どうも(^ω^)

【モンハン:ネタ動画】
(2022年版)
★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★
(このブログ専用ネタ)
(ユウの村クエエスケープ27話)
【プジョー308(ディーゼル)】(2022年~)
内外装ともに、なんだこのカッコいい車は!?
現行の208から今までの車とは違った視点の車づくりが目をひきますね。
メーターは208に続き3Dで、これは全ての車を見てもプジョーだけじゃないかな?
現行208のオーナーですが、3Dはデザイン性がよく、3Dで必要な情報が前に浮き出ているため確認しやすく機能性も良いと個人的に感じています。
ただ308は速度計やタコメーターなどの表示は、もう少し大きくしてくれると見易いかも
(ヘッドアップディスプレイないため)
また、半導体の影響から2Dになっている308も多いようなので購入時はご注意を。
メーターのデザインは308専用となっており、画面切替のアニメーションも208よりかなりスムーズで流れるように切り替わるようになっているのも進化ポイント。
308からは本国のナビが導入されたのも大きなポイントで(使い勝手は分かりませんが音声認識機能も追加)、アウディなどのように前方のメーター内にもナビ画面が表示できる。
おまけに、ミラーまでデジタル。
ついにまともな360°モニター装備!
グローブボックスはついに半分ではなくなりフル活用可能!
ハンドルヒーターやシートヒーター、マッサージ機能まで(笑)
あと、鍵を持って近づくだけで触らずとも自動でドアロック&解除がきるのもかなり便利で所有満足度をくすぶってくれます。
装備が一気に最先端。また、508か?ってぐらい装備満載で贅沢な車に進化してます(笑)
シフトレバーは残念ながら今までのカッコいいモノは無くなりスイッチ式に。
ただ、2008のようなブルブルと空洞があるような操作感&質感ではなかったのでそこは良かった
(でも、手を添える場所がなくて、ちょっと寂しい)。
ボディタイプはハッチバックとワゴンタイプのSW。
ハッチバックの後席は身長178で足まわり拳1個ちょっと。足先入らず。
頭上は拳1個とボディが大きくなった割りに後席は普通のスペースで広々さはない。
SWならもっとゆったりした広さがありそうですね(室内の広さは同じらしい)。
後席中央だけ倒せて荷室にアクセスできたり(サイズは小さめ)、4人座りながら長いモノを乗せられるのも便利ですね。
荷室は広大で使い勝手に不満はなさそうですね(後席倒せば広いが目立った段差はできます)。
あと、後席もトランクもドアの閉まりの剛性感が凄い!ガチッ!っと振動なく閉まる。これがいいですね。
エンジンはガソリン車(アリュール)と
ディーゼル(GT)があるのですが、グレードで固定
(今後はプラグインも導入予定)。
価格差が80万ぐらいあり、ガソリン車はGTを選べないという差別化がなされています。
試乗車のエンジンは1.5Lディーゼルターボ
出だしのガラガラ音は3008などより明らかに遮音されており、ちょっとラグはあっても、そこからすぐに固まったパワーが体感出来るため、トラックのような感じやノッソリした感じはなく、ガソリン車とほぼ変わらない感覚で運転できるのがかなり好印象だった
(ディーゼルのパワー感も十分体感できるし)。
出だしのギクシャク感やショックも一般的な使い方なら段つきなども気にならず好印象
(ボディ&ハンドルの振動も極小)。
踏み足しのパワーも十分以上。
また、8速もあるため綺麗に延びていくのがまたいい。
これは先代の308もそうでしたが、このディーゼルは固まり感あるパワーが体感できやっぱりいいですね。
ハンドルはプジョーの中ではノーマルでも重みがあり(先代の308も結構重みあり)、他の車種で統一されているような軽い味付けではなく、軽い味付けとスポーツモードの中間辺りの重さで個人的には丁度よくしっくりきた。
その分、スポーツモードにした時の重さの違いは感じ取りにくい印象はありました。
ブレーキもそっと添える意識をしなくても、目だったカックンなく止まれるのは扱いやすく嬉しい。
この308ディーゼルはプジョーの中で一番ブレーキも出だしのギクシャクも気にならないモデルでした
(カックンブレーキはディーゼルだと全般的にマシな印象はかなりあります)
パワーだけでなく、乗り味も惚れ惚れ。
幅がかなり大きくなったためか、両足を広げて支えてくれるような安定感やズッシリ感があり、カーブ時の体の振られ感がかなり少なく楽に運転できた
(この安定感がセダン系のたまらない部分で、それが凄く伝わる出来でした)。
ズッシリ、ガッシリ感もありボディのブルブル感や不安定さは全く気にならない。
ズッシリもドイツ車のような物凄さまではいかないが、逆にそれが路面からの突き上げを上手に、そして、しなやかにイナシてくれる感じ。
その路面のイナシ方で時々鳥肌がたつほどでした。
足は硬めではあるがコツコツや尖った衝撃は気にならず、ゴロゴロ感もほぼ気にならない(時々大きな繋ぎ目でビーンッと張ったような衝撃は入りましたがそれぐらい)。
ガッチリ凝縮感あった先代の308から、良い部分は引き継がれつつ先代よりかなりマイルドで上質な乗り味になってました。
個人的にはドンピシャな乗り味。
カーブ時の体の降られ感も少ないため楽ですが、それに加えてシートも最高!
新型の208などと同じ形状ですが、実はクッション性が全然違う!
208なども良いシートなのですが、結構張っていて硬いため時に痛い時があるのですが、この308のシートは表面のクッションが優しく、そして芯がある。
そのため体がちょっと沈みそれがお尻から背中全体との密着感がアップしているように感じられる。
ここは208や2008との大きな差。
さらにマッサージ付きなど贅沢(笑)
プジョーのハンドルは小型なので両脇は自然と締まり運転姿勢が綺麗に決まるのもポイント。
さらに外車なのに左足置き場がちゃんとあり、ブレーキの配置もいいため姿勢が楽なのも良いですね。
ロードノイズもかなり静かでゴーゴー言わず遠くでコーっと聞こえる程度(風きり音も気にならず)、ディーゼル音もかなり遮音されているため車内は静かで、それがまた上質感を引き立てている感じですね
(加速時に遠くでディーゼルの音がするな。ぐらいに静か)。
★★こんな方にオススメ★★
この未来感あり迫力あふれるデザインを備えながらも、完成度が高い上質でパワフルなディーゼル車を求める方にオススメ。
大柄になりCセグメントってのは、?ですが、かなり質感高く上質な車なので所有満足度は高いですね。
値上がりはしてますが、他の外車と比べて完成度を見るとかなりコスパ良い車ですね
(オプション盛りの日本車よりも安い場合も)。
ガソリン車はアリュール
ディーゼルはGT
ハッチバックとワゴンがあるので購入時はご注意を。
という感じに今回は終了(/・ω・)/
少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
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最後まで見てくれた方々ありがとうございました
















