どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 
 
今回は2022年にフルモデルチェンジした
【セレナ(日産)】
の試乗メモです
 
 
 
★車選びにお悩みの方がいましたら、気軽にコメントください(^_^)/
 
 (無駄な費用なく、自分にあったお得な車をGETしましょう!)
 
 
 
 ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
 
 
 
 






 
 
 
 
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)

 

 
 
【中古物件購入&リノベーション関連】
 
【2021/8/23】~【2022/9/30】
 
 
★手っ取り早く見るなら、エンドロールで完結!★
 
 
 
 
【モンスターハンター関連ストーリー】
 
【2015/12/14】~【2019/2/24】

 

 

(1話~100話を5記事にまとめた総集編)

 

 

 

 

【モンハン:ネタ動画】

 

(2022年版)

★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★

 

 

★★3DSを1人で2台同時操作で戦う【DS二刀流動画】★★

(このブログ専用ネタ)

 

 

★モンハンゲリオン

 

 

★モンハンハザード

 

 

★るろうに剣心:抜刀斎と師匠

(ユウの村クエエスケープ27話)

 

 

★セフィロスVS女クラウド

 

 

 

 

 

 
 
 

【セレナ(日産)】(2022年~)

日産で人気の3列シートミニバンがフルモデルチェンジ。

顔が新世代の日産顔から、また違った専用顔に。

目も4つあったりと意外なデザインで迫力あり。

横から見ると屋根が浮いているように貫通するデザインは継承されカッコいい。

室内の収納や使い勝手はかなり豊富なので省略しますが(サンシェードや天井のモニター、3列目にもテーブルや充電設備&ドリンクホルダー付などなど多数)、
スライドドアに足をかざすと開閉可能で先代より感度が良くなって使い勝手向上(センター位置を変更)。

また、セレナと言えば、前席から2列目まで前後可動できるシート&肘置き。

そのため、2列目はキャプテンシートにもベンチシートにもでき
運転席までスライドさせると運転席の肘置きにもなる
(やや上向き加減で、ドリンクホルダーも浅く不安定。一番前だとハンドルきる時に肘が当たります)
(前席はシート備え付けの小型肘置きもあり)

しかも、今回からe-POWERでもこの前後スライドが可能に
(先代では選べなかった。8人乗りにもなった)

さらに、荷室後方ドアは開けると後方にかなりスペースが必要ですが、セレナは窓部分だけ開けられるのも非常に便利ポイント。
雨の日は屋根にもなる。
(しかも、窓からでも荷物に手が届く位置になったため使いやすさもアップ)

これらの装備。継承されてて嬉しいですよね。

2列目は言うまでもなく広々で快適
(オットマンは無)

3列目は広々では無いが普通に座ることができ(足回りスペースはなく、天井は髪が触れた)、意外にシートが板みたいではなくシッカリしたシートだったので驚いた。

荷室の床には大きな収納が。広っ!

2列3列目共にスライド出来るのも便利
(2列目は中央寄せも可。3列目から2列目をキックでスライド可)

気になる点は先代のボディなのでライバルと比べて床が結構高い。

また、窓は完全に埋まらないが3列目は跳ね上げ格納。

そして、ワンタッチである程度畳めるが、重かったりフックが必要だったり厚みがあったりで、ここはライバルよりも古さを感じる作り。

室内はプラスチック感強めな部位は多々あるが、アリアを思わせる色使いや、ランドローバーのようなセンターコンソールデザインで先進感が演出されており好印象。

ナビやメーターのデザインも新型ノートのように先進的で、様々なカスタマイズ出来るのも日本車の中でも良。

高級グレードである、ルキシオン(7人乗り)では手放し運転可能(高速)なプロパイロット2.0+ヘッドアップディスプレイ付。












エンジンは2Lガソリン(e-POWERは遅く4月導入予定)。

発進はちょっと遅れはあるが、アクセルを踏んだ量にマッチした加速力がありNAらしい良さがあった。

2Lもあるからか特にパワー不足感なくバランスが良い。

ただ坂ではエンジン音が唸り、その割には進まない感じで坂ではちょっと物足りなさあり
(ここはe-POWERがいいですね)

ブレーキ位置はやや左寄りですが、カックンなく扱いやすい味付け。

しかし、左足スペースが狭くここは気になった
(ハンドルは結構伸ばせて運転姿勢は整えられる)

ハンドルの質感はかなり良く、操作感も上質。

遊びはちょっと多いが、非常に滑らかでエクストレイルよりコシがあって好印象。

両サイドの窓は私の脇下近くで、さらに前方に向かって下っているため視界が非常に広く、まるで映画館スクリーンで動いているかのよう。

360°モニターや、ルームミラーもあって死角無。
(しかし、ミニバンにしては鼻が長く、鼻が短く運転しやすかったミニバンの良さが無くなっているような?)

乗り心地もキャリーオーバーとは思えない程上質になっており、ミニバンとしては乗り心地も良く、ボディブルブルも目立たない。

ただ、かなり荒れた路面や段差ではちょっとボディブルブル感は感じられやすくなり、ここは他メーカーより目立つ(先代のボディなので)。

ロードノイズは箱形なのに響かないのがすごい
(速度が出ると多少入るが、先代とは大違い)

エンジン音&振動もかなり抑えられているのも好印象。

e-POWERでないと謝音ガラスは無しらしいのですが、先代ボディでブルブルや音&振動をここまで抑えているのが凄いと感動した。

カーブ時、体の持っていかれ感はあるが思っている程ではなく、さらにシートのホールド性が適度で、結構楽に運転できた。




































★★こんな方にオススメ★★
セレナはシート&肘置きの超前後スライド(e-POWERも可能となった)と、荷室側の窓ガラス開閉の使い勝手が光りますね。
収納や使い勝手は文句無し(3列目も装備充実)。
走りも全面凄くレベルアップで良。
ただ、走りは突き詰めると所々に先代ボディの弱点が見え隠れするため、そこはライバルより気になる点でした
(ここは4月導入予定のe-POWERがフォローできるか?)
また、気になる点として
床が結構高い(先代ボディのため)←家族に高齢者いる場合はご配慮を
ライバルよりも3列目格納が手間
坂は非力感あり
左足が結構狭い
抱き合わせセットオプションなので好みで選べず本体価格より高価になる。かな。
しかし、満足度や魅力は十分な車でe-POWERでも8人乗り可となったのは嬉しいポイント。

 
 
 
 
 
 

 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございました

 


ゲームランキング