動し注目を浴びていたい

「青」は学者タイプ。

納得できるかどうかが大事で根拠や目的を知りたい

「ピンク」はサポーター。
人とのつながりを重んじて和やかに人間関係を進めたい

 

それぞれのカラーで呼吸するように見ているもの、気にしているものが全く違うんです。

 

昔の戦隊ヒーローを思い出すと、イメージしやすいと思います。
 

 

この4つのタイプは、アニメや小説を見ていると必ず出てくる、基本的なキャラクター。

 


だれしも4つの資質を持ち合わせていますが、そのバランスによって、特徴が出てきます。

 

家族のこころのコーチング講座では診断テストをして詳しく自分や家族がどのカラーなのかを見ていきますよ。

 

 

 

 

講座を受けた後思い出したこと

 

 

ピンクの母

黄色の娘

 

で思い出したことがあります。

 

 

私が黄色の娘目線でね。

 

 

 

それが、タイトル。

衝撃的かな。

 

 

今回のピンクさんに思ったことではありませんからね。

 

 

 

今回の講座では、お子さんが黄色の要素を持っているというピンクのママさんたちが黄色の発言に刺さっているようでした。

 

 

「そうそうそう!おんなじこと言ってた!」

 

「娘がそのまま大きくなった姿を見ているみたい」

 

 

そうおっしゃられていたのが印象的です。

 

 

なんだか嬉しいような、くすぐったいような…そんな気持ち。

 

 

未来の娘に見えたんだって。

 

 

 

すでにテキストのどこの部分で話したか忘れちゃったけど(笑)

黄色がシェアする場面でね。

 

 

「じゃあわたし(の気持ち)はどうなるの?って娘よく言ってた~」

 

ってピンクさんから聞こえたのを覚えていたんですね。

 

 

 

 

ピンクの母が言ったことをこう感じていた

 

で、帰ってきて翌日の今日。

 

思い出したことがあります。

 

 

 

「人に迷惑をかけるんじゃありません!」

 

「他の人が嫌がる顔を見たらするんじゃありません」

 

 

それは、

 

 

 他の人にとって
一番良いように
振舞いなさい

 

 

って言われているような気がしていたこと。

 

 

 

 あなたのやりたいことは二の次。

 他の人をまず優先しなさい。

 

 

 

それはつまり

 

 

 自分を殺して
生きていきなさい

 

 

親からそう言われている気分だったのを思い出しました。

 

 

 

自分はこうしたい!を主張する黄色

周りのこうしたい!を汲み取るピンク

 

そのカラー同士だからこそ出てくる相手への違和感や心配事なんでしょうね。

 

 

 

 

私はなんだよって拗ねたりしながらも、母の言うことが良いことなんだろうなってずっと思ってたんです。

 

恨んでたとか憎んでたって訳ではない。

 

 

 

でもね、どうしてもできないんですよ。

 

 

そうお母さんのようにできない自分に罪悪感も持っていたなぁ。

だから外では気をつけてたんだよね。

 

 

 

どうしたって自分が主張してくる。

 

どうしたらいいの?

 

私の気もちはどうなるの

 

私のやりたいは大事じゃないの

 

そうなったらいいんだろうけど…なれない。

 

 

申し訳ないって気持ちもありました。

 

お母さんは周りばっかり大事なんだって拗ねてた気持ちもあります。


お母さんこっち見て!私が大事だって言って !


って。

 

これは私の場合の話だから、ピンクの受講生さんの娘さんが本当に同じように感じているかどうかは分かんないからね。

 

 

また刺さっちゃったらごめんね。

 

 

 

でもこれは、それぞれの特徴を前提として、そう感じるのもあるよなぁ。そうだよなぁと思ったのです。

 

 

 

 

大人になって、こうやってカラーについて知って気づく。

 

 

 

 

 

母は、周りに合わせることが一番の喜びだったということ。

 

 

 

私は、私のやりたいようにやることが一番の喜びだったということ。

 

 

 

そのどちらかが良くてどちらかが悪いというわけじゃない。

 

 

ただ何が一番大事で、喜びとするのかが違っただけ。

 

 

 

こう思えるようになるまで35年以上かかってますけど(笑)

 

 

 

それがカラーを知ることで解消されたから、

 

自分を殺さなくてもいい

全てを相手に合わせようとしなくてもいい

 

って思えるようになったんです。


 

やっとこね。

 

 


