どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 
 
今回はHONDA
【ZR-V】
の試乗メモです
 
 
 
★車選びにお悩みの方がいましたら、気軽にコメントください(^_^)/
 
 (無駄な費用なく、自分にあったお得な車をGETしましょう!)
 
 
 
 ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
 
 
 


 




 
 
 
 
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)

 

 
 
【中古物件購入&リノベーション関連】
 
【2021/8/23】~【2022/9/30】
 
 
★手っ取り早く見るなら、エンドロールで完結!★
 
 
 
 
【モンスターハンター関連ストーリー】
 
【2015/12/14】~【2019/2/24】

 

 

(1話~100話を5記事にまとめた総集編)

 

 

 

 

【モンハン:ネタ動画】

 

(2022年版)

★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★

 

 

★★3DSを1人で2台同時操作で戦う【DS二刀流動画】★★

(このブログ専用ネタ)

 

 

★モンハンゲリオン

 

 

★モンハンハザード

 

 

★るろうに剣心:抜刀斎と師匠

(ユウの村クエエスケープ27話)

 

 

★セフィロスVS女クラウド

 

 

 

 

 

 
 
 【ZR-V(ホンダ)】(2022年式~)

ヴェゼルと、CR-Zの中間的なサイズの新型SUV。

顔はどこかヤリスクロスやジャガーを思わせるデザインで、これまでのホンダとは違った雰囲気が漂う車でした。

海外仕様は口の造形が好みでしたが、日本仕様は「いーっ。」ってしているような造形に。

好みは別れそうですが、個人的には海外仕様の方がカッコ良く見える
(無限パーツなどで、デザイン変更は可能なようですが)

室内の造形は専用感あり、面白い世界観があった。

オシャレな色の内装は、渋い銅色のようで光沢により立体感がさらに際立つ感じでカッコいい雰囲気でした。

センターコンソールや、ドア内側の肘置きなどは、丸みがある骨のような造形で面白く、その丸みのおかげでドアの開閉時などは握りやすく操作しやすかった。

また、アンビエントライトが日本車でも採用されてきたのは嬉しいですね。

ドアの開閉は前後共に差はなく(これがいい)、新型フィットやヴェゼルを思わせる感覚。

この車格でこれらの車と同じ感触は、物足りなさもなくはないが、それだけフィットなどのドアがシッカリしているということ。

外車のようなガッチリ感とまではいかず軽いが、閉めた時のブルブル感はなく日本車のよさが詰め込まれたいいドアです。

ハイブリッドではシフト操作はボタンとなり、これはインサイトなどから採用されてますが個人的には使いにくく(手の場所を固定すると操作しやすという設計らしいが)、手の添える場所もないため好みではない(肘置きの位置も低い)。
しかし、デザインは立体感あり面白いです。

ドリンクホルダーはシフト前に横並びで使いやすく、エアコンなども質感が良い物理スイッチなのも使いやすい(エアコン吹き出し口はシビック似)。

外車のように電動パーキングのメモリー機能があるのは日本車では珍しいですね。

後席は身長178で足回りの拳は3個。

頭上は1個余裕と

不満の無いベストマッチサイズで快適
(しかし、リクライニングは無)

フィットなどのように後席のはね上げ機能は無いようですね。

また、足を直角にすると若干三角座り気味になり、最近の電気自動車のように床が高く感じるため、ここは気になる所。

荷室は電動テールゲート付だが、キックでの開閉機能は無し。

荷室は大開口で床は低くカキネもないため荷物の積み降ろしはしやすそう。

後席を倒すと山は出来ますがほぼフラットなので広々使える。

床は分割されており、前方の床は立て掛け可能。

ハイブリッドであっても床下にちょっとした収納があるのもありがたい。















エンジンは

1.5Lガソリンターボと
2L(eHEV)のハイブリッド。

試乗車はeHEV。

ホンダのハイブリッド(eHEV)は一般道領域ならモーター走行。

高速域ではガソリン走行と、ガソリンが苦手な出だしはモーターで、かなりレスポンス良く走り
(それが滑らかでモーター感が結構感じられる)

モーターが苦手な高速域ではガソリン走行に切り替わるという、お互いの苦手な部分を得意の走行方法に切り替えてくれる賢いハイブリッド
(なぜか燃費ではトヨタに劣る)

モーターとエンジンの繋ぎは分かるが違和感なく、いつモーター走行かエンジン走行かは分からないほど自然な仕上げ。さすが日本車!

ZR-Vの場合は排気量がアップしているためか、ヴェゼルよりエンジンの唸り音は少なく、エンジン音&振動が気にならない(音が少し聞こえる程度)。

出だしの電動感も十分体感でき、スムーズで滑らか。

外車のような重厚感ある乗り味ではないが、軽快に走る。

物足りなさは全くなく余裕かつ不満のないパワー感。

ハンドルの味付けは適度な重さで非常に滑らか
(パドルシフトがアルミなのはホンダ初)。

新しいヴェゼルやフィットと同じような味付け。

ホンダのブレーキは相変わらずハイブリッドでも滑らかでカックンなく扱いやすいのが良(左足スペースも広く快適)。

視界は結構広く、車幅も意外と気にならずベストサイズ
(CR-Vより気にならず扱いやすい)

360°モニターがあるのも良。

これまでパワー以外はヴェゼルに非常に似た味付けですが、乗り味は結構違う。

ZR-Vは18インチで、細かいコツコツ感が目立った。

段差の衝撃は尖ってないが、ビンビンと硬めの衝撃は入る。

しかし、ボディのブルブ感や頼りなさはない。

また、背が高いSUVなのにカーブ時の体の持っていかれ感も気にならず、硬めな味付けだけど新型シビックのようにカーブなどにも答えてくれる。

走りも楽しめるSUVになってました。

ヴェゼルより大きくなるのに、それよりマイルド味付けでないのは意外でした。

そして、CR-Vではシートの印象が良くなかったのですが、このZR-Vのシートは支え硬さ共に丁度良い味付けで良。

この車で一番気になったのは50キロぐらいから結構目立つロードノイズ。

室内が静かなためか、これは結構響き残念。

ここはヴェゼルとの差を見せてほしかった。

足回りのシッカリ感以外は、ほぼヴェゼルの乗り味って感じですね
(ヴェゼルが良すぎる)
























★★こんな方にオススメ★★
ヴェゼルより大きなファミリーカーSUVを求める方にオススメ。
大きさ、室内の広さ、パワー、使い勝手などバランスが良いです。
足回りはSUVでもセダン系のように攻めた走りも答えてくれるのですが、その分ヴェゼルより足回りは硬く走り好きな方に特にオススメですね。
しかし、ヴェゼルと比べ足回り意外の差はそれ程なく、ここまでの大きさが不要ならヴェゼルで十分だと思いました。
ロードノイズは結構目立つため、ラグジュアリー的な感覚で乗る車では無さそうです。



 
 
 
 
 
 

 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございました

 


ゲームランキング