ドラマ「ミステリと言う勿れ」を倍楽しむ見方:風呂光巡査のタイプ | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

不登校で悩めるママが心から笑顔に

小学生の不登校の親専門カウンセラー 薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

 

月9 ミステリと言う勿れ

 

 

話題の月9ドラマ。

 

菅田将暉くんが主役の

 

「ミステリと言う勿れ」

 

皆さんは見ていらっしゃいますか?

 


 

 

 

 

私も原作の漫画を読んでいたので、楽しんで見ております!

 

 

でね、こちらのドラマを見るときに、もっともーーーっと楽しんで見られる方法があるんですね。

 

 

それが、お馴染みコミュニケーションカラーです。

 

 

この記事では「ミステリと言う勿れ」の登場人物をコミュニケーションカラーに絡めて解説をしていきますよ。

 

 

 

コミュニケーションカラーとは

 

 

まずは、コミュニケーションカラーについて説明。

 

4つのコミュニケーションカラーとは、人が持っているキャラクターを表しています。

自己主張や感情表現の仕方によって分けたものです。

 

はしっかり者タイプ
ルールに従って効率よく最短距離で成果を出したい
 

はムードメーカー。

自分のやりたい!に即行動し注目を浴びていたい

は学者タイプ。

納得できるかどうかが大事で根拠や目的を知りたい

ピンクはサポーター。
人とのつながりを重んじて和やかに人間関係を進めたい


昔の戦隊ヒーローを思い出すと、イメージしやすいと思います。
 

この4つのタイプは、アニメや小説を見ていると必ず出てくる、基本的なキャラクター。


だれしも4つの資質を持ち合わせていますが、そのバランスによって、特徴が出てきます。

 

 

 

人気が出るグループやドラマ等には、このコミュニケーションカラー4つのタイプが全部入っていると言われています。

 

バランスがいいのでしょうね。

 

 


一人ずつ順番にご紹介。

 

 

ここまで、主役:菅田将暉さん演じる久能 整(ととのう)くんと青砥警部、池本巡査について説明しました。

 

●久能 整

 

●青砥警部

 

●池本巡査

 

 

 

 

風呂光巡査のタイプ

 

 

今回は最後。

伊藤沙莉さん演じる風呂光 聖子巡査のタイプについてです。

 

 

公式HPの人物紹介の文から分かることを主に書いていきますね!

 

 

彼女はピンクタイプが強いと思います。

 

 

 

 

↓クリックで公式HPに飛べます。

 

 

(公式HPより引用)

新人刑事。

もともとは強い信念を持って警察官になったが、男社会の警察組織の中でいつまで経っても刑事として独り立ちできず、心が折れそうな日々を送っている。

一時は退職も考えたが、とある事件をきっかけに整と出会い、その鋭い洞察力と観察力に強い感銘を受ける。

整との出会いによって、警察官を夢見た頃の初心を取り戻し、刑事として成長を始める。

 

 

 

ここからの解釈は、少し原作とも混ざっているかもしれませんが許してね。

 

文の中で、

 

なかなか独り立ちできない、心が折れそうな日々を送っている

 

というところはピンクぽいなと思いました。

一人で行動するのは苦手です。

 

 

風呂光巡査は他の登場人物に比べると、ドピンク!とは思えませんでした。

 

そもそも強い信念を持って警察官を目指していること。

 

1話で整くんに向かって、

 

「バカにしてるんですか?」

「女だからってなめないでください」

 

等言えるところは、どちらかというと赤の気質があるなと思いました。

少し戦闘態勢が見える。

ナメられないようにしてたのでしょうね。

 

原作ではそう言いながらも風呂光さんの手が震えていましたけどね。

 

 

ピンクは赤が薄まった色でもあるからね。

赤と似ている部分はあります。

 

 

ただ、赤タイプは弱みをなかなか人に見せたくないし、甘えたり、頭を下げたくないんです。

できるかできないかという能力で見ていることが多い。

 

 

一方、風呂光巡査はペットが亡くなって落ち込んでいた。

 

それで遅刻したことを周りの警察官が知っているってことは、赤タイプでは見られない出来事なんじゃないかな?

