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(2022年版)
★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★
(このブログ専用ネタ)
(ユウの村クエエスケープ27話)
【フロンクス(スズキ)】(2024年)
★★こんな方にオススメ★★
扱いやすいコンパクトSUVを求める方にオススメ。
デザインが独特なカッコ良さがあるため迫力があり、デザインが気に入った方もオススメですね。
乗り味は硬めで輸入車らしい頼もしさがある車です。
SUVですが背高い感が少なく重厚感あり。
ロードノイズも抑え込まれていて輸入車的な乗り味を求める方にもオススメです。
スズキさんらしく装備もソコソコ充実していて、お客さんのニーズに合わせて作られた車ですね。






【車の特徴&走行レポート】
ついに発売されたスズキのコンパクトSUVであるフロンクス。
別格のスイフトスポーツを除けば、スズキのフラッグシップカーの立ち位置となるのでしょうか。
過去に発売されていたバレーノをベースにSUVとして改良されたモデル。
ライバルはヤリスクロス(トヨタ)やWR-V(ホンダ)辺りで、小さいサイズのSUVなので取り回しがしやすく運転が楽ですよね。
フロンクスは使いやすいよう所々、日本車仕様に改良されていますが、本来はインドで生産&発売されているモデルです。
そのため乗り味などでは、輸入車を思わせる作りになってます。
外観デザインは、三菱の車や、フランス車を思わせるデザインとなっていて独特のオーラがあります。
前ライトは3本光っていてプジョーみたい。
ウィンカーも前ライトが3本光るため個性的。
ヘッドライトはデリカD5のように頬にあります。
サイドや後ろから見てもカッコ良さがあり、ウィングもあるためスポーティさも感じられるスタイル。
後ろライトも3本線に繋がるライトと外観は全体的に個性的でスゴく印象深いです。
室内のデザインは主にプラスチックが多様されており高級感があると言う訳ではないですが、ボルドーカラーやシルバー塗装、ピアノブラックなどのデザインを組み合わせることでオシャレな雰囲気があります。
(個人的にはよく使うウィンドーボタン周囲のピアノブラックは、傷が目立ちそうで気になります)
シートにもボルドーカラーが採用されていて見映えが非常に良かったです。
(カラーはこのボルドー色のみ。ブラック一色だとチープ感が目立っていたかもしれませんね)
(シートの座り心地も良かったです)
物理スイッチが分かりやすい所も操作に迷うことがなく良かったです。
(4輪駆動車ではシフトレバー手前に様々な走行モードのボタンが設置されています)
肘置きもあり楽な姿勢が取れるだけでなく、スライドまで出来るため便利ですね。
コンパクトSUVサイズですが、ドリンクホルダーはなんと横置きでシフトレバー前に設置されているため、シフト操作の妨げとならない所も良いポイントですね。
その他、ハンドルヒーターは無いですが、シートヒーターや電動パーキング(ホールド機能付、メモリー機能無)は有り、アクリル版ではありますがヘッドアップディスプレイも装備されているなど装備はソコソコ充実しています。
さらに、フロンクスではナビは標準装備となっていて、1グレード構成なので非常にシンプルでフランス車のような選びやすい構成となっています。
フロンクスはドアの閉まりが良く、日本車でよく見かける軽い感じではなく、後席も含め輸入車を思わせるようなシッカリした音で閉まります(良いポイント)。
後席スペースは広いとまでは言えませんがソコソコあり、足周り&頭上共に少し余裕があり、大人の男性でも普通に座ることができるスペースは確保されていました。
特に座面が意外と長く、ここはコンパクトサイズの車としては珍しいですね。
(身長178で足周りは拳2個ギリギリ。足先は入る。頭上は手の平1枚ちょっとあり)
リクライニング機能やエアコン吹き出し口、アームレストはありませんがUSBポートは装備されていました。
荷室はコンパクトSUVらしくソコソコあり、普段の生活では困ることはない広さがあります。
後席を倒すと坂にはなりますが段差はなくフラット。
ここは日本車用に改良されているようです。
そのため床板が下の段にも移動させることができ、さらに荷室を稼ぐこともできるなど使い勝手が良いですね。












エンジンは1.5LのマイルドハイブリッドAT車。
ターボの設定はなくNAのノーマルエンジンのみ。
マイルドハイブリッドがあるため発進時の一瞬は軽く感じます。
ですがモーターのアシストはほんの一瞬だけなので、そこから時速40キロくらいまでの加速の間は、エンジン音が響いてもやや空想感ある非力感がありました。
ですがそこからの加速はATらしく伸びが良くなっていきます。
加速の踏み足しではややタイムラグがありますが、加速し始めるとパワフルさが伝わり頼りなさはありません。
アクセルは国産車にしては重めで、この辺りは輸入車っぽさがあり、力強さが体感できるポイントですね。
加速時のエンジン音は室内に結構響きますが、加速すると元気よくのびていくため運転は楽しいです。
パワー的には標準的で丁度良い感じなのですが、個人的にはマイルドハイブリッドがあるため、それにより逆にパワーの差が感じられ、この空想感&若干の非力感が目立ってしまう印象を受けました。
ハンドルは滑らかと言うよりやや重めで、運転している感や力強さが感じられる味付け。
操作性は問題ないのですが走行中、ハンドル操作の中央付近がやや曖昧な感じでここは個人的には気になりました。
(ジープ・ラングラー程ではないですが、ここ最近の車ではラングラーを少し思い出させる曖昧さがありました。オフロード目的などあるのかな?)
