ゆうやめこやけです指差し

20代半ばと30代前半の夫婦がタマホームで家を建てる記録のブログですダルマ

2022年3月にTHA TAMAHOME TYPE Aというプランで契約しました
2023年1月現在建築中ですおねがい

無謀でも後悔しないよう頑張る為に物申す
一生に一度の記録を残していきますニコニコ
よろしくお願いしますm(_ _)m

 

こんにちはニコニコ
ゆうやめこやけです指差し



昨日は地鎮祭の記事を書きました

いよいよ建築編が始まります目がハート



前回の記事、地鎮祭の続きも少し含まれますが、

地鎮祭の時に初めて自縄を貼られた土地を見ましたびっくり



自縄マジックに陥るかと思いましたが、一階のリビング部分を広く作っているためか余り狭いとは思いませんでした口笛



自縄の確認と、境界標の確認を合わせて行いましたキョロキョロ


地鎮祭の後は

集まった親戚一同で、妻と父親の誕生日会を実施しましたニコニコ

皆さん仲良くして頂いて本当に感謝してます爆笑爆笑飛び出すハート



飲み屋さんから素敵なお肉を頂きましたちゅー愛




地鎮祭から10日後

いよいよ工事がスタートびっくりマーク

残土は先行工事の時に一部処分しました



自縄だけの土地に...!?


ネットと看板とトイレが設置されましたキラキラ

タマホーム契約後、7ヶ月目やっと工事が始まります昇天



3日後には木枠が設置されました



皆さん気がつきませんか??

トイレの位置が移動したことを凝視



当初は裏の家に近い所にトイレが設置してありました。

隣の家から

「匂いが気になる」と

クレームが入りトイレの位置を移動したそうです真顔


そりゃ匂いとか気になるよなぁと思いクレームも納得していましたが、

隣人はトイレ移動のクレームに、1日に数回も現場監督に電話を掛けていた様でしたびっくりびっくりびっくり



監督のタムさんから聞いた話ですが、

両親の介護中の為、精神的に参っていそうでしたとショボーン


これからのご近所付き合いに少し響きそうな出来事ですが、現場監督も早急な対応をしてくれました泣き笑い

そのお家への挨拶は少し緊張しそうです、、、



いよいよ始まった我が家の建築編ですひらめき


まずは深基礎を作ってから基礎工事...

基礎工事だけで2段階行うとの事で家が建つまではまだまだ時間がかかりそうえーんえーんえーん



当時は工程表も貰わず工事が始まったので先行きが不透明でした泣き笑い



明日からは基礎工事の過程を記載したいと思います看板持ち


今日もありがとうございましたニコニコ飛び出すハート