こんにちはニコニコ
今日は家と全く関係ないよ看板持ち


以前の記事でICLやるよって記事書きました


(ICLは眼内レンズの事です!

詳しくは誰かまとめていると思います!笑)


受ける決意表明はしたけど...


その後の記事書いたつもりでいました爆笑



完全に忘れてた

コメントくれた方ありがとうございます。


1ヶ月くらい前に手術しましたびっくりマーク


今日は手術当日について自分の体験を軽く書こうと思いますニコニコ




詳しく知りたい人は詳しくかいてあるblog探して〜笑




さて

手術当日...の3日前



そう,iclは手術3日前から戦いが始まってるのですあんぐり



手術3日前から抗菌薬の目薬を点眼する必要があります指差し

1日5回も


起床時、朝、昼、晩、就寝時真顔



多いよ。


3日前から抗菌薬点眼して術後の感染予防ですねキメてる


それ以外の制限はありません!

コンタクトもおっけー酒もおっけー




手術当日びっくりマーク

メガネで品川近視クリニックへ赤ちゃんぴえん


(1ヶ月前だからうろ覚えもあり、実際と違ったらすいません泣き笑い




着いたら術前検査へ

眼圧と角膜かなんか測定した気がするびっくりマーク

覚えてない悲しい


術前検査が終わったら瞳孔開く目薬を点眼されます。

以降10分ごとにさしてねってその目薬を渡される。



その後、お会計昇天

手術する前にお会計魂が抜ける



額が額なのでクレカ二回払いにしました不安


お会計が終わったら

ロッカーに案内されます。


瞳孔開く目薬以外は全部しまってねびっくりマーク

相棒のメガネもここでさようならびっくりマーク



この時点から手術終わるまで、

目が悪いため何も見えなくなります悲しい





ロッカーに荷物を置いたら、

手術前待合室へ御案内



ここで案内があるまで、

瞳孔開く目薬を10分ごとにさします





待合室には自分を含めて3人。

同じ時間帯の手術を受けるメンバーにっこり


自分は勝手に仲間だと思ってました爆笑

話しかける勇気は無いけど、一緒に手術頑張ろうねびっくりマーク

って



その後順番に手術エリアへご案内

靴をサンダルへ履き替えて、帽子を被らされ...

平仮名で書かれたネームプレートを首から下げられ...

なぜ平仮名...



手術エリア内の待合室へ


またさっきの手術仲間3人で待たされる。

目が悪いから顔は見えないけど爆笑



看護師さんが

抗菌薬と麻酔の目薬を点眼してくれます。


この麻酔の点眼薬...

1発目めちゃくちゃ染みます驚き



ヒリヒリして目開けられないの爆笑



5分くらいおきに看護師さんが抗菌薬と麻酔薬を点眼。



数回繰り返すと、医師の最終診察無気力

目を顕微鏡みたいなので見られます真顔

問題なさそうだから頑張りましょびっくりマーク

と励まされます。目悪いから顔判別出来ないけど。



そしたら順番に仲間が呼ばれていく...。

いよいよ手術ですニコニコ



途中で気がつく

あ、自分1番最後だこれ真顔



1人15分くらいで順々に呼ばれていきます。

すごいハイペースあんぐり



最後に自分が呼ばれて手術室前の椅子に座ってお待ちください看板持ち


呼ばれるまで定期的に目薬。緊張も若干。何も見えない。


待つ間はやる事がない。看護師さんが駄弁ってる話題に耳を傾けるしかない爆笑

タイ行ってきたんですって羨ましい無気力



そんなことを思ってたらいよいよ手術室へびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




手術室は医師、看護師含めて5人くらいのスタッフがびっくりマーク



真ん中に歯医者みたいな椅子。

そこに座らされます。



まずは右目の手術から



椅子を倒され、目の周りを消毒真顔


清潔な布を顔の周りにかけられます。


あれなんて正式名称何だろか?

おいふ?ゆうそう?


とりあえず目のところ以外は清潔な布かけられます爆笑



目を閉じない様にテープで目の周りを貼り付け

有鉤みたいなので目が閉じない様にガッチリ固定



麻酔の目薬!



