どうも(^ω^)
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
今回はフランス車の
【DS4】
の試乗メモです
★車選びにお悩みの方がいましたら、気軽にコメントください(^_^)/
(無駄な費用なく、自分にあったお得な車をGETしましょう!)

★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
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(このブログ専用ネタ)
(ユウの村クエエスケープ27話)
世界で最も美しい車と賞されるDS4。
外観はちょっとレクサスUXにも似ている感ありますね。
しかし、レクサスとはまた違ったデザイン性がある
(特に後ろのライト造形がステンドグラスのような何とも言えない存在感)。
個人的な感想としてはUXのカスタムバージョンみたいな印象を受けた。
ドアノブは格納されており、近付くだけで開閉可能。
さらに車にさわらずドアノブがせりだすなどのギミックも近未来的で&オモテナシ感あり。
しかし、室内はまったく違ったDS独自の世界観で、新世代を思わせる(使い勝手は別として)
他のDSモデルに比べて、キラキラや今まで主張していた菱形は控えめな印象。
センターコンソールには小さなモニターのようなものがあり、字を書くことができるが(取り外しはできない)、右利きの方はちょっと操作がしにくい。
シフトノブはなくスイッチ式となったため、肘置きから伸ばした先に何もないため個人的には左手を置き場がなく寂しい
(ピアノブラック少ないのは良)。
また、その前方には蓋がありますが、スイッチのつまみが短かく小さいため使いにくさは正直あり。
エアコン周囲のボタンも独特で、操作しやすさよりも他にはないデザインで楽しませてくれる車ですね。
ナビ画面は小さく感じますが、フランス車では珍しくナビが内蔵されているタイプ
(最近プジョー308でも本国のナビが採用されてきてます)。
そのためかフランス車でまともな360°モニターがあるのは嬉しい。
(DS初のボイスコントロールなども採用)
また、グローブボックスが半分ではなくフルで使え起毛仕上げ。
今まで半分しか使えなかったのに、右ハンドル用に対応してくれているのが嬉しいですね。
メーター系は小さく感じますが、前方ガラスに映し出すヘッドアップディスプレイが、ナビやメーター系がほぼそのまま表示され大きい。
それが見やすく好印象。
後席は身長178で足回りは拳縦1個(足先は入る)。
頭上は手の平1枚半。
とちょうど座れるが広くはない。
背もたれが立ち気味なのも気になり後席は快適に座ることができる空間ではなさそう。
荷室は両手が塞がってても足で開けられ便利。
スペースはUXと比べて結構あり使い勝手良い(UXはかなり狭い)。
しかし、仕切りの高低差はあるため荷物は持ち上げる必要あり。
後席は倒すと段差はできますが広々使え、真ん中だけ開閉できるのもいいですね(4人乗って長い物も積める)。
エンジンは
1.2Lガソリンターボ(これだけ3気筒)
1.5Lディーゼルターボ
1.6LターボPHV(プラグインハイブリッド)
の3パターン。
今回の試乗車はディーゼル。
発進や加速時はディーゼル音が分かるぐらい響くが、速度に乗るとちょっと目立つぐらいにおさまる。
そのため、走行中はあまり気にならないまで遮音されている感あり。
DS4は遮音対策も施されているため室内は静かな空間なのですが、ディーゼルの場合は逆に音&振動が結構目立ってしまう印象
(308よりも遮音効いているとも言われますが、個人的には音振動は気になった)
ここはドイツ車よりもディーゼル感は結構目立ちますね。
加速のパワーは十分で、固まったパワーが伝わり不満は特にない(トルクも良)。
ディーゼルではフランス車でよく見かける発進のギクシャク感は薄れている印象で、ガソリン車ほど気にならない。
ハンドルは滑らかで、プジョーやDS9より若干重みがある感じですね
(スポーツモードにすると重みは増す)。
ブレーキペダルは若干左寄りだが、左足置き場がしっかりあるのは嬉しい。
ブレーキは止まる時に抜いてあげると、フランス車でよく言われるカックンブレーキはそれほど目立たず止まれ(気にしないとカックンなる)、ディーゼル車はカックンブレーキがガソリン車程目立たない印象。
視界の方は乗った瞬間はボンネット前方が高く感じられ、視界狭く感じる。
さらにフランス車ではよく見かける三角窓からミラーが設置され斜め視界は死角になりデザイン優先ですね(後方視界もよくはない)。
しかし、サイズが適度なためか走るとそれほど気にならず運転できる。
乗り味の方は、若干硬めでタイヤサイズのためか荒れた路面ではゴロゴロコツコツ感は気になった。
しかし、コンフォートにすると結構改善され乗り心地の良さも感じられるようになる。
(DSアクティブスキャンサスペンションが搭載されており、荒れた路面などを認識するとマイルドな乗り味に調整してくれるような機能。それがDS9よりも感じやすく良。)
このモード切り替えによる乗り心地の差はDS9よりも感じやすく自分好みに合わせやすいので良いですね。
プロの方の話によると、PHVは極上の乗り味みたいなので、加速感と重量感が増し、ベストマッチなバランスとなるのかもしれませんね。
(508もかなり良かったので)
SUVであってもカーブ時のズッシリ感や踏ん張り感は凄く感じられ、上やがフワフワする感じや不安定さは気にならず頼りになる安心感あり。
シートは背中全体を中央に挟んでくれている今までにない密着感があり、硬さもありつつ表面の優しさが感じられるシート
(独特なデザインと独特な背中の座り心地で、不馴れな感覚はあり)。
シートベンチレーション(冷やしてくれる)にマッサージ機能までありCセグメントの車で豪華すぎる装備には驚き。
ロードノイズは遮音がかなり効いていて、ロードノイズはかなり抑えられ室内にあまり響かず静かな空間。
ただ、そのために先ほど記載したディーゼル音は結構目立つ印象。
この点でも、PHVとの相性がいいんでしょうね。
★★こんな方にオススメ★★
適度なサイズのSUVで、人とは違った車に乗りたい方にオススメ
(外観が似ているレクサスUXとは違った世界観で荷室はDS4の方が優秀)。
使い勝手は置いておいて、それよりも独特な世界観を楽しみたい方は所有満足度を満たしてくれる車ですね。
経済性ならディーゼルですがPHVが完成形と言える存在ではないでしょうか?
町乗りゆったり、静かな空間はガソリン
高速道路メイン、トルク、燃費優先ならディーゼル
全てを兼ね備えた完成形はPHV(重量は300キロ以上重くなるため充電なくなれば走りはかなり辛そう?)
ブレーキホールドはないのでご注意を
(ACC使って停車保持は可能)。
という感じに今回は終了(/・ω・)/
少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
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最後まで見てくれた方々ありがとうございました




















