ゆうやめこやけです指差し

20代半ばと30代前半の夫婦がタマホームで家を建てる記録のブログですダルマ

2022年3月にTHA TAMAHOME TYPE Aというプランで契約しました
2022年  3月 契約しました!!

2022年12月 祝!!上棟!!!
それぞれ当時の記事のリンクになってますひらめき

2023年3月引き渡されましたおねがい

無謀でも後悔しないよう頑張る為に物申す
一生に一度の記録を残していきますニコニコ
よろしくお願いしますm(_ _)m

 

こんにちは!

暖かかったり寒かったり身体が付いていかないですショボーン


雪やばいですねー。滅多に雪が振らない地方なので少しの雪でも弱いですびっくり


皆様コメントありがとうございます!

半年以上放置してたのにありがたいです悲しい



シルさんの通り

もしかしたらタマホームの一年後以降の点検は監督案件ではなく委託業者かも知れません凝視


なんせ半年以上放置しているので当時の話忘れてます驚き



今後分かり次第随時修正更新したいと思います爆笑

不確かな情報で記事にするなというツッコミは聞こえないふりしておきます魂が抜ける




世間ではX(Twitter)で訴訟だどうだとか盛り上がってるタマホームですが...



ブラック企業として有名なタマホーム

ブラック企業大賞も受賞していた様な気がします凝視



タマホームの内情を書籍化した本


この本読みましたが非常にブラック感が分かります真顔

普通に面白いので図書館とかにあれば読んでみてください!


担当の営業さんも毎日21時まで仕事するって言っていました魂が抜ける



Twitterとかの一連の流れ見てると本社の頭のおかしさが分かります泣き笑い



そんな会社で建てた我が家。

住宅設備はどうなのか。




住宅設備は最高ですラブ


当たり前ですがタマホーム関係ないんだもん!笑



Panasonicとかタカラスタンダードとか一流メーカーばかりの品なので当たり前の様に品質が良いです目がハート



タマホームではその時々のイベントによって選べるメーカーが限られていますが、変な無名メーカーとかは使わないので最低限の品質は保たれますニコニコ




課金すれば少し上のランクとかも選べますキメてる



我が家はキッチンはタカラスタンダードにしましたが大満足目がハート

課金してオプションかなりつけた分満足の仕上がり指差し(その分高かったけど...)



ホーローパネルをニッチとかにはめてもらい我が家の鍵はそこで管理されていますにっこり




お絵描きもできますニコニコ




お風呂はPanasonic製

お風呂に関しては浴槽を人工大理石にしたくらいですが使い勝手は悪くありません。


ただ浴室乾燥使用しないので



これ要らなかった赤ちゃん泣き


干し竿邪魔くさいので常に取り外しています爆笑

なんなら蓋も取り外して置いてます大あくび



洗面台もPanasonic

可もなく不可もなし...



生活感丸出し驚き


水はねが気になるので

壁にキッチンパネルを取り付けたかったのですがオプション費用が高かったので自分たちでシールを貼り付けました





トイレはLIXIL製ですが、やっぱりトイレはTOTOかなぁ。

フチレスですがフチレス過ぎて便座への跳ね返りが気になります凝視


ベーシアだった気がします



自動洗浄はすぐにオフしました爆笑

健康状態確認したいからです真顔



タンクレスは当初から惹かれなかったのでタンクレスにしませんでしたが全く後悔はありませんキョロキョロ


トイレで生活するわけじゃ無いですしねニヤリ



水回りの住宅設備編でした魂が抜ける