どうも(^ω^)
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
今回は
【シトロエンC5X】
の試乗メモです
★車選びにお悩みの方がいましたら、気軽にコメントください(^_^)/
(無駄な費用なく、自分にあったお得な車をGETしましょう!)

★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
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【シトロエンC5X】(2022年~)
シトロエンのフラッグシップカーが発売。
セダン系よりも背が高く、SUVより背が低いスタイルなのが特徴で、独特の存在感
(最近のクラウンにも似てますね)。
顔つきはC4に続き新世代のカッコいい顔つきで存在感あり。
横から見たスタイルはボルボV60のようにちょっと背が高いワゴンみたいで上品さもありつつシブさも感じられる。
後ろのデザインもC4に続き新世代デザインで、このカッコいいランプ造形に加え、サイドまで貫いている作りも迫力がある。
また、ワゴンタイプなのに、ウィングのような突起があるのもカッコ良さを演出してくれてます。
実はカラーやマテリアルは日本のデザイナーさんが担当しているだとか。
室内は水平基調でシンプルでいて豪華な雰囲気。
明るめの木目パネルなどもボルボを連想させる。
ステッチも凝っていてシトロエンマークのような仕上げでオリジナル感満載。
下車時にシートが後方に移動してくれるのもありがたい。
しかし、この価格の車でアンビエントライトが無いのは寂しい気も。
メーター系は7インチと小さいですが、その中にナビを表示できるのは良いですね
(画面の切り替えも可能)
また、前方ガラス投影式のヘッドアップディスプレイもあるのでメーター系をこれでフォローする感じですかね。
ナビはシトロエンにも本国ナビが装備され、嬉しいことに画面も大きい(360°モニターも嬉しい)。
シートにはシートヒーターだけでなく、冷やしてくれるベンチレーション、そしてマッサージと豪華。
グローブボックスも半分ではなくフルで使えるのも嬉しい。
個人的に気になったのが、シフトスイッチ周囲のピアノブラック面積が多いこと。
シフトレバーも無くなったため、肘おきから手を伸ばしてもピアノブラックに指や爪が当たるので個人的にこれは辛い。
よく使うシフトスイッチ操作により、その周囲が傷だらけになる予想はできます(これだけ面積広いと)。
後席は身長178で拳3.5個(足先も入る)。
頭上は1個ちょと。広い!
しかし、リクライニング機能は無し。
乗り込みはセダン系よりも高めなので、SUV程ではないにしろ乗り降りが少し楽ですね。
シート真ん中は開閉可能で、4人乗りで長い物も置けるため便利いいです。
そして、前席だけでなく、後席のドアの閉まりまでシッカリしているので良いですね。
フランス車は後席のドアの閉まり良いですよね。
荷室は電動付で、両手が塞がっていても足をかざして開けることも可能。これ便利。
しかし、閉める時のブザー音は結構するのでご注意を(恐らくミュート設定無)
エンジンは1.6Lターボと、そのプラグインハイブリッドがあり試乗車は1.6Lターボ。
DS9と同じく大きな車なのに排気量は小さく感じますが、出だしのモッサリ感は気にならず、高回転の非力さも気にならない。
加速時は固まった伸びのある加速が楽しめる(ここはDS9よりも楽しい部分)。
気になる点としては1速から2速時に見られる極小のショックがあるかぐらいでほとんど気にならず
(ゆっくり走らせるとショックなく走れる)
スポーツモードにすると高回転となりパワフル!
モード切り替えも明確に差があり、1.6Lで十分。
ハンドルは軽く滑らか。
味付けは軽いけどスカスカした安っぽさはなく上質なので良。
スポーツモードにすると重みが増すがプジョー程明確な差はない印象。
ブレーキは強く踏むとカックンなるが、優しく踏むとほとんどカックンなく止まれ(微調整は必要)208よりマイルド感あり。
ブレーキはやや左寄りだけど、ペダル位置は悪くない。
視界は三角窓からミラーがあり死角になっているのはフランス車ではお馴染み。
前方視界やボンネットは少し高いか?と感じるぐらい。
シートは芯があるのにプジョーやDSより当たりがソフトで優しい。相変わらず優しさで癒されるシート。
巻物みたいなサイドサポートもスポーツ的なのと違い優しく支えてくれます。
カーブ時の体の振られ感は気にならず安定してカーブでき安心感あり。
乗り心地はシッカリ感あるのにマイルド。
魔法の絨毯のように、上下にユラユラ綺麗にイナシてくれる。
ここもプジョーやDSと大きく違い、シトロエンはフランス車の中でも優しい乗り味。
特に走りに優しさが感じられ、ゆったり寛げるような乗り心地です
(といってもスポーティな走りも答えてくれる実力あり)。
しかし、その乗り味でも橋の繋ぎ目などではコツン!と衝撃が入ることはありますね。
衝撃の後、ボディのブルブル感はなくシッカリ感を実感出来るのいいですよね。
ロードノイズはコーっと遠くで聞こえる程度で、
エンジン音&振動はほぼ気にならずかなり静かな空間。
ここも、ゆったり寛げるポイントですね。
★★こんな方にオススメ★★
後席が広く、静かで乗り味が優しい。
それでいて走りの安定性もある車を求める方にオススメ。
また、人とあまり被りたくない方や、
カッコいいワゴンタイプを求める方、
セダン系であっても背が少し高めで乗り降りのしやすさなどを求める方にもオススメです。
という感じに今回は終了(/・ω・)/
少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
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最後まで見てくれた方々ありがとうございました
