ブレーキはやや左寄りですがそれ程カックンとならず止まることができ比較的扱いやすい味付けでした。
ブレーキホールドからの発進時はスムーズとは言い難く、新型スイフト程ではありませんが、若干機械?が外れるような音と衝撃があり、この辺りの味付けはライバルと比べて気になる所でした。
ブレーキの味付けとしてアクセルと同様に日本車としては重めの味付けで、ここも輸入車を思わせるポイントでした。
カーブでは体の持っていかれ感は少しありますが、適度にシートが支えてくれ楽に運転できました。
良いポイントとして、フロンクスはSUVなのですが、SUVで気になる背が高い感(高い場所で体が左右に振られる感じ)が気にならず、逆に重厚感ある乗り味でした。
この重厚感ある乗り味も輸入車っぽいポイントですね。
また、カーブ時のボディの頼りなさもなく、攻めた運転でも答えてくれるようなボディのシッカリ感があります。
(ドアの閉まりもカッチリ感あり、ここも輸入車っぽい良いポイント。後ろドアの閉まりも良かったです。)
シートは張りがありつつ表面は優しくシッカリしたシート。
シートの拘りもあるようで、確かにシッカリした頼りになる良いシートでした。
(肘置きがあるのもありがたいですね)
両サイドや腰周りには少し隙間が出来き、密着感があるとまではいきませんがサイドサポートは適度で思った以上にサポート性がありました。
運転姿勢は非常に取りやすく、ハンドル位置を伸ばすテレスコピックの範囲が広いため、ここは特に良い点ですね。
乗り心地はシッカリ感ある結構硬めな味付け。
コツコツと尖った入力はありませんがゴツゴツ感は結構伝わってきます。
段差や軽い凸凹などではガッタンゴットンと大きめの衝撃が車内に入ります(16インチ)。
ですが、逆にボディのシッカリ感や剛性感が凄く伝わり、ボディのブルブル感など頼りない感じはありませんでした。
振動終息も速く頼りになるシッカリ感ある車に仕上がっています。
乗り心地重視の車ではなく、力強く走りを楽しむ味付けですね。
視界に関しては乗り込んですぐに前方上下の視界がやや狭いと感じました(運転していると慣れますが)。
三角窓はミラーで死角となっていますが、ボディがコンパクトなのでそれ程気にならず気楽に運転できます。
また、360°モニターもあるため便利ですよね。
ただ画質は結構荒いため、大きなナビ画面で映すにはもったいなく感じました。
(大きな画面で高画質だと、スゴく便利ですよね)
ロードノイズは思った以上に抑えられていてゴーっと耳に残る騒がしさはなくコーっと響く程度。
加速時のエンジン音は響きますが、それ以外の音は結構抑えられていて、ここは想像以上の良いポイントでした。
音が抑えられていると、乗り味が硬めでも乗り心地良い車に乗っている感じがしますね。
扱いやすいコンパクトSUVで、デザインも走りも輸入車っぽい良さが詰まった個性溢れる車ですね。
スズキさんらしく装備もソコソコ充実していて、お客さんのニーズに合わせて作られた車ですね。
という感じに今回は終了(/・ω・)/
少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
最後まで見てくれた方々ありがとうございました