★まとめ記事:「ミステリと言う勿れ」ドラマを倍楽しむ見方 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

 

ミステリと言う勿れ

 

 

話題の月9ドラマ。

 

菅田将暉くんが主役の

 

「ミステリと言う勿れ」

 

皆さんは見ていらっしゃいますか?

 

 

 

 

私も原作の漫画を読んでいたので、楽しんで見ております!

 

 

でね、こちらのドラマを見るときに、もっともーーーっと楽しんで見られる方法があるんですね。

 

 

 

 

それはコミュニケーションカラーの視点で見ることです。

 

 

 

 

この記事では「ミステリと言う勿れ」の登場人物をコミュニケーションカラーに絡めて解説をしていきますよ。

 

 

コミュニケーションカラーとは

 

では、コミュニケーションカラーとはなんぞや?

 

初めて聞いた方はなんじゃそりゃ?ですよね。

簡単にご説明します。

 

 

4つのコミュニケーションカラーとは、人が持っているキャラクターを表しています。

自己主張や感情表現の仕方によって分けたものです。

 

しっかり者タイプ
 ルールに従って効率よく最短距離で成果を出したい
 

ムードメーカー

 自分のやりたい!に即行動し注目を浴びていたい

学者タイプ

 納得できるかどうかが大事で根拠や目的を知りたい

ピンクサポーター
 人とのつながりを重んじて和やかに人間関係を進めたい


昔の戦隊ヒーローを思い出すと、イメージしやすいと思います。
 

 

この4つのタイプは、アニメや小説を見ていると必ず出てくる、基本的なキャラクター。


だれしも4つの資質を持ち合わせていますが、そのバランスによって、特徴が出てきます。

 

 

あなたはどのカラーが自分に近いと思いますか?

 

 

人気が出るグループやドラマ等には、このコミュニケーションカラー4つのタイプが全部入っていると言われています。

 

バランスがいいのでしょうね。

 

 

 

この4つのカラーすべてが揃っていると思ったのが、この「ミステリと言う勿れ」でした。

 

 

ので、キャラクターをもとにご自身や周りの人に当てはめて考えてみてくださいね!

 

 

 

公式HPは↓から

 


 

 

 

主要メンバー全員が整いましたので(整くんだけに)、こちらに記事をまとめました!

 

 

 

ぜひ読んだことのない方もこれを見て参考になさってくださいね。

 

 

きっとこういうタイプ、あなたの周りにも絶対にいると思います。

 

 

 

 

 

 

久能 整:菅田将暉

 

 

 

 

青砥警部:筒井道隆

 

 

 

 

池本巡査:尾上松也

 

 

 

 

風呂光巡査:伊藤沙莉

 

 

 

 

 

原作を読みたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

あなたはどんな風にドラマの登場人物を見ますか?

 

 

 

 

まだまだドラマは続くので、動きや特徴をカラーの視点を持って見てみてね。

 

 

おもしろいですよ~!

 

 

見逃し配信や録画等でもう一度カラーの視点で見るのもいいですよね!

 

 

実際、これらの記事を書くときに何度も見直したんですが、面白くてたまりませんでした。

 

 

 

 

 

実生活にも応用がきく

 

ドラマの登場人物に、実生活で似た人がいると親近感が湧いたり嫌悪感を持ったりしますよね。

 

 

逆もある。

 

 

「あーーーあの人に似てる!」

 

 

自分のカラーも、苦手なカラーも、カラーの特徴を知るだけで人の見方が大きく変わります。

 

 

 

 

無視してると思ったら考えてるだけだった…

 

悪気があるわけじゃないんだ…

 

注意は怒っているわけじゃないんだ…

 

心から周りに合わせるを選んでるんだ…

 

 

という、目からウロコな新事実に行きつくことさえあります。

 

 

 

みな、自分の持ってる価値観で物を見てる

 

 

こうするのが当たり前

こうしないのが当たり前

 

こうするのは非常識

こうしないのは非常識

 

 

 

カラーを知ると全く違うことが分かるんです。

 

 

 

これ、分かると笑えてくる。

 

 

まじで?!

うそでしょ!

 

家族のこころのコーチング講座では、毎回そんな言葉が飛び交いますよ。

 

 

 

みんな違うと頭では理解できますが、家族って近すぎてそうは思えない部分がある。

 

 

例え家族であっても、根本から見ているものが本当に一人一人違ったりします。

 

 

そのヒントになるのがコミュニケーションカラーなんです。

 

 

 

子育てに大いに役立つ

 

こちらのコミュニケーションカラーを知ることで、子育てにおける、

 

「この子の考えていること、行動の意味が分からない!」

 

丸っと解決します。

 

 

よく言われますよね。

子どもが宇宙人過ぎて分からないとかって。

 

 

何を考え、どう行動しているのかが分かるヒントになるのです。

 

 

関わり方や声かけが具体的に分かります。

 

 

受講生の多くからは他に、職場、ママ友関係、PTA関係でも、実家や義実家、親戚関係でも、とても役に立った!という声がよく聞かれていますよ。

 

 

人間関係、コミュニケーションが円滑にすすみます。

 

 

 

コミュニケーションカラーについての他のいろんな記事もあります。

 

 
こちらにも。
↓は昔書いたうちの家族のカラーや私のカラーについて書いてます。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひヒントになさってみてくださいね。

 

 

 

 

この4つのコミュニケーションカラーについて詳しく知ることができるのは、家族のこころのコーチング講座です。

 

 

こちらは対面のみの講座となっておりますので、オンラインはございません。

 

 

直近では金沢で行います。

 

 

感染防止対策を行いながら会場定員の1/3の人数で実施します。

 

 

こんなに広いですよ。

 

 

講座ではワークが中心なので、それぞれのカラーの特徴がある人をリアルで見て、カラーの違いを体感できます。

 

触れ合うワークはございませんので、ご安心ください。

 

 

「自分を知る」「相手を知る」ことで、自分らしく生きられるようになり、タイプが違う家族と幸せなコミュニケーションをとることができるようになります。

 

 

 

金沢での講座の日程は以下となります。

 

家族のこころのコーチング講座@金沢

 

2/25、3/25(どちらも金)

10:00~16:00

石川県地場産業振興センター

 
 
 
まだまだ募集中です。
 
感染防止対策を徹底して実施します。
 
昼食の会食はせず、一口二口で食べられるものをご用意いただき、15~20分ほどの休憩を多めにとる予定です。
 
 
詳細やお申込みは以下のリンクよりご覧くださいね。

https://ameblo.jp/yuha1129/entry-12712172596.html

 

 

 

一緒にカラーについて学んでみませんか?

 

 

ずーっとカラーについて話していられるくらい面白いですよ。

 

 

今年は全国でこの講座が駆け巡ります。

 

上の画像の場所の他に、7月に福岡、11月に沖縄でも!

 

お近くでも遠くでも。会いたいインストラクターにぜひ会いに行ってくださいね!!

 

 

子育てコーチング協会 薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座 対面

  2022/1/15、2/12、3/12(土) 締め切りました
 

 2/25、3/25(どちらも金) 募集中
 

子育てワイワイサロン
 次回、3/16(水)11:30~ inハスネテラス 
 金沢近郊のママたち、ランチしておしゃべりしましょう
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

公式LINE 始めました!!

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星