ドラマ「ミステリと言う勿れ」を倍楽しむ見方:池本巡査のタイプ | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

不登校で悩めるママが心から笑顔に

小学生の不登校の親専門カウンセラー 薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

 

月9 ミステリと言う勿れ

 

話題の月9ドラマ。

 

菅田将暉くんが主役の

 

「ミステリと言う勿れ」

 

皆さんは見ていらっしゃいますか?

 

 

 

 

 

私も原作の漫画を読んでいたので、楽しんで見ております!

 

 

でね、こちらのドラマを見るときに、もっともーーーっと楽しんで見られる方法があるんですね。

 

 

それが、お馴染みコミュニケーションカラーです。

 

 

この記事では「ミステリと言う勿れ」の登場人物をコミュニケーションカラーに絡めて解説をしていきますよ。

 

 

 

コミュニケーションカラーとは

 

まずは、コミュニケーションカラーについて説明。

 

4つのコミュニケーションカラーとは、人が持っているキャラクターを表しています。

自己主張や感情表現の仕方によって分けたものです。

 

はしっかり者タイプ
ルールに従って効率よく最短距離で成果を出したい
 

はムードメーカー。

自分のやりたい!に即行動し注目を浴びていたい

は学者タイプ。

納得できるかどうかが大事で根拠や目的を知りたい

ピンクはサポーター。
人とのつながりを重んじて和やかに人間関係を進めたい


昔の戦隊ヒーローを思い出すと、イメージしやすいと思います。
 

この4つのタイプは、アニメや小説を見ていると必ず出てくる、基本的なキャラクター。


だれしも4つの資質を持ち合わせていますが、そのバランスによって、特徴が出てきます。

 

 

 

人気が出るグループやドラマ等には、このコミュニケーションカラー4つのタイプが全部入っていると言われています。

 

バランスがいいのでしょうね。

 

私はこのドラマを見ていて、4つのコミュニケーションカラーが揃っているのでは…と思いました。

 

 

一人ずつ順番にご紹介していきますね!

 

 

 

ここまで、主役:菅田将暉さん演じる久能 整(ととのう)くんと青砥警部について説明しました。

 

●久能 整

 

●青砥警部

 

 

 

池本巡査のタイプ

 

今回は尾上松也さん演じる池本優人 巡査のタイプについてです。

 

 

公式HPの人物紹介の文から分かることを主に書いていきますね!

 

 

彼は確実に黄色タイプ

これまた分かりやすいっ!

 

 

 

↓クリックで公式HPに飛べます。

 

 

 

(公式HPより引用)

お調子者で署内のムードメーカー的存在。

 

プライベートでは第一子出産を控えてナーバスになっている妻の扱いに手を焼いている。

 

整の多岐に渡る知識や既成概念を覆す独自の思考に触れて家庭への意識を改め、夫婦円満に。

 

面倒臭いが一理あることを言う整を面白がり、容疑者であることを忘れてアドバイスを求めるようになる。

 

 

ここからの解釈は、少し原作とも混ざっているかもしれませんが許してね。

 

 

まず、一文目からきた!

 

お調子者で署内のムードメーカー的存在。

 

これは確実な黄色の特徴です。

 

 

で、何でもベラベラおしゃべりですよね。

 

 

そのベラベラしゃべるというのも整くんのしゃべるのとはまた違う。

 

プライベートの話や、話したいことを、

 

「聞いてよ~」

「ヒントを教えてよ~」

 

という軽い感じ。

 

 

お節介に電話番号を紙に書いて、整くんに一方的に渡したりするところも意見を聞こうとするところも、手柄を立てたいとかあるのでしょうね

(原作には“オレに手柄をくれ”って書いてある 笑)

 

 

注目を浴びたい人。

 

 

整くんを一目置いて見ているけど、興味本位で面白がって見ているのも池本巡査。

 

 

また、話す時の身振り手振りや体全体で表現する感じ。

 

 

そして顔芸、いや表情の豊かさ

 

 

舌を上げる人って最近なかなか見ません(笑)

 

 

 