顕微鏡が目の上に!


タイムアウトと共に目の前の顕微鏡の光を真っ直ぐみててくださいと言われます驚き



正直めっちゃこえええよ驚き驚き驚き


急に全力で緊張驚き驚き驚き



血圧上がってたよあの時は驚き驚き驚き



目が乾かない様に定期的に水がかけられます。



目を動かすと危ないのでひたすら真っ直ぐを見る意識驚き驚き驚き



気がついたら口呼吸驚き驚き驚き

だって怖えんだって驚き驚き驚き



おそらくメスみたいなのが目の端っこを切開します。

目動かせないから何かやってるなぁと思いながら恐怖に耐えるしかない驚き驚き



麻酔が効いてるから痛みはない

恐怖はある驚き



しばらくするとレンズいれますよー

押されますよー


の合図とともに

眼球が押される感じ...

数秒後目の中でレンズが展開される感じが無気力


最後に瞳孔の開きを抑える目薬を点眼されて片目終了。

準備含めて片目15分もかからなかったと思います。



次に左目。

また1から消毒、清潔布、目の固定!

右目より早く終わった気がしますにっこり




よく他のブログとかでレンズが入った瞬間に視界がクリアに!

とかありますけどナイナイナイ真顔

なんか乾いたコンタクト入れられてる感じ。目の前にモヤがかかってる無気力(個人の感想です)



目は重たい感じ...




手術室を退室すると休憩所へ案内されます。

1時間くらい休憩していてとの事ネガティブ



ペットボトル一本用意していてくれます!

あとは人によっては眼圧を下げる薬を内服無気力

自分は内服させられました



ティッシュが置いてあるのですが、目を拭いてはいけないそうです。

案内無いからティッシュで目を拭いたら


別の人にダメですって説明してました真顔ガーン



聞いてないよぉぉぉネガティブ



目の方は

うーん重い感じはあるし目に違和感はある

モヤがかかってるけど確かに良く見えるびっくりマーク


って感じ。


とりあえずモヤがかかって見える。乾燥したコンタクトみたいな。


瞬きするとコンタクトがズレるような感覚



失敗されたはてなマークはてなマークはてなマーク


とずっと思ってました。

1時間くらいすると執刀医の診察



モヤがかかって見えるんですと伝えたら

ちゃんと入ってるしそのうち見える様になりますとの事昇天



適当だなぁおい昇天




診察後は看護師さんから術後の過ごし方の説明


手術当日は3種類の目薬を1時間ごとに点眼しなさいとの事でした。

抗真菌薬、抗菌薬、痛み止め


5分間隔をあけてね看板持ち



翌日からは一週間、3種類を1日5回点眼!


5分間隔をあけてね看板持ち




1週間検診までは花粉症メガネみたいなの着けてね


夜寝る時は眼帯つけて寝てね


今日は洗髪だめよ

3日間は顔洗えないよ


アルコール。運動ダメよ

その他色々ネガティブ



目薬の5分間隔あけるルールは

せっかち過ぎて無理でした。笑

目薬に15分はかけられない昇天



説明後、メガネつけて帰宅へ



重いし曇って見えるのは相変わらず...

クリニック出た後太陽の光が眩しすぎて目が開けられませんでしたネガティブ



何とか電車に乗って家の最寄駅へ

本当に太陽光が眩しすぎて妻に迎えに来て貰いましたネガティブ


当日は身内の協力が得られる方は絶対送り迎えお願いした方が良いですびっくりマーク

運転はダメと言われますがそもそも無理だと思います大あくび




家に着いたら

5時間くらい爆睡しました爆笑



1時間おきの目薬も点眼しないで爆睡

目が違和感と重すぎました昇天




起きたら少し楽に...

でも違和感が残るので早めの就寝



初日はしっかり眼帯つけて寝ました爆笑



手術当日の経過はこんな感じです。

振り返るとネガティヴばっかりですが


いまはicl受けて良かったびっくりマーク

と思ってます。


その後の経過も記事にしていこうと思いますニコニコ



品川近視クリニックで近視治療興味ある方は

割引の効く紹介チケット渡しますのでコメントください〜昇天飛び出すハート