と思いました。

 

 

他には退職願を書いているけど、なかなか出せずにいたこと。

我慢をため込んでいる

 

いつもニコニコというわけではないが、周りの刑事の顔色を見て、行動していること。

和を重んじる

 

 

整くんに、

 

「あなたの役割は悪事を働くおじさんたちを見張る位置」

 

と言われ、役割が分かったことで存在意義を見出した。
そして最終的に退職願のワード(パソコン)をゴミ箱に入れたのだろうと推測しました。

 

 

また、5話で池本巡査(黄色タイプ)のノリに押されイヤと言えず、整くんに彼女がいるか調べに行かされちゃうところなんかもまわりに合わせるピンクタイプぽい。

 

4話で爆弾事件の暗号の解読のために、整くんに頼りに行ったところも同じ。

 

赤い青砥警部は、

 

「池本に言われてパーマ頭に手伝わせたみたいだな!

余計なことはするな!何かあったらどうする。

暗号は警察官のプライドにかけて解読しろ」

 

みたいなこと言ってましたよね。

 

ここは手柄を立てたい池本巡査に言われて、風呂光巡査が聞きに行ったのだと青砥警部のセリフから推測できます。

 

 

赤が強かったら頼らずに自分で何とかしようとしちゃうはず。

風呂光巡査も最後3つ目は頑張って解こうとしてたけどね。

 

 

 

これは余談ですが、毎週金曜のFacebookライブ配信でやっておりますカラートーク。

 

ピンクの特徴は、こちらの動画でも特徴が出ています。

 

人と人とを繋いでくれる人たち。

足がすくんででも前に出る人たちです。

 

動画を見るとすごく優しそうな印象を持つと思います。

 

 

心の穏やかさが大事。

 

 

 

伊藤沙莉さん自体がハキハキしているイメージもあったし、風呂光さんか~難しいところだなと思ったのですが、さすが女優さんだわ…。

 

てことで、ですね。

 

ピンクの特徴をあげましたが、赤っぽいところもあるので赤寄りのピンクにしましたよ。

 

 

 

原作を読みたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

これは、私から見た解釈です。

 

 

人によっては見方が変わって見えることもありますよ。

 

インストラクターによっても違うかもね。

きいてみたい!

 

 

あなたはどんな風にドラマの登場人物を見ますか?

 

 

 

ドラマでの動きや特徴をカラーの視点を持って見てみてね。

(他のドラマやグループ等でもカラーの視点で見ると面白いですよ)

 

 

見たことない人もおもしろいと思いますよ~。

ぜひご覧あれ!

(ドラマの回し者ではございません)

 

 

または、録画していたらもう一回見直すのも楽しいですよね!

 

 

こうやって全員揃うと、全部のカラーの要素が入っていることがよく分かります。

 

4つのカラーが出そろっていて、バラエティ豊か。

そりゃ話題にもなるわけだ!

 

 

こうやってドラマを見るとまた違った楽しみがありますからね。

 

 

どうぞこれらの記事をご参考にして今後もドラマを楽しんでください。

 

 

 

この4つのコミュニケーションカラーについて詳しく知ることができるのは、家族のこころのコーチング講座です。

 

 

目の前に風呂光巡査のような人をリアルで見て、カラーの違いを体感できます。

 

 

 

「自分を知る」「相手を知る」ことで、自分らしく生きられるようになり、タイプが違う家族と幸せなコミュニケーションをとることができるようになります。

 

 

 

金沢での講座の日程は以下となります。

 

家族のこころのコーチング講座@金沢

 

2/25、3/25(どちらも金)

10:00~16:00

石川県地場産業振興センター

 
まだまだ募集中です。
 
感染防止対策をしっかりして実施します。
昼食の会食はせず、一口二口で食べられるものをご用意いただき、15~20分ほどの休憩を多めにとる予定です。
 
 
詳細やお申込みは以下のリンクよりご覧くださいね。

https://ameblo.jp/yuha1129/entry-12712172596.html

 

 

 

一緒にカラーについて学んでみませんか?

 

 

ずーっとカラーについて話していられるくらい面白いですよ。

 

 

今年は全国でこの講座が駆け巡ります。

 

上の画像の場所の他に、7月に福岡、11月に沖縄でも!

 

お近くでも遠くでも。会いたいインストラクターにぜひ会いに行ってくださいね!!

 

 

小学生の不登校の親専門カウンセラー、薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座 対面

  2022/1/15、2/12、3/12(土) 締め切りました
 

 2/25、3/25(どちらも金) 募集中
 

子育てワイワイサロン
 次回、2/16(水)11:30~ inハスネテラス 
 2/15 16:00締切!
 金沢近郊のママたち、ランチしておしゃべりしましょう
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

公式LINE 始めました!!

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星