小麦・卵のアレルギー治療経過 | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

 
子どもに合わせた寄り添い方で
自分らしくのびのび育つ!
アトピーっ子の肌がみるみる変わる!


【キッズコーチング】で

子どもの持ってるチカラを引き出し

自分で考えて行動できる子を育てる

自分で肌をコントロールできる子に育てる


親子が笑顔になるヒントをお伝えしてます(*^^*)

 

 

 
こんにちは(*^^*)
キッズコーチングきらりみらい🌱の
アトピー子育てコンサルタントよしのゆこです
(息子は脱ステ経験・エピペン持ち小麦アレルギーあり)




今日は

食物アレルギー治療のお話です
 
 
 
 
 
小麦=急速経口免疫療法のち緩徐微量経口免疫療法
卵=緩徐微量経口免疫療法で治療中、
くるみ・ピーナッツ・マスタード他
マルチアレルギーのある息子の
 最近の治療経過についてです
 
 
 
1月の定期受診で



8gスタートしてから
次の6月の受診日まで



大きなアナフィラキシーは起きなかったので
次のステップにうつりました



それは、


徐々に増量して
全卵1個まで食べるコトポーンポーン

 



いよいよ、
この時が来ました!!



かつては
100以上の測定不能レベルだった卵白笑い泣き

その卵を丸々1個食べても
症状が出ないようになれるのか!?




ちなみに症状がでる時は
小麦は呼吸器系(spo2がかなり下がります)
卵は腹痛・嘔吐・蕁麻疹
と異なります





夏休みを使って
2週間ごとに1.3倍に増やしていく





なんですけどー真顔




1.3倍の計算がめんどくてアセアセ

最初は少量づつ目分量で
増やしてたんですが




これはずっとみてきた母の勘で
なんとなくいけそうな気がしてグラサン



8gがだいたい1/5だったので
(加熱しすぎないでMサイズの卵を薄焼きにした場合
だいたい40~45g)




1/5→2/5→3/5→4/5→5/5と
かなり雑に進め
(主治医に正直に言ったら怒られるやつw)

 


夏休み終わる頃には
1個食べれちゃってましたびっくり



現在の治療分↓
食パン6枚切り1/2
卵1個



パンと卵を一緒に食べれば
イケる、そうですキョロキョロ


それぞれ単体では
マズイらしいもやもや



そこらへんの味覚の違いが
理解できませんがアセアセ



何はともあれ
前へ進めたことに安心しました照れ

 
 

 
次のステップは

 
卵は薄焼き玉子から
目玉焼き
つなぎで使ってハンバーグとか
と言われましたが



今まで除去してきたから
ズボラな体が拒否反応をしていて(笑)



まずは手軽にできる
市販品にチャレンジするため
スーパーを物色ニヤリ
 


カステラ
どら焼
って意外と添加物が多くてビックリびっくり
 
 

除去してる
ソルビトールが必ず入ってましたショボーン



めげずに
捜索を続け



シンプルな原材料の
鈴かすてら発見!!


でも
砂糖がまぶしてあるので
ちょっと避けたいところタラー


 

おっ!!と見つけたのがミルクカステーラ
これって
北海道でしか売ってないのかしら!?


素朴で
あまり甘くなくて
甘食をふんわりさせた感じ



そういえば
北海道で甘食みたことないびっくり

思い出したら食べたくなりましたウシシ




それと
コープで見つけた小分けのバウムクーヘン
まあ、許せる範囲の添加物です



とりあえず
週に2回、この2つを取り入れていきます!






無理せず
続けてできることでやっていくのが
アレルギー治療の基本、と思ってます





こうでなくては、と
子どもが嫌がってるのに無理やりするとか
ママが頑張りすぎて苦しくしても
うまくいかない


そして
症状を出さずに続けていくのが
解除への近道ウインク

 


焦る気持ちもありますが
親子一緒にしっかりと
進めていきます
 
 


 
ご質問・お問合せは
こちらからお気軽にルンルン
下矢印
よしのゆこ公式LINE
 
よしのゆこお問い合わせフォーム

 

 

 
 
 アトピー・アレルギーっ子の未来を
明るくするおしゃべり会とか
してみたいです爆笑
 
 
 
 ○キッズコーチング体験講座の開催日程は
こちら
下矢印

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 
お読みいただきありがとうございますラブラブ
 
 
 
◆気質診断◆
子どもは生まれながらにしてもっている性格があります。
キッズコーチングではその性格を5つのタイプにわけて
接し方や声掛けを変えて成長をサポートしています
あなたのお子さんは何タイプか診断で分かります

診断とプチアドバイス付き

随時受付中

 

  

 

◆キッズコーチング体験講座◆
キッズコーチングを体験してみたいという方のためのミニ講座

こんな方にオススメです!
✔子どもの行動が理解できない
✔子どもが言うことを聞いてくれない
✔お友達とトラブルが多い
✔子育てがうまくいかない
✔子どもの問題解決能力を育てたい
✔子育てをもっと楽しみたい
✔まずはキッズコーチングを体験したい方
✔子育てにキッズコーチングを活かしたい方

こうなります!
ハート子育てに安心感が生まれる
ハート昨日より今日が楽しくなる
ハート子どもの自立を育めます
ハート我が子をぎゅっと抱きしめたくなる
 ハート親子・家族が笑顔になる
 
 
時間 : 90分
金額 : 3,300円
場所 : zoom
日時 : リクエスト受付中

 

 講師プロフィールはこちら 

 
yucommunity公式LINEにて先行案内しています
 
ご登録はこちら
 

 

 

 

 ◇◆◇◆◇◆
 
塩浴のメルマガ発行中ルンルン
 
詳しくはこちら

下矢印下矢印下矢印

アトピー・乾燥肌対策!肌トラブルに 【塩浴】は効くのか?! 塩浴のホントノトコ

 

登録していただけるとバックナンバーですべての記事が読めます!

 

 

 
◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 
 
自分力で
未来のドビラをひらく子どもを育てる
yucommunity主宰よしのゆこ
 
 yucommunityは
『学ぶ・集う・癒す』をテーマに
親子の笑顔を応援する
教室やワークショップ情報を発信!
 
必要な情報は『本質』にある
 
宝石赤自分の肌と心をみつめよう
今日も素晴らしいことが起きる宝石赤
 
 
  

リクエスト

ご相談

問い合わせは

LINEまたはフオームから

お気軽にどうぞウインク