どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 
 
今回は
【N-ONE(ホンダ)】(2020~2021年)
の試乗メモです
 



 ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
 
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)

 

 
【モンスターハンター関連】
【2015/12/14】~【2019/2/24】

 

 

(1話~100話を5記事にまとめた総集編)

 

 

【モンハン:ネタ動画】

★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★

 

★★3DSを1人で2台同時操作で戦う【DS二刀流動画】★★

(このブログ専用ネタ)

 

 

★モンハンゲリオン

 

 

★モンハンハザード

 

 

★るろうに剣心:抜刀斎と師匠

(ユウの村クエエスケープ27話)

 

 

★セフィロスVS女クラウド

 

 

 

【デビルメイクライ関係】

★デビルメイクライ1~4活動戦記(過去を思い出す)

 

 

 【N-ONE(ホンダ)】(2020~2021年)

サイズ的にはNワゴンとも似ている感じですがどう違うのか興味あり。

N-ONEはフルモデルチェンジとなったが、人気デザインだったためか顔つきは、ほぼ変わっていない様子(リングライト点灯などの変化はあり)。

しかし、顔の種類は他にもあり、その他にもRSやMT車ありバリエーション豊富なのが嬉しい。

収納は最低限な感じで、前席のシートは面白い形ですが後席のシートは簡略化された寂しいデザイン(シートはシッカリした作り)。

しかし、この車でも後席ははねあげ可能!

また、後席をそのまま倒して室内スペースを最大限に使える所は二段式となっているNワゴンとの相違点。

後席スペースは身長178で拳一個半ちょっと、天井は手のひら一枚分ぐらいとNワゴンより結構窮屈な印象。そして、座ると膝がやや曲がり床は高く感じる。

ドラポジは前足を伸ばした低姿勢な感じでここがNワゴンとの大きな違い(足元の窮屈さは感じず)。
ペダル関係は軽自動車なのでスペースの問題からもやや左寄り。








そして、ホンダNシリーズ最大の特徴は走りとパワフルなエンジン(軽自動車)!

NAであっても出だしが軽快でかなりパワーがあり、坂であっても非力さはほぼ感じない。
ここは全ライバルでは感じられない魅力!

さらにターボとなると獰猛!パワーが有り余る感じで、高速でも楽々。

マツダ2ディーゼルの時のように、こんな小さい車なのにこんなにパワーがあるの!?と感動した時のことを思い出してしまう程。

加速するとエンジン音は響きますが、そのまま車内に響く感じではなく、防音が効いている感じなのでモロに響き軽自動車らしさがモロに感じられる作りではないので、上質な車に感じられます。

また、RSでは走りがさらに楽しいのでエンジン音もあると逆に楽しいですね。

軽自動車の完成形とも言えるNボックスとはサイズが違うため、それぞれの利点欠点がよく分かり面白かった。

NワンではNボックスよりも重厚感は薄い感じになりますが、その分非常に軽快に走りパワフルなので、余計な足かせがなく楽しく走ることができる車でした。

さらに、Nボックスと同様にハンドル操作が軽自動車でピカイチ。

ギアレシオが装備されているようで、本格的なコシがあり滑らかで上質。

軽自動車らしい軽くスカスカなハンドリングではなく、乗用車までとはいかないが運転している操作感が非常にいいのでプレミアムハンドルですね(手が伸びきることもなく使いやすい)。
そのため軽自動車であっても運転がかなり楽しい!

それだけにとどまらず乗り心地がやばい!

Nボックスよりも軽快さはありますが尖った突き上げやコツコツ、ボディのブルブルが気にならず軽自動車の中では引き締まり感もあり(マイルドさはNワゴン)。

足がかなりいいですね!

他社ではどれか1つは気になる点があるのですがNシリーズはそれが全般的に気にならない。ここは上質さを引き立てる大きな魅力!

シートはやや硬めのシッカリ感シートで腰痛は出にくいんじゃないかな?

ホールド性は適度な感じですがカーブ時の体の持っていかれ感が最小限なので不安定さは感じられず、むしろドンドン攻められる(軽自動車なのに?)。そこがNボックスとの大きな違い。

ブレーキは軽めだけれど、カックンブレーキにはなりにくく扱いやすい味付け。

ロードノイズはそのまま響く感じではなく防音が効いているコーっといったこもった音で、Nボックスほどではないがこのクラスにしては静粛性もかなり高い。

コンパクトで運転しやすく視界はもちろんいいですが360°モニターがないのは残念。










★★こんな方にオススメ★★
コンパクトな軽自動車にパワー、走り、ハンドリング、安定性、静粛性と全体的な走りのバランスを求める方にオススメ(マイルドなNワゴンより走りにふった味付け)。
軽自動車でMTのマニュアルが用意されているのも珍しくこの車ならではのポイント。
ターボだけでも獰猛なパワーがあるのに、RSという走りに特化したモデルまであるなど、車に詳しくない方から、車好きまで幅広く選べる車になってますね。
 
 

 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございました

 


ゲームランキング