あとは、彼のネクタイやベスト等の服装もよく見てくださいね。

 

 

すぐわかるのが、下の6話PR動画に出てくる池本巡査のベスト(カーディガン?)よ…。

 

 

色が黄色ってことを言いたいわけじゃなく、明らかに派手な色が多くないでしょうか。

(遡れる人はTVerや録画など見てみてね)

 

 

まぁ特にネクタイが目立つ色。

 

 

周りの刑事さんたちはネクタイシンプルなのに、黄色や赤の原色や差し色のように目立つ色が入っているのは池本巡査だけですよ~。

 

 

 

漫画ってほぼ色はついていないですが、ドラマだと生身の人間がやっていて動きや色がついているのでこれまたカラーに絡めると面白い。

 

 

 

尾上松也さんて歌舞伎のイメージしかなかったから、こんなにおもしろい人でこういう役もやるんだなーって新たな発見。

 

 

 

 

これは余談ですが、毎週金曜のFacebookライブ配信でやっておりますカラートーク。

 

黄色の特徴は、私の話し方を見ていただけると分かります。

(身振り手振り、表情)

 

 

黄色タイプは、考えるよりまず動く。

 

自分の興味に正直に、行動する。

 

私の小学校低学年の時の、畑の野菜抜いたやっちまったエピソード(6:35~)をどうぞお聞きください。

 

 

 

てことで、ですね。

 

黄色の特徴をたくさんあげましたが、巡査としての仕事もこなしている。

 

よって真っ黄色ではなくやや赤寄りの黄色にしました(真っ黄色だと仕事もほとんど続かないと思うので)

 

 

 

 

原作を読みたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

これは、私から見た解釈です。

 

 

人によっては見方が変わって見えることもありますよ。

 

インストラクターによっても違うかもね。

きいてみたい!

 

 

あなたはどんな風にドラマの登場人物を見ますか?

 

 

 

ドラマでの動きをカラーの視点を持って見てみてくださいね。

(他のドラマやグループ等でもカラーの視点で見ると面白いですよ)

 

 

見たことない人もおもしろいと思いますよ~。

ぜひご覧あれ!

(ドラマの回し者ではございません)

 

 

または、録画していたらカラーの視点で見直すのも楽しいですよね!

 

 

次回は最後、風呂光巡査について。

 

カラーに絡めてお伝えしますね~。お楽しみに!

 

 

 

このコミュニケーションカラーを詳しく知ることができるのは、家族のこころのコーチング講座です。

 

 

目の前に池本巡査のような人をリアルで見て、カラーの違いを体感できます。

 

というか講師の私が黄色強めなので、いろいろ表情豊かにお伝えできるかとは思いますよ。

 

 

 

「自分を知る」「相手を知る」ことで、自分らしく生きられるようになり、タイプが違う家族と幸せなコミュニケーションをとることができるようになります。

 

 

 

金沢での延期の日程は以下となります。

 

家族のこころのコーチング講座@金沢

 

2/25、3/25(どちらも金)

10:00~16:00

石川県地場産業振興センター

 
再募集、開始しております。
 
詳細やお申込みは以下のリンクよりご覧ください。
 

https://ameblo.jp/yuha1129/entry-12712172596.html

一緒にカラーについて学んでみませんか?

 

 

ずーっとカラーについて話していられるくらい面白いですよ。

 

うちの夫もそんな詳しくなくても即、整くんは青だろって言ってました(笑)

 

 

今年は全国でこの講座が駆け巡ります。

 

上の画像の場所の他に、7月に福岡、11月に沖縄でも!

 

お近くでも遠くでも。会いたいインストラクターにぜひ会いに行ってくださいね!!

 

 

小学生の不登校の親専門カウンセラー、薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座 対面

  2022/1/15、2/12、3/12(土) 締め切りました
 

 2/25、3/25(どちらも金) 募集中
 

子育てワイワイサロン
 次回、2/16(水)11:30~ inハスネテラス
 金沢近郊のママたち、ランチしておしゃべりしましょう
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

公式LINE 始めました!!

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星