兄弟姉妹のちがいにイライラしなくなる!魔法のツール | 金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

金沢市で小学生の不登校に親が振り回されなくなる方法

不登校・登校しぶりの親が、気持ちの「聞き方」を改善すると不登校に振り回されなくなります。
石川県金沢市を中心に、安心感を得る聞き方講座や相談を開催。
気持ちを聞くと不登校の子どもが救われ、同時に親自身も安心。子どもとの信頼関係を取り戻せます。

こんにちは。

不登校で悩めるママが心から笑顔に

小学生の不登校の親専門カウンセラー 薮内(やぶうち)ゆかりです。

 
ゆかりんと呼ばれております。
 

 

 

 

1/31(月)までの時点で10名以上のお申込みがあれば、開催が決定します。

開催決定になりましたら、講座当日2/4(金)まで定員16名様までお申込みは再開しますが、人数が満たらない場合は延期します。

 

家族のこころのコーチング講座@金沢の中での変更点・迷ってる方がいらっしゃいましたら直接、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

決して強制的に講座に申し込ませることは致しません。

悩んでいる旨をお話聞かせていただけたらと思います。

 

 

 

同じように育ててるのに違うきょうだい

 

 

(ブログより抜粋)

 

私は、性格が違う2人の息子の子育てに

とっても悩んでいました。

 

 

長男には、上手くいった接し方が

次男には ぜんぜん通じない。

それどころか、嫌がられる。

どっちに合わせればいいの?!

 

 

宿題をやろう、

お片付けしよう、と

同じように声をかけても

 兄弟それぞれ、反応が違う

…子どもが動くツボが分からない

 

と頭を抱えてばっかり!

 


 

でも今は子ども それぞれの

響く伝え方、喜ぶポイント、嫌がる言葉など

関わり方のコツが分かり

 

 

「もう!何を考えているの?!」

「何度言ったら分かるの?!」

というストレスがなくなりました。

 

