どうも(^ω^)
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
今回は
【BMWX1】
の試乗メモです
★車選びにお悩みの方がいましたら、気軽にコメントください(^_^)/
(無駄な費用なく、自分にあったお得な車をGETしましょう!)
★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)

※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)
【中古物件購入&リノベーション関連】
【2021/8/23】~【2022/9/30】
★手っ取り早く見るなら、エンドロールで完結!★
【モンスターハンター関連ストーリー】
【2015/12/14】~【2019/2/24】
(1話~100話を5記事にまとめた総集編)
【モンハン:ネタ動画】
(2022年版)
★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★
(このブログ専用ネタ)
(ユウの村クエエスケープ27話)
【BMWX1】(2019~2023年)
BMWのコンパクトサイズSUV。
トレードマークのキドニーグリルは、新型1シリーズを思わせるデザインになってオシャレ感あり。
個人的にX1のデザインは落ち着きつつも全体にまとまっていて魅力的に見える。
室内はこれまでのBMWらしいデザインですが、存在感あるアンビエントライトがあったりと新世代を感じさせてくれるデザインになってます。
非常に立派な肘置きがいい位置にあり、そこからシフトレバーに手を添えやすいのも良
(操作の質感も良)
センターコンソール周りは傷が目立ちやすい作りではなく、ボタン系の操作性が良いのも良。
シャッター付きの横置きドリンクホルダーもありがたい。
過去、BMWの前方視界はボンネット方向が高く感じ、上下の視野がかなり狭い印象ですが、このX1は気にならず。
三角窓はミラーが干渉しますが視界は悪くない。
室内での装備も充実しており、特に気になる点もない万能車ですね。
(ハンドル&シートヒーター、電動パーキングブレーキなどなど当たり前に装備)
後席は身長178で拳はなんと3個(足先も入る)
頭上も拳1個半とかなり広く感じた。
X2と比べてX1は広く座れますね。
また、X1はシートのスライドまで可能。
荷室はもちろん電動開閉可能。
車のサイズからして広さも十分にあり(床下も広い)、後席を倒すと(中央だけ倒せるのも便利)坂にはなりますがほぼフラットで使い勝手良。
また、床下のスペースもかなり広大なのは驚き。
走りも期待できるドイツ車、コンパクトSUVでこの広さや使い勝手はかなり魅力的ですね
(安っぽさもない)
エンジンの種類は豊富ですがザックリと
1.5Lガソリンターボ(48ボルト無)
2Lディーゼルターボ
ガソリン車の発進は、出だしのギクシャクは気にならず、踏んだ分だけ固まったパワーが精密に伝わり、BMWは凄く運転してる感があって楽しい。
日本車はそこが軽い感じで、ここが走りの大きな違い
(日本車は日本車の良さがある)
ディーゼルは、発進時にエンジン音が少し聞こえるが、それ以外は音&振動共に、ガソリン車と遜色ない仕上げ
(かすかにハンドルの振動が伝わる程度)
加速時などで、室内は物凄く静かでシフトショックなども気にならず綺麗に伸びていく。
コンパクトな車でもディーゼルのデメリットがほぼ気にならない。
速度が上がる度に安定感が感じられるのはドイツ車ならではですね。
一般的に使う分にはスポーツモードなど不要なパワーがあります。
アクセルはもちろん下から設置されているオルガン式。
個人的にBMWの踏み心地&踏み応えがマイベスト。
日本車では軽い味付けが目立ちますが、BMWは踏んだ時の重みとパワー感がベストマッチで、ここも走りを楽しませてくれるポイントです。
ハンドルはやや大きく存在感あり
(Mになると太くなる)
味付けは重めで、その分カーブ時などレーンキープしやすい
(女性には少し重いか)
ブレーキは結構強く効く。
ただ止まる時に合わせてブレーキを抜いてあげると激しいカックンなく止まることもできるため扱いやすい印象を受けた。
ブレーキ位置も良く、左足置き場がシッカリあるのも嬉しい。
乗り味は固めではあるが、ガツンと尖った突き上げはなく、コクンと上質にイナし、嫌な固さがないのはBMWの良さが光る特徴ですね。
時にザラザラ感はあるが(ここが足の硬さを感じる)、コツコツは気にならなかった。
カーブ時の体の持っていかれ感は、背が高いSUVだからかセダン系より少し感じるが、少し感じられる程度でSUVだからと不安定さや振られる感じはなく安定して走ってくれる。
また、BMWはSUVであってもカーブ時の車との一体感があり、これがまた運転を気持ち良くさせてくれ走りが楽しいんですよね。
それに加えて、カーブ時はシートが程よく体を支えてくれるのも良いですね。
シートはガチッ!ドシッ!って程ではないが、芯があるシッカリしたシート
(ベンツGLAよりもここが薄れた印象)
ファブリックはシッカリしつつも、どこか優しさもあり落ち着くシートで気に入りました。
唯一気になったのはロードノイズが結構目立つ所か。
★★こんな方にオススメ★★
コンパクトなSUVでありながら、サイズからは考えられない程、使い勝手の良さも持ち合わせつつ
その上、走りの楽しさ・操作性の良さ・車との一体感を求める方にオススメ(足は硬め)。
室内はX2よりも広く使い勝手が良いです。
エンジンはガソリン車とほぼ変わらない感覚で、トルクのある走りができるディーゼルが好みでした。
(個人的に走りの伸びも国内ではディーゼルで十分)
唯一、ロードノイズだけ気になりました。
という感じに今回は終了(/・ω・)/
少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★
最後まで見てくれた方々ありがとうございました

