もう1つ追記。


母が周りとの和を大事にしていることと、私が大事じゃないということはイコールではないということ。


それとこれとはまた別なんだよな。


って思えるようにもなりました。


私のことは大事だったけど、視点が一番にくるのは周りとの関係だったんだよね。


私はそれを、母が周りを気にすれば気にするほど私を大事に思ってないんだって風に捉えちゃってたんだなと気づいたんです。


ほんとは私だけを見てほしかったが本音なんだなー。

あぁ泣きそう。




ピンクさんが自分を殺している、と言いたいわけじゃないですよ。

 

ピンクの親がやっていることを、黄色の自分にそうしなさいと言われた時、そう感じた・そういう気分になったということです。

 

 

 

 

ただ、母の言葉だからこそ。

 

いまだに言われると罪悪感はあります。

 

チクっと。

 

 

 

私が私のそのままを出した時。

 

 

「またあんたは~全くもう!」

「何回言ったら分かるの?」

 

 

 

前回のブログで弟を迎えに行ったのが遅くなったことに対して言われたのもあります(笑)

 

 

 

 

でも今はそれを採用するかどうかは自分で決められるようになったから。

 

 

 

私が私を受容する、そして相手を受容する。

 

 

そうやって受容できることでだいぶ気持ちは穏やかになりました。

 

 

 

 

いつか分かる日がくるんだな…(仏壇のCMか?!)

 

 

 

 

そんな苦い昔のことを思い出しましたよ。

 

 

 

 

でもね、自分を殺すとか、そういうのばかりじゃない。

助かっていることだってあったなって思い出しました。

 

 

 

ピンクさんも黄色さんも基本おしゃべり。

 

 

たっくさん話をできたのって私は大事な時間だったな。

 

母だったからできたんだなって今振り返るとそう思います。

 

 

あちこち話が飛んでも(聞き流してたかもしれないけど)聞いてくれた、というか、たくさん出せた!という感じがします。

 

 

黄色は出せないと、きついです。正直。

 

 

ピンクさんはそこに付き合ってくれるからね。

 

 

 

誰かに迷惑がかかるかもみたいな時は、話を切り替えられて不完全燃焼になる時もあるけど笑い泣き

 

 

ただ気持ちを出すということができるのは、ピンクの母だったからこそ。

 

言い返せたのもピンクの母だったからこそ。

 

 

こちらが拗ねたり何か気分の変化で落ち込んでても真っ先に気がついてくれる(気がついてほしい)。

 

 

 

母に甘えることができてたんだな~ということも分かる機会になりました。

 

ありがとうございます!

 

 

 

講座でご一緒した皆さん、みょんちゃんまたまた学びが深まりました。

ありがとうございました。

 

 

 

まだまだ気づきはあるので書いていくぞーい!

 

 

 

◎今年は全国いろんな地域でこの家族のこころのコーチング講座が開催予定ですので、ぜひ協会HPをチェックしてくださいね!

 

 


ぜひたくさんの方に講座に触れてもらいたいです。

 

 

 

記事を読んでコミュニケーションカラーに興味を持っていただいた方へ。

 

 

◎Facebookでは毎週金曜の20:30~ 30分、協会インストラクターにてカラートークもしております。

 

そこでは無料でカラーについて話を聞けます。

毎度テーマを決めてカラーの違いを話しておりますよ。

 

質問などもあればコメントでぜひきいてくださいね。

 

 

よかったらフォローして、毎週金曜見てください↓

私のFacebookページはこちら

 

 

 

 

◎講座の体験版である、タイプ別コンシェルジュレッスンをオンライン1時間、1,500円で受けることができます。

 

 

タイプ別レッスンは、

 

6/7(火) 14:00~15:00

6/23(木) 10:00~11:00 残3

6/28(火) 11:30~12:30

 

があります。

 

 

各講座・レッスンのリクエスト開催も承っておりますよ。

 

問い合わせやリクエストはこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

上の画像の場所の他に、関西や7月に福岡、11月に沖縄でも!

 

お近くでも遠くでも。

 

会いたいインストラクターにぜひ会いに行ってくださいね!!

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子育てワイワイサロン
 次回6/21(火)11:30~ inハスネテラス 
 金沢近郊のママたち、ランチしておしゃべりしましょう

聞き方レッスン タイプ別レッスン
  聞き方:6/7、6/22、6/28
  タイプ別:6/7、6/23〈残3〉、6/28
 

子どものこころのコーチング講座@金沢

 6/2・16・30(全て木曜)
 10:00~13:00
  in講師自宅

 

子どものこころのコーチング講座@オンライン
 ①5/12・19・26(全て木曜) 締切りました
 ②6/1・15・29(全て水曜)締切りました
 どちらも10:00~12:30
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

 

公式LINE 始めました!!

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星