 

~~~~~~~~~~

 

ゲームを例にもみちゃんちの兄弟くんたちのちがいについて分かりやすく書いてくれています↓

 

続きはブログへ!

 

 

理論立ててほしい長男と理論はいらない次男

 

私も、長男と次男の関わり方でとても悩みました。

 

 

 

長男でうまくいったことが次男でうまくいかない。

 

 

 

そんなことが多々あったんです。

 

 

 

例えば、長男がぐずった時。

 

 

理論立てて説明するとすんなりおさまりました。

 

 

私はこうやって一個一個子どもに説明すれば、分かってくれるんだと思いました。

 

 

 

 

今度、次男が同じ歳くらいでぐずった時。

 

 

同じように説明しようと試みました。

 

 

 

しかし…効かない!!

 

 

 

言えば言うほど火に油を注いだようにもっとぐずって泣く。

 

 

どうしていいか分かりませんでした。

 

 

とにかくこの子には説明はしない方がいい、それだけは思いました。

 

 

 

 

それがコミュニケーションカラーを知ることでどう対応していいかが分かるようになるのです。

 

 

なぜ長男がおさまったのか。

なぜ次男が嫌がったのか。

 

 

そこに気づいたことで、自信を持って対応できるようになりました。

 

 

なんとなーくで合わせてきたものが、なぜこんなにもちがうのかの理由・解決方法が丸わかり。

 

 

子どもは一人一人違うというけど、まさかこんなにもちがうとはという衝撃を受けましたね。

 

タイプ別で変えた方がいいということが体感することでよく分かり、そしてそれぞれに効果的な方法があるということに目からウロコでした。

 

 

 

コミュニケーションカラーとは

 

4つのコミュニケーションカラーとは、人が持っているキャラクターを表しています。

自己主張や感情表現の仕方によって分けたものです。

 

はしっかり者タイプ
ルールに従って効率よく最短距離で成果を出したい
 

はムードメーカー。

自分のやりたい!に即行動し注目を浴びていたい

は学者タイプ。

納得できるかどうかが大事で根拠や目的を知りたい

ピンクはサポーター。
人とのつながりを重んじて和やかに人間関係を進めたい


昔の戦隊ヒーローを思い出すと、イメージしやすいと思います。
 

この4つのタイプは、アニメや小説を見ていると必ず出てくる、基本的なキャラクター。


だれしも4つの資質を持ち合わせていますが、そのバランスによって、特徴が出てきます。

 

 

 

 

我が家の子どもたち

 

長男は青タイプ

 

理論立てた説明でぐずりがおさまったのは、

 

 

根拠が大事、本人が納得したから

 

 

だったんだ!!

…合った方法だったからすんなりいったんだ。

 

それを知ってからは、長男に話す時は根拠や目的を伝えることを大事にしました。

 

 

 

 

次男は黄色タイプ

理詰めしようとしたことで、

 

細かいことを聞いてさらにテンションが下がったから

 

だったんだ!

…だから余計に嫌だったんだ。

 

 

それを知ってからは、次男には細かいことはなるべく言わないように、感情に寄り添う言葉がけや、伝えたいことは褒める・認める言葉の間に入れるように気をつけました。

 

 

 

 

効果的な方法で子育てがグンと楽になる

 

もみちゃんちの例でも我が家の例でも分かるように、コミュニケーションカラーを知ることで相手の特性だと理解が深まります。

 

同時に自分のカラーも知る。

 

 

すると、

 

次男がどんなにギャンギャン泣いても、分かるまで叱らないと!

 

と伝わらない方法でムダに叱ったり、

 

長男は気を遣ってるから、すんなり言うこときいたんだ…

 

と罪悪感を持たなくてすむんです。

 

 

 

叱る、伝えたい時は、子どものカラーに合わせた方法でまずやってみる。

 

 

すると、子どもに効果的な対応ができる。

 

つまりスムーズにいく。

 

スムーズにいったら子育てって楽だよね。

 

 

 

もちろん合わないときだってあるけど、じゃあ別のカラーの方法でやってみようということもできる。

 

ヒントが沢山得られる。

 

 

 

そこから子どもを観察してみようという気になりますよね。

 

観察したり、いろいろ実践してみることできっとすぐお子さんに合った方法が見つかりますよ。

 

 

 

 

コミュニケーションカラーは人と人とを繋ぐ架け橋だから。

 

 

このカラーだからこう!ではなくお互いが心地よくすごせるためのツール。

 

 

 

叱る、だけじゃない。

 

ほめ方、やる気の出させ方なんかもカラーによって全く違います。

 

 

 

私にとっては嬉しい褒め方で褒めても、子どもによっては全く響かないということが起きます。

 

 

せっかく子どもをほめてるのに響かなかったら悲しいですよね。

 

逆に嫌がられる場合だってあるんですよ。

 

 

 

我が子に合った叱り方・ほめ方・やる気の出し方のヒントを手っ取り早く得られるのは、家族のこころのコーチング講座です。

 

 

ぜひ学びに来ませんか?

 

 

おなじみの宣伝です(笑)

 

 

あなたの当たり前は、他の人にとっての当たり前じゃないこと

 

 

まずはそこに気づくこと。

 

 

カラーの違いを知ると驚きの連続です。

 

 

この機会をぜひ逃さないでくださいね!

 

北陸開催は初!なくらい稀な講座なんです。

 

 

迷っている方、質問などもありましたらぜひご連絡くださいませ。

~~~~~~~~~~

1/31(月)一旦締切 講座開催可否判断のため

 

家族のこころのコーチング講座@金沢

 

2/4、2/25(いずれも金曜)

10:00~16:00

 

石川県地場産業センター

 

触れ合うワークはございません。

 

十分に距離をとって、感染防止対策を徹底します。

 

お昼休憩はとりませんが、15~20分の休憩を多めにとり一口二口で食べられるものをご用意いただけるよう対策をとっていきます。

 

 

詳細・お申込みはこちら

 

https://ameblo.jp/yuha1129/entry-12712172596.html

一緒にカラーについて学んでみませんか?

 

 

今年は全国でこの講座が駆け巡ります。

 

上の画像の場所の他に、7月に福岡、11月に沖縄でも!

 

お近くでも遠くでも。会いたいインストラクターにぜひ会いに行ってくださいね!!

 

 

小学生の不登校の親専門カウンセラー、薮内(やぶうち)ゆかり

 

 

 

ご提供中のメニュー

子どものこころのコーチング講座 対面

  2022/1/15、2/12、3/12(土) 締め切りました
 

 2022/2/4、2/25(全て金曜) 募集中
 

子育てワイワイサロン
 次回、2/16(水)11:30~ inハスネテラス
 金沢近郊のママたち、ランチしておしゃべりしましょう
 

個別セッション(子育て相談)

 体験、単発のみ募集

 

公式LINE 始めました!!

ここでしかやらない企画も考えていくのでぜひ登録してね。

 

🆔検索→@978pphaz

 

 

コメント、シェア、リブログ大歓迎流れ星