汗疹(あせも)に効いた【塩浴】 | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

アトピーっ子の息子の汗疹(あせも)の経過の続きです☘️
 
 
脱ステ&急速経口免疫療法経験
重度食物アレルギーっ子のママ
基礎絵本セラピスト®️よしのゆこです照れ
 
 
昨日、
について書きました
 
 
2日ステロイド剤を塗っても
広がりをみせる汗疹
 
どうにかしたいアセアセ
 
 
でも
やっぱり汗疹ごときで
ステロイドを使うのは気に入らないもやもや
 
 
食物アレルギーの治療をしてなければ
絶対にステロイド剤は使わないのにプンプン
と思うと余計にモヤモヤします
 
 
汗疹だって
汗かいたらシャワーするとかすれば
1週間から2週間もすれば治る
 
 
でも
食物アレルギーの治療をしてる息子は
理由は現時点では明確ではないけど
肌状態が悪いと、
アナフィラキシー出現に
多少なりとも影響するため、
肌を治療しないなら
その期間は治療がストップすることになります
 
 
食物アレルギー治療はストップしてしまうと
耐性がなくなるので
治療の量を減らして
再スタートしなければなりませんぐすん
 
そうなれば当然、
治療の期間が延びます
 
食物アレルギーの治療は12歳までが
効果的と言われてるので
 
治療は早ければ早い方がいい
 
現在10歳の息子は急速経口免疫療法治療をして
すでに4年目に突入
 
 
本来なら3年で運動誘発の負荷試験をして
解除になる流れですが
 
息子はアレルギー発症時に重症化しやすく、
発症しては減量して、の繰り返しで
 
解除にはまだ2年以上かかる見込みとのことえーん
 
そうなると12歳を越えてしまいますアセアセ
 
 
そんなプレッシャーもあり
治療をストップさせないためにも
ステロイド剤を使用してきてます
 
 
食物アレルギーの治療を
本格的にすると決めた時に、
 
食物アレルギーの治療を最優先
ということも決めました
 
 
だから
ステロイドは使ってはいますが、、、
 
 
要は上差し
肌がトラブルないようにすればいいだけのこと
 
 
だけど
アトピーっ子にとっては
それって
チョー難題ですゲッソリ
 
 
 
昔から海にはいると肌トラブルはなくなる、
みたいなことが言われてますが
 
なんなら
塩水はどうだろう??と思って検索してたら
 
ありました!!
 
 
【塩浴】
 
というものを見つけました
 
 
【塩浴】は
伯方の塩の創業者の松本永光さんが
考案したものだそうです
 
 
飽和食塩水で体をなでる
 
というシンプルなものびっくり
 
 
すでに掻き壊してる肌なので
しみるだろうなぁと思い、
 
濃度を下げて
片脚だけ昼間にやってみました星
 
本人の感想としては、
「もじもじしない」とか
 
????
国語的表現力が乏しいからなのか、
本当にそうなのか(笑)
 
私にはイマイチ分かりませんでしたが
とにかく快適だとかキョロキョロ
 
その日の夜は
同じく濃度低めで全身を塩浴
 
やっぱり傷のところは
少ししみるみたいでしたが
耐えられないほどでもなく
水で流せば痛くもないようです
 
ちなみに
私もやってみましたウインク
 
デリケートゾーンはいつもの
「ミヨシの泡のボディーソープ」で洗い
 
頭と体は塩浴
 
私も息子も
肌がフワフワしてスベスベの触り心地キラキラ
 
私はほのかに体の芯がじわーと
温かい感じがしましたチュー
 
息子はそうでもなかったですが
私は脂性なので
頭と顔は洗ってると
ヌルヌルして臭いがでましたガーン
 
これは汗腺から詰まっていた
皮脂やよごれや汗が出てきてるようで
しばらく続けていれば正常になるそう
 
私、詰まってる!?笑い泣き
 
 
肝心の息子のほうは、
汗疹でつまっていた汗が出てきて
炎症がおさまったのか
 
赤みがなくなり
水泡もなくなり
痒くないそうです!!
 
え~本当??えー
 
とちょっと不信感アリアリですが
 
汗疹も広がりをストップさせる効果は
あったのかもしれませんキラキラ
 
これで今回はとりあえず
ステロイド剤を使わなくてすむ!!
 
嬉しいラブ
 
 
 
 
 
 
 
この【塩浴】
 
しばらく研究してみようかと思いますウインク
 
アトピーっ子に使えたらスゴくいいニコニコ
 
まとまりましたら
ぜひ、ご報告したいと思いますルンルン
 
 
 
----------------------------------------------------------------------
 ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
-----------------------------------------------------------------------
 
 
☆大人に贈る絵本セラピー☆
☆    札幌で活動してます    ☆
 
【絵本は究極のカウンセラー】
心をほぐして元気&笑顔になるお手伝いピンクハート
基礎絵本セラピスト®️
よしのゆこ
 
悩みの答えはあなたの中に・・・
絵本が心の鏡となって、
見えないあなたの心を映し出します
 
ママのための
✨ふわり+きらり✨絵本セラピー
↓↓↓
イベント情報はこちら
 
+++++++++++++++++
 
毎日の生活でのアトピーの困った❗️を
解決に向けてサポートします✨
 
アトピーコントロールのお手伝いをします✨
 
 
アトピーこども専門サポートアドバイザー
もやってますピンクハート
↓↓↓
ご相談はこちら
-----------------------------------------------------------------------
 
 
今日も、
笑顔になれる1日でありますように🍀