目頭が熱くなる温かい時間でした【開催報告】 | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

不登校で悩めるママが心から笑顔に

小学生の不登校の親専門カウンセラー 薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

子どものこころのコーチング講座 最終日でした。

 

 

子どもを伸ばすための叱り方・ほめ方

 

 

 

いろんな事情もありながら、何とか最終日を迎えました。

 

お一人欠席ではありましたが、すごく温かい時間を過ごさせていただきましたよ。

 

 

受講生さんの皆様のご協力と広い会場のおかげでもあります。

 

 
 

 
 
 
今日は、叱り方・ほめ方について、当協会での定義や具体的にどう伝えるといいのか、お話しました。
 
 
 
この講座ではたくさんのワークをやります。
 
子ども役をやったり、自分が普段やっていることを再現したり。
 
 
そこで改めて気づくことっていっぱいあります。
 
 
自分の身をもって感じるので、腑に落ちやすいんですよね。
 
 
 
 
参加してくださった受講生さんの表情を見ているといろんなことを感じてくださっているのが見てわかります。
 
 
驚きで目が見開いたり、やっちゃったなぁって振り返ってみたり、納得されていたり。
 
 
そんな姿を見せていただけて、一緒に子育てをする仲間として講座を開催できたことが嬉しいです。
 
 
 
 
お一人だったので私と受講生さんでする形になったのですが、一番最後のワークは、何度やってもいまだに私は目頭が熱くなります。
 
 
対面講座の醍醐味。
オンラインで初級を受けた方にはないので申し訳ないですが、このワークは対面でのみ了解をとってやっております。
 
 
今日は私もしていただいて特に触れたところがジーンと温かくなる、中から感じるものがありました。
 
 
 
講座の内容をできるできない、難しい…そういう、子育てする中でいろんなことを思うけど、でもやっぱり
 
「お母さんはいるだけで100点だ」
 
って何よりも思うんですね。
 
 
 
育児は母親がするものみたいな社会的な価値観や、自分自身が持つ母親だからそうするべきなんだっていう個人的な価値観。
 
 
普段、当たり前のように育児や家事に追われて。仕事もあって。
 
 
自分と子どもとの境がなくなるくらいまで干渉してしまったり、疲れてそれどころじゃなかったり。
 
自分のこと以上に心配になってしまったり。
 
 
子どもに対していろんな思いがわくと思います。
 
 
もちろん、できるときに「聞く」「聴く」「訊く」をやっていくことは大事だしそれを講座で伝えていますが、
 
 
これしなきゃ!あれしなきゃ!
 
 
と自分を追い立てて必死になるよりは、
 
 
ただそばにいる
 
 
それだけでも十分、お子さんにとっては嬉しいと思います。
 
 
 
 
一緒に学んだ受講生の皆さんがこうやって来てくださることで、私自身をも認めてもらってるのだなと感じます。
 
 
 
3日間、ありがとうございました!
 
 
 
 

2人で春限定メニューの飲み物を頼む。
 
私はさくらシェイク、受講生さんはソーダ
 
 
ワンオーダーが会場費。
 
初めて講座をハスネテラスさんでさせていただき、良い場所が近くにあってありがたい限りです。
 
 
講座後のランチは叶わなかったけど、コロナが落ち着いたらまたそれを叶えるのも楽しみです。
 
 
 
 
来週中には、新年度スタートの子どものこころのコーチング講座@金沢の予定を出したいと思います。

 

4月後半~5月

 

 

もし、講座のリクエストがありましたら遠慮なくお声をおかけくださいね。

 

もちろん、オンラインの初級講座も承っております。

 

 

 

次回から情勢もふまえてになりますが、4月以降。

 

コロナの影響を鑑み、日程短縮という方法

 

本来は全3回講座である子どものこころのコーチング講座を2日に分けたり、2日連続で実施する、ということが可能になりました。

(まん防等、陽性者数の落ち着きを見ながらにはなりますが)

 

 

学んだことを家で実践してみる、講座と講座の間の期間は少なくなりますが、コロナという状況で先が見えない、全ての講座に出られないということは回避できるのではないか、と感じております。

 

 

受けてみたいけど、コロナがどうなるかわかんないからなぁと思って躊躇していた方にとっては受けやすくなるかと思いますので、ぜひリクエストもお待ちしておりますね!

 

 

今なら合わせて日程調整できます。

 

 

 

薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座 対面

  次回調整中
 

  2/25、3/25(どちらも金) 締め切りました
 

子育てワイワイサロン
 次回、3/16(水)11:30~ inハスネテラス
 金沢近郊のママたち、ランチしておしゃべりしましょう
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

公式LINEがあります。

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星