
20代半ばと30代前半の夫婦がタマホームで家を建てる記録のブログです

2022年3月にTHA TAMAHOME TYPE Aというプランで契約しました
2022年 3月 契約しました!!


無謀でも後悔しないよう頑張る為に

一生に一度の記録を残していきます

よろしくお願いしますm(_ _)m
こんにちは
今日は節分ですね!皆様の家は豆まきしたでしょうか?
またまた恵方巻き食べましたでしょうか?
我が家は豆まきしていません
恵方巻きは一本を5人分にカットして友人達と食べました!恵方巻きってカットしたら効果無さそうですね
節分はしていませんが
我が家には鬼(嫁)等は来ないように願いたいところです
さて、題名の件ですが
タマホームのアフターフォローはどうか
そもそもアフターフォローとは
【アフターサービスまたはアフターフォローは販売した商品の修理・メンテナンスについて、販売者が購買者に提供するサービスである[1][2]。】
Wikipedia抜粋
との事。
タマホームから我が家に対してその後如何ですか〜?
があるかないかって事ですね
我が家の場合は...
ほぼありません
他の住宅会社はどうなんですかね??
タマホームでは
3ヶ月点検 営業
半年点検 監督
一年点検 監督
二年点検 監督
...
の予定でアフターフォローが入るようです。
我が家の場合は
3ヶ月点検は営業さんが来て何か気になるところあります?
とカウンセリングだけしに来ます。
その場で直したりはしません。
監督に伝えとくから半年点検の時に直してもらってねのStyle
そして半年点検...
私たちが悪い原因もあるんですがとりあえず半年点検は受けていません
これは私達に非があるため分かりませんが3ヶ月点検に指摘した事項は半年点検受けてないので治ってません笑
生活の制限を受けるような指摘が無かったので今の所放置しています
さて何故半年点検を受けていないのか...
タマホームから半年点検の希望日を記載する返信ハガキがそのうち届きます。
半年点検は9月頃を予定していたのですが、
私たちはバタバタしていたためその返信はがきを放置...
妻宛にSMSで監督から問い合わせメールが来ていたのですがそれも無視
返信はがきの存在に気がついて慌ててタマホームに送付したのが11月
点検予定月より約2、3ヶ月オーバー
かなり遅くなったけど...ハガキ送ったしそのうち連絡来るかなぁ思っていました
しかし!待てど暮らせどその後タマホームから点検の連絡は来ず...
気がついたら半年点検を受けずに約一年が経とうとしていました
長期優良住宅の一つに定期的な点検の項目あったけど大丈夫かしら笑
半年点検に関しては、返事をしなかった私たちが原因なので特に咎める予定はないです
怒られるの私たちだし笑
一年点検は無事に受けられたら良いなあ
だっちさんのブログを拝見しているとそろそろ確定申告の時期が
(だっちさん勝手にリンクしてます。ダメだったらすぐ消します指摘してください)
やばい何も用意してない
何なら何が必要かも今ひとつよく分からない
住宅会社によっては営業さんから連絡があったり書類が届いたりするようですが、
タマホームはそんなもの無さそうです
3ヶ月点検の時にお世話になった営業さんにこれからも末永くお付き合いしたいですね的な趣旨を伝えたところ、今後は監督メインになるから会えなくなるよ的なニュアンスで躱されました
家売った後ドライ過ぎるだろ
と夫婦で思った記憶があります
なので
営業、監督含めて今の所タマホームのアフターフォローを受けてるかと言われたら全く受けてません
来るのは誰にでも送っているであろうタマホーム営業所からのDMだけです
他の住宅会社さんもこれくらいの付き合いなのかなぁ??
一年点検無事受けれますように
住宅ローン控除の書類分かりますように